蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

吉野川紀行第2弾 トランザルプ編~美濃田の淵の変なおじさん~

というわけで、先日行って参りました吉野川紀行第2弾。第十堰へのリベンジではなく、もっと大きな堰というか池田ダムへ行って参りました。今回も弟子の初心者ライダーの練習走行も兼ねていたため、ごくごく短距離となりました

 

f:id:gan_jiro:20150307183906j:plain

f:id:gan_jiro:20150307184326j:plain

池田ダムです。ここで早明浦ダムからやってきた水を香川用水に分水するわけですね。このダムも香川県の水不足解消に役立ってくれております。ありがたや。

 

f:id:gan_jiro:20150307184348j:plain

f:id:gan_jiro:20150307184617j:plain

池田ダムから下流に向かって川沿いというか高速の側道を走っていたんですが、山の中腹に集落が見えたので、バイクと一緒に写真に収めてみようとしてみたんですが・・・よくわからん写真になりました(^^;。後ろのバイクは弟子のVツインマグナです。

 

f:id:gan_jiro:20150307184831j:plain

f:id:gan_jiro:20150307184854j:plain

で、第2目的地の美濃田の淵です。このような奇岩がゴロゴロしてます。鴨がのんびり泳いでおりました。

 

f:id:gan_jiro:20150310225015j:plain

で、弟子が後ろで油断しているとやらかすオッサン(爆)

 

f:id:gan_jiro:20150307185215j:plain

弟子にもジャンプを強要するオッサン(爆)見てる人もいたのに、強引なオッサンです。

 

f:id:gan_jiro:20150307185356j:plain

f:id:gan_jiro:20150307185414j:plain

で、美濃田の淵にはすぐ近くに吉野川ハイウエイオアシスがあり、高速道路のパーキングに外部から入れる公園などが併設されています。竪穴式住居を再現されたものが設置されており、近くでは梅が綺麗に咲いていました

 

f:id:gan_jiro:20150307185554j:plain

f:id:gan_jiro:20150307185611j:plain

f:id:gan_jiro:20150307185631j:plain

その公園の展望台から見た美濃田の淵です。真ん中の塔のようなものは橋を架けようとしていて、資金不足で頓挫したものだとか(ソース未確認)

 

f:id:gan_jiro:20150307185942j:plain

そして恒例の、と言えるほど毎回食べているわけではないですがご当地ソフトです。鳴門金時のソフトクリームですね。なかなか美味しかったです。寒かったけど・・・。

 

f:id:gan_jiro:20150307190134j:plain

f:id:gan_jiro:20150307190146j:plain

そして、弟子とは途中の道の駅で解散し、帰り道でとても綺麗な夕日が見えたので駐車場を見つけてトランザルプを止めて夕日をバックに写真を撮りました。なかなか見事な夕焼けです。というわけで、上手い具合に本日のショートツーリングを締めくくることができました(笑)

 

本日の走行距離:およそ100km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村