蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

紅葉滑り込み ~五色台とちょこっと神戸~

さて、もう紅葉もそろそろ終わりと言うことで、土曜日にちょっと神戸へ、日曜に五色台の白峯寺へ行ってきました。

 

f:id:gan_jiro:20141129124149j:plain

f:id:gan_jiro:20141129124832j:plain三田屋本店です。自分の財布を開いてはなかなか行けない店です。自腹っちゃ自腹なんですが・・・。店内の庭園にこういう能舞台があります。

 

f:id:gan_jiro:20141129125112j:plain

f:id:gan_jiro:20141129130749j:plain

上が前菜のハムです。ポン酢味?の人参入りおろしが掛かっています。下がメインのビーフです。さすが神戸牛、めっちゃ柔らかく美味しいです。

 

f:id:gan_jiro:20141129172442j:plain

f:id:gan_jiro:20141129172348j:plain

淡路ハイウエイオアシスにて。この2枚は今度買い足したSONY Cyber-shotHX30Vの手持ち夜景モードで撮りました。もう旧型モデルですが手持ちでこの夜景が撮れるのですから、すごいですね。以上、神戸の写真はすべてHX30Vです。RX100を手放して、コンデジの手軽さがやっぱり忘れられなくて買ってしまいましたが、やっぱりバイクにはこの機動性が良いですね。ってバイクで行ったわけではないんですけど(笑)。

 

f:id:gan_jiro:20141130194211j:plain

f:id:gan_jiro:20141130194229j:plain

上がPENLiteE-PL2で撮ったもの、下はHX30Vです。ズーム倍率や構図が違いますが、同じ景色を撮っています。やはり表現力ではミラーレスにはかないませんね。発色もPENの方が良いです。ちなみにPENの写真は娘が撮りました。

 

f:id:gan_jiro:20141130194515j:plain

f:id:gan_jiro:20141130194712j:plain

f:id:gan_jiro:20141130194734j:plain

f:id:gan_jiro:20141130194746j:plain

娘の写真を4点ほど。オヤジ目線ではなかなかセンスは悪くないと思いますがどうでしょうか。4番目の写真はオヤジ的には一番好きですね。いずれも白峯寺です。

 

f:id:gan_jiro:20141130194933j:plain

f:id:gan_jiro:20141130194954j:plain

f:id:gan_jiro:20141130195020j:plain

f:id:gan_jiro:20141130195039j:plain

f:id:gan_jiro:20141130195117j:plain

f:id:gan_jiro:20141130195148j:plain

f:id:gan_jiro:20141130195206j:plain

それではオヤジ作品を続けて(笑)。これはすべてHX30Vです。シャープな画作りはSONYらしいと言うか。全体的に見てもそうですが特に色の表現はE-PL2にかないませんね。しかし、システムの差を考えれば頑張ってますよね。なんせズーム倍率が高いのですごく楽です(爆)

 

f:id:gan_jiro:20141130130636j:plain

最後に、今日のランチです。ソウルフードカモメというカフェのWチーズメンチカツ定食です。いや、これもすごく美味かった。デミグラスソースが絶品でした!

  

ブログランキングに参加してみました。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村