蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

原付二種2台でしまなみ海道ツーリング! ~タイトルに偽りなしの蒼天海道!~ ※H27.5.5追記

ようやく、念願叶ってカブ90カスタムでしまなみ海道ツーリングへ行ってきました!前々から行こうと思いながらうちのクルマをトランポできる状態にするのも面倒やし、自走で行くのもしんどいし、どうしたものかと思っていたけど、以前から何度か一緒にツーリングしているM氏が「僕がクルマ出すので一緒にカブでしまなみ行きましょう!」と言ってくれたので、行くことになりました\(^^@)/

 

f:id:gan_jiro:20150503190852j:plain

こんな風に、M氏所有のミニバンにカブを2台積み込んで出発です。この日のためにM氏がわざわざ2列目シートを外してきてくれました。※HX30V

 

f:id:gan_jiro:20150503190748j:plain

来島海峡大橋の原付用入り口近く、糸山公園に到着です。※スマホ

 

f:id:gan_jiro:20150503193255j:plain

来島海峡大橋をバックに記念撮影。二人で来ると、こういうのが楽しいですね。ヘルメットにインカムが付いています。うだうだしゃべりながらのツーリングです。※HX30V

 

f:id:gan_jiro:20150503193430j:plain

橋がよく見える角度で。※HX30V

 

f:id:gan_jiro:20150503193520j:plain

橋を主役に撮ってみました。※E-PL2

 

f:id:gan_jiro:20150503225640j:plain

さぁ、来島海峡大橋に上がって参りましたよ!写真は取り損ねたけど、トンビが自分より下を飛んでいますよ!※HX30V

 

f:id:gan_jiro:20150503193643j:plain

来島海峡大橋の橋脚の島、馬島です。小さな集落が見えます。原付ならエレベーターで降りることも可能ですが、今回は時間優先で見送りです。トランザルプで渡っていると高速道路なので立ち止まって写真撮影などもってのほかですが、原付ならこういうことが可能です。景色が堪能できて、素晴らしい体験です。※HX30V

 

f:id:gan_jiro:20150503193559j:plain

大島に到着です。原付はこのループ橋を通って島に降りていきます。※HX30V

 

f:id:gan_jiro:20150503193842j:plain

道の駅よしうみいきいき館から今渡ってきた来島海峡大橋と降りてきたループ橋を仰ぎ見てみます。ここを原付で渡れるのですから感激ですね。自転車でも、歩行者でも渡ることができます。自転車もたくさん渡っていました。※E-PL2

 

f:id:gan_jiro:20150503194434j:plain

よしうみいきいき館のいけすに飼われていたコブダイです。ユーモラスな顔ですねぇ(笑) ※E-PL2

 

f:id:gan_jiro:20150503194716j:plain

大島の北側までやってきました。ここは、海峡部が非常に狭く、潮流が非常に早いです。ここからすぐ近くの海面を覗いてみると・・・。※E-PL2

 

f:id:gan_jiro:20150503195125j:plain

こんな風にザーザー音を立てて流れています。まるで川のようです。※HX30V

 

f:id:gan_jiro:20150503195253j:plain

伯方・大島大橋の袂までやってきました。海の色が素晴らしい!※E-PL2

 

f:id:gan_jiro:20150503195356j:plain

原付は有料で、橋によって通行料は50~200円ですが、人がいるわけでもなくこのように料金箱に小銭またはチケットを放り込んでいくだけです。払ったことをアピールするM氏(笑) ※HX30V

 

f:id:gan_jiro:20150503195557j:plain

というわけで、伯方島上陸記念ジャンプ!イヨーオッ(爆) ※HX30V

 

f:id:gan_jiro:20150503195823j:plain

「僕も飛びますよ!」とM氏が言ってくれたので、ダブルジャンプ!・・・でもタイミングが合わず、ショボいジャンプに(^^; ※HX30V

 

f:id:gan_jiro:20150503195942j:plain

やり直し!おい、M氏!ワシよりええジャンプしとるやんけ!次回までにジャンプ力鍛えて、ポーズも考えて再挑戦じゃ!(爆) ※HX30V

 

f:id:gan_jiro:20150503200136j:plain

そして大三島橋を爆走するM氏!※HX30V

 

f:id:gan_jiro:20150503223125j:plain

大三島を渡りきり、振り返って大三島橋を望みます。橋と島と海がうまく調和して良い景観を作っていますね。※HX30V

 

f:id:gan_jiro:20150503223331j:plain

多々羅大橋を遠くに望みます。写真ではよくわかりませんが、このコンクリートの出っ張り(?)は結構傾斜きついです。カブやから転回できましたけど・・・。※HX30V

 

f:id:gan_jiro:20150503225840j:plain

道の駅多々羅しまなみ公園からの多々羅大橋です。美しい斜張橋ですね。しばらく眺めていたい感じです。これからこの橋を渡ります。※E-PL2

 

f:id:gan_jiro:20150503225852j:plain

パノラマでも撮ってみました。本当に島が多いですね~。この密度は香川県もかないません。※HX30V

 

f:id:gan_jiro:20150503230950j:plain

生口島までやってきました。で、これから無料で渡れる高根島へ行ってみようと思います。ところが!※HX30V

 

f:id:gan_jiro:20150503231754j:plain

唯一の周回道路がこの有様・・・トンネル工事で通行止め。迂回路も無し。島をほぼ2/3周したところで来た道を引き返します・・・(T-T) ※HX30V

 

f:id:gan_jiro:20150503230129j:plain

で、この高根大橋を渡って生口島まで戻ります。ここもなかなかこのオレンジと海や空の青とのコントラストが良いですね~(^○^) ※HX30V

 

f:id:gan_jiro:20150503232801j:plain

生口島沿岸部を走っていて、佐木島がよく見える波止場があったので、立ち寄りました。あいだに見える名もなき島(あるのかも)が良い景観を作っています。※E-PL2

 

f:id:gan_jiro:20150503233216j:plain

※E-PL2

f:id:gan_jiro:20150503233236j:plain

こんな小島がたくさんあります。※HX30V

 

f:id:gan_jiro:20150503233318j:plain

生口橋を渡って、その下を潜ります。※HX30V

 

f:id:gan_jiro:20150503233431j:plain

振り返って、こちらも美しい斜張橋です。ツツジのピンクが海の青に映えています。※HX30V

 

f:id:gan_jiro:20150503233605j:plain

そして、本日最後の橋になる(帰りは別)因島大橋を爆走中です(笑) ※HX30V

 

f:id:gan_jiro:20150503233743j:plain

そして、一番尾道側に近い向島から因島大橋を望みます。もう一つ、尾道大橋を渡れば本州ですが・・・今日はここまで。引き返すことになりました。※HX30V

 

f:id:gan_jiro:20150503234115j:plain

帰り道、伯方・大島大橋から夕日が見えました。できれば、暗くなる前にカブをまた積み込みたいところで、急いではいましたがこれだけはどうしても写真に収めておきたくなりました。※E-PL2

 

f:id:gan_jiro:20150503234340j:plain

ちょっと角度を変えてみると、ちょうど船が通りがかったとこでした。綺麗な航跡を描いています。※HX30V

 

f:id:gan_jiro:20150503234932j:plain

ちょっとしたおふざけで、E-PL2のドラマチックトーンを。夕日にはあまり向いていないかな?

 

f:id:gan_jiro:20150503235102j:plain

と言うわけで、今治の糸山公園まで帰って参りました。これからカブの積み込みです。※HX30V

 

f:id:gan_jiro:20150502202212j:plain

晩ご飯は焼き鳥屋へ寄ったんですが、今治風の鉄板焼き鳥ではなく、普通の串焼きでした・・・。せんざんきと言う今治風唐揚げは食べたんですけど。で、M氏は物足りなかったようで、向かいにあるたこ焼き屋をめざとく見つけ、この看板に書いてある「お豚さま」と言うたこ焼きの具が豚バラになったものを買い、二人で分けて食べました(ってワシも食べたんかい) ※スマホ

 

f:id:gan_jiro:20150502201246j:plain

そのたこ焼き屋で昔なつかしタイプのアイスが売っていたので買ってみました。えーと、コーヒー味とバニラのダブル・・・だったっけ?(爆) しゃりしゃりして結構美味しかったです。※スマホ

 

で、ここからはM氏のミニバンで高速をひたすら帰ります。帰宅は10時半くらいになってました・・・。本当に今日はお世話になりました。またどっか行こうな!ホンマ楽しかった!

 

それにしても、今回のんびり走ったせいか燃費は良かったです。普段は45km/Lくらいのところ、今回は53km/Lくらい走りました。いやびっくり。

 

※H27.5.5追記

f:id:gan_jiro:20150505191052j:plain

しまなみ海道の原付用通行部分(自転車・歩行者との共用の橋もあり)は料金所に人がいないというのは上に書いてあるとおりですが、おつりがもらえないので現金払いの人は大量の小銭が必要になります。そこで、こういうチケットが売っていますので、ご利用になると良いかと思います。50円の10枚綴りで500円分ですが、これで今治~尾道まで渡りきることができます。

販売は

千光寺山ロープウェイ乗り場
尾道駅観光案内所(JR尾道駅構内)
瀬戸田町観光案内所
レンタサイクルターミナル多々羅しまなみ公園
サンライズ糸山
西瀬戸自動車道の各料金所

などの各所で行っているそうなので、行ってみようと思われる方は事前の購入をお勧めします。

 

本日の(カブでの)走行距離:150km

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村