蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

三連休ショートツーリング二連発・海の神社と紅葉と

さて、この三連休(11月22~24日)、ショートツーリングへ2回行ってきたので、そのレポートです。

まずは22日。免許取り立てのマイミクさんが練習走行されるというので、おつきあいに行ってきました。とりあえず目指すは道の駅とよはまです。が、その前に立ち寄って写真に撮っておきたい景色があったのでした。

香川県三豊市津嶋神社です。子供の守り神として有名です。この津嶋橋はこのように普段は底板を外されていて、通行できません。年に一回お祭りの時にわたれるようです。実は、学生時代にこの欄干の縁を渡って向こうの島まで行ったことは秘密です。

このように、普段は門が閉じられています。

同行のCB400SFです。年式は違いますが、元CB400SF乗りですから、気になります(笑)。

角度を変えて。こんな感じで、石がゴロゴロした海岸でした。

道の駅とよはまです。ホントはここでおいりソフトというご当地ソフトを食べたかったんですが、この日は食欲がなかったので・・・(^_^;。おいりソフトとは和三盆風味のソフトクリームに西讃(香川県の西地域)の風土菓子のおいりがトッピングされているものです。ここの駐車場で少しCB400SFに乗らせてもらいましたが、取り回しは軽く、エンジンの切れ味は鋭く、低速トルクもあって相変わらず非常に乗りやすいバイクでした。それにしても、ポジションがものすごくコンパクトで、CBってこんなに小さかったのね、と思わされました・・・。この後、CBのオーナーさんを自宅近くまでお送りして、解散となりました。

この日の走行距離:約150km

で、本日(24日)。2時間ほどの時間でどこまで行けるか、マイクロツーリングに出発です。まずは高松市の冠櫻(かんえい)神社です。紅葉を期待していたんですが、あまり無かったです。

綾川町の川上神社の境内です。綺麗に紅葉していますね。

川上神社です。

田万ダムの堰堤脇で、はじけるオッサン(爆)

堰堤から下を望みます。水は少なかったんですが、放流していました。

トンボがやってきて、つま先に留まってくれました。

旧綾上町(綾川町)の枌所小学校柏原分校跡です。木造の小さな校舎とこぢんまりしたグランドがありました。そこのモミジの大木です。トランザルプと比べると、その大きさが分かると思います。

トランザルプから仰ぎ見てみます。

木造校舎と、その裏には大銀杏がありました。

角度を変えてみましょう。

もいっちょどうだ!(笑)

モミジの大木に迫ってみました(笑)

校舎まで上がってみます。

反対側からもう一度校舎を。僕が小学生だったのはもう40年くらい前になりますが、大阪住まいだったからか当時からコンクリートの校舎でした。でも、なんだか風情があって良いですね。感傷に過ぎないとは思いますが。

校舎の中には跳び箱や椅子などが残されていました。何か有効活用はできないんでしょうか?耐震構造とか難しいとは思いますが・・・。

というわけで、お昼が近いので帰ります!

本日の走行距離:約60km

ブログランキングに参加してみました。よろしければポチッとお願いします。