蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

四国ほぼ半周ツーリング! 日和佐~南阿波サンライン~室戸岬

昨日(2014.4.11)休暇を取って室戸岬へツーリングに行ってきました。で、そのレポートです。

徳島県まで高速で出て、そこから国道55号線を南下します。徳島市内は混雑がひどく、抜けるのに時間が掛かりました。で、ようやく道の駅日和佐で休憩です。薬王寺とか日和佐城、ウミガメの関連施設など見所が多いところですが、今回は室戸が目的地なのでスルーです・・・。

徳島県牟岐町の南阿波サンラインです。ここは予備知識なしに訪れたのですが、非常にきれいな景色で、適度なワインディングも楽しく、もっと余裕があれば所々海岸線に降りて写真を撮りたいところでしたが、展望台から時々写真を撮るのみでした。第1展望台というところで、休憩がてら何枚か写真を撮っています。

お、俺の縄張りにナンの用ニャ!(ビクビク)

え、餌は分けてやらないのニャ!

その第1展望台から。後ろに見える島は大島(牟岐大島)と言い、有名なダイビングスポットだそうです。船で乗り入れは出来ますが、無人島です。珊瑚礁なども見られるそうです。

高知県東洋町の白浜海岸です。入り江になってますが、すごく複雑な地形で、子供連れの海水浴には良さそうです。

同じく白浜海岸です。左に見えているのは半島ではなく、島になっています。もしかして、流れがなければ泳いでいけるかな?

全体をパノラマ撮影で俯瞰してみました。

いよいよ室戸岬に到着です!もうお昼が近い・・・お腹空いた。

やっぱり外海は何かが違います。普段、瀬戸内海しか見ていない自分には向こうが見えない海はとても雄大に感じられます。

さて、それではこれからこの道を高知市方面に走ります。

と、その前に。弘法大師が修行したという御厨人窟(みくろど)です。

室戸岬近辺の海岸線は、ずっとこんな感じでごつごつした岩場が続きます。そして、ここを振り返ると・・・。

中岡慎太郎の像があります。

で、中岡慎太郎の目の前でこんなアホなことをしているオッサンがおりました(爆)

お昼ご飯を食べたキラメッセ室戸から高知市側を望みます。お昼にはネギトロ丼を食べたんですが、写真を撮り忘れた・・・(ノД`)

キラメッセ室戸です。

吉良川の町並みです。

休憩に立ち寄った「道の駅やす」で、桂浜の坂本龍馬像のミニチュアがあったので、せっかくなので記念撮影しました(笑)

「道の駅やす」で食べたソフトクリーム。バニラアイスですが、柚子ソースが掛かっています。バニラと柚子の香り、酸味が意外に合います。

さて、後は帰るだけ。南国インターから香川を目指します。最後の休憩に立ち寄った豊浜サービスエリアで。疲れましたが、非常に楽しいツーリングになりました。CB400SFは本当に良い旅バイクです。今回のツーリングでは、概算でなんと26km/Lを記録!古いバイクなのに燃費も良いですね。タイヤのおかげもあるかな?

次のツーリングは、以前このブログにも登場してくれたM氏と淡路島の予定!

本日の走行距離:420km

ブログランキングに参加してみました。よろしければポチッとお願いします。