蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

祖谷渓駆け足ツーリング

今日('14.10.12)、昨日から徳島の親戚を訪ねてこられていた関西の女性ライダーきよさん(@rider_kiyo)から、せっかくなので一緒に走ろうと誘っていただき、徳島県三好市のかずら橋まで行ってきました。

きよの隠れ家: 台風情報とにらめっこツーリング(2)

話が持ち上がった当初は、室戸岬などを考えていたのですが台風19号の接近に伴い太平洋側の海岸沿いは危険と判断して祖谷渓方面に目的地を変更しました。

出発してしばらく走ったところで、今までPEN E-PL2でトランザルプの写真を撮ったことがなかったと気づき、前山ダムで記念撮影。ん~、なんかぼんやりした写真になっています・・・。

合流してしばらく走り、道の駅大歩危です。妖怪屋敷があって、きよさんが妖怪好きの連れ合いにお土産を買いたいと言うことで立ち寄りました。

バイクのスケールの違いがわかるかな?と煽りで撮ってみました。きよさんのバイクはカワサキのエストレヤ。250ccの単気筒です。シート高も低く、ボディもコンパクトで、駐車場内で試乗させてもらったところ、軽快な乗り味のバイクでした。

祖谷渓に到着です。紅葉については微妙に葉先が色づいてきたかな・・・という具合でした。かずら橋は人が多すぎて、僕は渡る気になれませんでした(笑)

アートフィルターのドラマチックトーンで撮ってみました。渓流やかずら橋はともかく、空模様の印象はこれが実感に近いですね。

このあと、この近くで昼食をとり、きよさんが船の時間と経路に掛かる時間を見てみるとすぐ出発しないとヤバい時間!慌てて出発となりました。帰りはトイレに寄った以外はほぼ休憩も取らず、ジャンボフェリー乗り場まで一気に走りました。16時20分発のフェリーでしたが、16時過ぎに港に到着!何とか間に合いました。しかも、次の便は欠航が決まっているとか・・。何というギリギリツーリング(笑)

というわけで、次回は室戸方面へのリベンジを誓い、フェリーを見送ったのでした。

本日の走行距離:265km

ブログランキングに参加してみました。よろしければポチッとお願いします。