蒼天快走記 ~青のトランザルプとリトルカブ90改~

XL650Vトランザルプ・N-ONE・リトルカブ90改が主役のブログです。写真で旅を記録していきます。過去のバイクは、アヴェニス、CBX125Custom、VTR250、CB400SF、スーパーカブ90カスタム、ジェベル125です。

まだ安定しないアイドリング

さて、昨日調整してみたアイドリングであるが、今朝(12日)ちょっとした用事があったのでバイクに乗ってみることにした。

 

それで、チョークを引いてエンジンをかけてみると普通にかかる。エンジンの回転があがってきたのでチョークを戻すとやや不安定ながら1000回転前後でアイドリングしている。走り出してみると普通に走るのだが、交差点を曲がる時にエンジンブレーキを利かせたあとシフトダウンしようとクラッチを切るとエンジンが止まってしまった。

アイドリングを絞りすぎたか?

 

5分くらい走ってみても症状は改善されず、仕方がないので家に帰ってから少しだけアイドリング調整ネジをいじって1500回転前後まであげてみた。すると、止まらなくなったが・・。

 

あとは、もう少し長い距離を走ってみてからどのくらいアイドリングの回転数が上がるのか確かめてみないといけないだろう。これで安定してくれたらいいのだが。