蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

相変わらず海が好き ~セカチューの海~

今日はオイル交換に行ったついでに、好天に誘われてフラフラと走ってきました。今日の写真も唐突なお出かけだったので、全部HX30Vです。

 

f:id:gan_jiro:20150426184648j:plain

まずは屋島の外周をぐるっと回ってきたんですが、なかなか良い撮影ポイントが見つからず、対岸に渡ってそっちから屋島を写してみました。かすんでいる上に半逆光なのでシルエットっぽくなっています。

 

f:id:gan_jiro:20150426184828j:plain

以前、

gan-jiro.hatenablog.com

↑で似たような写真を撮っています。その時は午前中だったので、海の色が綺麗に撮れたんですが・・・。海を覗くと、大きなイシダイが泳いでいるのが見えました。釣り人の姿もあります。

 

f:id:gan_jiro:20150426185003j:plain

振り返って庵治石の石切場が見えます。山が無残に切り取られているように思えますが、必要なものなので仕方ないですね。

 

f:id:gan_jiro:20150426185207j:plain

で、セカチュー(もう知っている人も少なくなってきているかな)のロケが行われた波止場にやってきました。ここから五剣山を仰ぎ見ます。なかなかに険しい山ですね。

 

f:id:gan_jiro:20150426185303j:plain

僕の写真に良く登場する赤灯台です。青い海に良く映えるので好きなんですよね。白の灯台と何か役割分担があるんでしょうか?と思って調べてみたら、港の奥に向かって右が赤、左が白と決まっているようです

 

f:id:gan_jiro:20150426185748j:plain

さっきの写真の反対側はこんな風に磯になっています。

 

f:id:gan_jiro:20150426185830j:plain

四国最北端の竹居岬に行ってきました。その中でもさらに最北端の竹居観音です。CBで来たときは「四国最北端」の看板の下で写真を撮ったんですが、そこは本当の最北端ではなかったわけです(^^;。その看板から海に沿ってしばらく歩くと竹居観音があり、海に向かって突き出た岩場にこうして鳥居が立てられています。

 

f:id:gan_jiro:20150426191608j:plain

f:id:gan_jiro:20150426192535j:plain

庵治漁港に戻って、才田の大灯籠です。自然石で作られた灯籠で、元々ここにあったものではないようです。昔の灯台みたいな役割かと思っていたらそうでもなかったのかな。地元の櫻八幡神社金比羅さんに献灯されたものだそうです。

 

f:id:gan_jiro:20150426192549j:plain

反対側から漁港の写真を撮って、帰るとしますか

 

本日の走行距離:50km

 

※おまけ

f:id:gan_jiro:20150426192656j:plain

こないだ飲み会の帰り、通りがかったらライトアップされていたので撮ってみました。ちょっと明るくしすぎたかな?また後日挑戦してみよう。

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村