蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

南海部品のイベントに行ってきました ~お天気が残念な淡路島ツーリング~

というわけで、表題のとおり淡路ワールドパークおのころで開催された南海部品のイベントに行ってきました。

 

まずは、家を出発してしばらく走ったところで、道の駅のスタンプ集めをしているので、道の駅みろくに立ち寄ります。

f:id:gan_jiro:20150524111608j:plain

ここには2種類のスタンプがあったので迷った末、大きい方を押してみたら、鮮明度がいまいち・・・。そこに置いてあった紙に小さい方を押すと、鮮明で図柄も可愛かったという(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20150524111758j:plain

道の駅みろくの北側にある富田茶臼山古墳です。全長139メートルの前方後円墳で、四国最大だとか。一度ゆっくり見に来て見ようと思いながら幾星霜(笑)

 

f:id:gan_jiro:20150524112119j:plain

会場に到着です。出発が遅かったので、もうお昼になっていて、駐輪場はいっぱいになっています。それにしてもオッサン+大型が多い・・・(自分もそうだ)

 

f:id:gan_jiro:20150524112237j:plain

で、オッサンライダーの鉄板アイドル、今回の総合MCを努める多聞恵美さんです。何度かお見かけしたことがありますが、相変わらず可愛いですね(*^_^*)

 

f:id:gan_jiro:20150524112423j:plain

これ、南海部品のイメージキャラかと思ったら、どうも専属というものでなくて、にょロボてぃくすというロボットのアイドルユニットだそうで。完全自律型アンドロイドのようで、普通に会話していました。しかも、振り付きで合成音声には聞こえない歌も披露してくれました。結構激しいダンスをしていましたが、歌のほうは微妙だった・・・( ̄。 ̄;)

※ネタですよ~。ロボットの話信じないでね(爆)

 

f:id:gan_jiro:20150523131952j:plain

f:id:gan_jiro:20150524113622j:plain

さて、イベントではじゃんけん大会によるグッズはゲットできなかったものの、メッシュグローブの新しいのを格安で入手し、タモンちゃんも間近で見て、淡路牛の肉丼も食べられて、まずまずの成果を上げて会場を後にします。で、下の写真は洲本城です。山を上がっていくとこういう石垣が残っており、これはこれで風情があってなかなか良かったです。時間がなかったので天守閣までは登りませんでしたが・・・。

 

f:id:gan_jiro:20150524114054j:plain

そこから海岸線を南下して、成ヶ島という島が見えるところへやってきました。えらい細長い島で、海水浴場にもなっているようです。橋は架かっていませんでしたので、どうやって渡るんでしょう?船が出てるのかな?

 

f:id:gan_jiro:20150524114326j:plain

成ヶ島には灯台があります。なかなか良い感じです。渡ってみたいところではありますが・・。

 

f:id:gan_jiro:20150524114421j:plain

えらい近くでトンビの鳴き声が聞こえるので、振り向いてみたら、こっち見てました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20150524114511j:plain

同じ場所で、こういう花が咲いていました。種類はわかりません。タンポポみたいな綿毛の付いた種をつけていましたが・・・。

 

f:id:gan_jiro:20150524114628j:plain

さて、道は少し海岸線をそれ、山手に入ります。そこに立川水仙峡と言うところがあるんですが、当然水仙の季節はとっくに過ぎているんですけど底にはこういう怪しい施設があります。鳥居の向こうに狛犬ならぬ狛ゴジラがいます(爆)

 

f:id:gan_jiro:20150524114802j:plain

近寄ってみるとこんな感じです。石でできていますが、なかなか凝った造りですね

 

f:id:gan_jiro:20150524114856j:plain

そして、海岸縁に降りてきました。今からここを走ります。なかなか気持ちの良い道です。向こうの方に沼島が見えています。

 

f:id:gan_jiro:20150524114952j:plain

どうです?なんか日本でないような感じがしませんか?・・・しない?(^^;

 

f:id:gan_jiro:20150524115117j:plain

で、海岸線を走っていると、道路にわらわらとサルがいました。淡路モンキーセンターと言う施設があり、そこのサルが道路まで出てきたようです。ガードレールにぶら下がって、可愛い仕草ですが、自分の仕事からすると獣害対策の対象なので複雑な気分です。

 

f:id:gan_jiro:20150524115410j:plain

で、景色の開けたところがあったので、お約束をかましておきます。ただ、このポーズはしまなみに行ったときのM氏の真似です(^^;。もっといろいろポーズを考えてみないとなぁ(爆)

 

f:id:gan_jiro:20150524115625j:plain

f:id:gan_jiro:20150524115639j:plain

次は、道の駅うずしおを目指していたのですが、風車の見える港を見つけたので、立ち寄って写真だけ撮ります。

 

f:id:gan_jiro:20150524115752j:plain

大鳴門橋が見えるところまでやってきました。道の駅のある鳴門岬まで、細い半島をダイナミックに走ります。思わず叫んでしまうほど楽しそうな道です!ただ、距離が短すぎてあっという間に終わってしまいますが・・・。

 

f:id:gan_jiro:20150524115932j:plain

道の駅にもバイクがたくさんありました。となりのドカティムルティストラーダと並ぶと、トラちゃんも線が細く見えますね(笑)

 

f:id:gan_jiro:20150524120053j:plain

間近で見ると、大鳴門橋も迫力あります

 

f:id:gan_jiro:20150524120122j:plain

ちょうど潮が動いている時間帯のようで、渦はよくわかりませんが、轟轟と音を立てて水が流れています。

 

f:id:gan_jiro:20150524120238j:plain

橋のたもとから淡路島側を振り返ります。いつもクルマで渡るときはあまり意識していませんが、高速道路もこんな風にカーブしているんですね。

 

f:id:gan_jiro:20150524120353j:plain

さて、お約束のソフトクリームです。せっかくなのでたまねぎソフトというのを頼んでみました。ほんのりたまねぎの風味がして、なかなか美味しかったですよ(笑)。淡路牛バーガーも食べたかったんですが、もう17時前と言うことで、晩ご飯に影響するのは確実ですから自重しました_(:3ゝ∠)_

 

というわけで、天気がもう一つだった以外は楽しい道もたくさん走れて満足いくツーリングでした。今度来るときは蒼天快走できる日に一周せねば!

 

本日の走行距離:260km

 

ついでに。

f:id:gan_jiro:20150523182142j:plain

f:id:gan_jiro:20150523182120j:plain

新しいライディングブーツを買いました。今回のツーリングから帰ってきたら届いていたという・・・そこが厚めで、足つきが改善することを期待して選びました。これを履いてちょっとだけトラちゃんにまたがってみましたが・・・微妙に良くなったかな?走ってみるまでわかりませんね(笑)

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村