蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

吉野川紀行第一弾 カブ編・本日の予定完遂せず

さて、今日は出かけられないと思っていたところ、予定が変わって出ても良いことになったので先週乗れなかったカブで出かけてきました。今日の写真は基本HX30Vですが、一部(看板とぬこ)の写真だけスマホです。

 

f:id:gan_jiro:20150228223743j:plain

とりあえず目的地を第十堰ということにして、国道193号線を通って吉野川沿いへ出ることにしました。で、トイレ休憩に立ち寄った夏子休憩所です。夏子ダムというダムの脇にあります。こんな感じで満水になっており、吐水口上端まで水がありますね

 

f:id:gan_jiro:20150228224201j:plain

ダム本体を渡り、反対側に行くと、こんな風に地層が露出しています。なかなか見事ですね。

 

f:id:gan_jiro:20150228224318j:plain

f:id:gan_jiro:20150228224541j:plain

何とか近くまでいけないものかと思っていたら、さっきの撮影ポイントから水面近くまで降りていくガードレールが見えました。で、行ってみるとどうやら元からあった道がダムによって水没したもののようで、この写真ではわかりにくいですが、道がそのまま水面下まで続いています。

 

f:id:gan_jiro:20150228224609j:plain

少し下流まで降りていくとこのように川底をそのまま渡る橋?があります。沈下橋というより、初めから水の底ですねΣ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:gan_jiro:20150228224756j:plain

そこから上流側を見るとこうなっています。非常にきれいな水が流れています。

 

f:id:gan_jiro:20150228224912j:plain

f:id:gan_jiro:20150228225117j:plain

で、今度は吉野川本流に掛かる潜水橋を渡ります。川の中にある善入寺島という島に渡ります。徳島県では沈下橋ではなく、潜水橋と呼ぶようです

 

f:id:gan_jiro:20150228225236j:plain

f:id:gan_jiro:20150228225250j:plain

で、ご覧の皆さん信じられます?これが川の中にある島なんですよ?非常に広大な田園風景が拡がっています。なんと500haあるそうです。

・・・で、上の写真を撮った直後、ワタクシを悲劇が襲います(爆)

 

 

f:id:gan_jiro:20150228225502j:plain

f:id:gan_jiro:20150301181553j:plain

これは、さっきより少し下流の潜水橋「川島橋」です。ここまでカブを押して歩いてきました。というのも・・・。

 

f:id:gan_jiro:20150228225659j:plain

後輪がパンクしちゃったからです。やってらんないですね・・・。仕方がないので、JAFを呼びました。JAFが来てくれるときに島の中では同じような畑ばかりなので、場所が説明できないと思ったのでここまで押してきました。しかし、到着まで一時間かかるという(^^;。

 

そこで。

 

f:id:gan_jiro:20150228225838j:plain

どりゃあっ!

 

f:id:gan_jiro:20150228225922j:plain

うおるあああっ!

・・・などと遊んでおりましたが、まだ時間が余ります。

 

f:id:gan_jiro:20150228230038j:plain

f:id:gan_jiro:20150228160943j:plain

しょうがないので、たまたまお城が近くにあったので、登ってきました。川島城というそうです。ただし、鉄筋コンクリートで資料館みたいなものでした。

 

f:id:gan_jiro:20150228230202j:plain

川島城がたっている小高い丘から続く大きな岩場がありました。「岩の鼻」というそうです。ここから辺りが一望できます。肉眼で見たときは、もう少し青く見えたんですけどねえ・・・。

 

f:id:gan_jiro:20150228230342j:plain

パノラマにしてみました。上流方面から川島橋まで見えます

 

f:id:gan_jiro:20150228230457j:plain

川島橋と善入寺島を望みます。ホンマ、島に見えませんね

 

f:id:gan_jiro:20150228230616j:plain

下から橋を見ると、こんな感じです。

 

f:id:gan_jiro:20150228230657j:plain

ようやくJAFが到着し、近くのタイヤ屋さんへ連れてきてくれました。ここでパンクを修理し、ようやく帰る事ができます・・・。

 

f:id:gan_jiro:20150228172558j:plain

タイヤ屋さんで待っているあいだ、遊んでくれたぬこです。お腹ぶよぶよのおデブちゃんです。でも、しばらくモフると飽きてくるらしく、急に怒り出して引っ掻いたり噛んだりしようとするんですよ(T-T)

 

というわけで、目的地に設定していた第十堰にはたどり付けませんでした。でも、ようやく帰れる状況になりました。帰りはすごく寒かったですが、用心して電熱グローブとカッパのズボンを持って行っていたので、何とかしのげました。オッサンの用心深さがここでは幸いしたと言えるでしょう。

 

本日の走行距離:120km

  

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村