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蒼天快走記 ~青のトランザルプとリトルカブ90改~

XL650Vトランザルプ・N-ONE・リトルカブ90改が主役のブログです。写真で旅を記録していきます。過去のバイクは、アヴェニス、CBX125Custom、VTR250、CB400SF、スーパーカブ90カスタム、ジェベル125です。

クラッシュバー武装!&ヘッドライトバルブ交換('14.8.24追記)

トランザルプ650V

というわけで、少しずつですが、青トラくん(うちのXL650Vトランザルプの愛称)のカスタマイズを進めております。

 

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まず、クラッシュバーを取り付けました。SWモテックというドイツのメーカーです。やはりヨーロッパ製、ドイツ製とはいえ車種別専用設計なのにフィッティングがいい加減で、左右の曲がり具合がかなり違いました。日本の名の通ったメーカーではあり得ないかも?

 

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初めは自分でつけようと目論んでいたのですが、(樹脂製ではありますが)パーツに穴を開ける必要があり、またエンジンをマウントしているネジを交換する必要もあるなど素人には危ないし道具も足りないと判断したため、いつものショップに持ち込むことにしました。そちらのショップでも苦労したようで、専用の道具で曲げ具合を調整したり、付属のネジが合わないため店に在庫のあったネジで合わせてくれたりしたようです。本当に、そういうことが頼める店があると言うのは助かります!

クラッシュバーを取り付けたのは、持ち主が純日本人体型のため、両足のつま先がかろうじて同時につく程度の足つきなので、立ちゴケが怖いためです。同じトランザルプに乗っている人のブログなどを見ていると、割とかんたんにカウルが割れるらしいので、それを防止するために取り付けました。あと、これがあると駐輪場でも傷つけられにくいのではないかと思ったわけです。

 

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携帯の写真ですが、正面から見たところです。

 

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次に、ヘッドライトバルブを明るい高効率バルブに交換しました。バイク用は高いので、クルマ用です(笑)。カウル下側のカバーを外し、下から手を突っ込んでゴムのカバーを外し、コネクターを抜きます。で、バルブを止めている金具を外し、バルブを抜きました。

 

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これが新しいバルブです。青いレンズを通して、白っぽい光になっています。

 

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左がLow、右がHiのそれぞれ点灯時です。Hiの方は遠くの田んぼの畔まで光が届いているのがおわかりでしょうか。私がバイクにまたがったまま写真を撮ったため、角度が変わってしまってわかりにくいのはご愛敬です(笑)。※この部分は元々別の写真だったHi、Lowの写真を横並びの一枚にして、文章も追記しました。

 

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交換前の写真がないので、わかりにくいとは思いますが、ずいぶん白く、少し明るくなりました。

 

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