読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蒼天快走記 ~青のトランザルプとリトルカブ90改~

XL650Vトランザルプ・N-ONE・リトルカブ90改が主役のブログです。写真で旅を記録していきます。過去のバイクは、アヴェニス、CBX125Custom、VTR250、CB400SF、スーパーカブ90カスタム、ジェベル125です。

タイヤ交換!IRC RX-02

CB400SF RX-02

さて、CB400SFですが、購入後一年半とちょっとでの走行距離が12000kmを越え、ぼちぼちタイヤも痛んできました。溝はまだ残っているんですが、特に前輪のひび割れがひどく、交換することにしました。

 

純正はダンロップのK505ですが、少し気分を変えてみたかったこと、パターンのかっこいいタイヤにしてみたいことなどからいろいろネットで探してみていたところ、IRCのRX-02というタイヤが安く売っているのを見つけました。いつものバイク屋さんに持ち込みで交換してもらえるか聞いてみたところ、OKだったので、これを購入して交換してもらうことにしました。

 

f:id:gan_jiro:20130526151527j:plain

 

リヤです。溝がくねくねと波打っています。珍しいパターンですね。

 

f:id:gan_jiro:20130526151559j:plain

 

フロントです。リヤほどではないけどうねってますね。

 

バイク屋で交換してもらった後、少しだけ遠回りして帰ってきました。

 

まず、発進の時「おや、軽いぞ」と思いました。転がり抵抗が少ないような感じです。また、最初に交差点でわずかに寝かし混んだところ、フロントが思ったより切れ込んだのでビックリしました。タイヤ形状の違いでしょうか?それとも新品で皮むきができていないからでしょうか。とにかく、そこから帰るまではずっと転がり抵抗の少なさは感じ続けました。これは、かなり痛んでいたK505との比較になるため、正確な比較ができているかどうかは疑問ですが。ただ、K505もはじめから最後まで燃費はほとんど変わらなかったため転がり抵抗については変わってないと思いますが・・・。また、取り回しではそれほどの押し引きの重さの違いは感じられませんでした。やや軽いかな?というくらいです。

 

しばらく軽いカーブのある道を走ってみて思ったのは、フロントが切れ込みやすく、倒し込みも軽い感じですが、グリップにはほとんど違いは感じられません。もっとも、限界を試すような走りは自分にはできませんので、グリップの差なんてわかりようもないかもしれませんが(笑)。

 

とにかく、もうしばらく走ってみないと最終的な判断はできませんが、おおむね好印象です。転がり抵抗の少ないという感覚が本物なのか、燃費もどう出るか楽しみです。ワインディングなども楽しく走れそうです。これで安心して遠出もできますし、6月に入ったらどこかで休暇を取って今度こそ四万十の海洋堂まで行ってみたいものです。瓶ヶ森林道も行きたいところですが、そっちは紅葉の時期に取っておくかな?