蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

トップケース(リアボックス)交換してみた Ray's46リットル

前々からトップケースの収納力が少々物足りなかったので、買い換えようとずっと思っていましたが、そこそこには使えていたのでなかなか踏み切れませんでした。ところが、某熱帯雨林で大容量ながら安いのを見つけ、他の方のブログなどで結構使えそうだったので購入に踏み切りました。なんと送料込みにして5000円ちょいです。

 

f:id:gan_jiro:20150613104401j:plain

いきなり取り付け後の画像ですいません。つける前の写真を撮り忘れていたのです。まぁ、脱着可能なので外して撮り直したら良いんですが、もう面倒になりました(爆)。Ray'sというブランド(?)の46リットルです。見た目も悪くなく、造りもそれほど安っぽくはありません。木曜に届いていたのですが、取り付けたのは土曜日です。

 

f:id:gan_jiro:20150613101256j:plain

まず、初めから付いていたGIVIのベースプレートを外します。わざわざ穴を開けて取り付けていたんですねぇ・・・

 

f:id:gan_jiro:20150613102630j:plain

GIVI用のワッシャ、取り付け穴がまるっきりそのまま使えます。ただし、ベースプレートの形も似ていますが、フックの位置が違うため共用はできず、GIVIのプレートに新しいケースはつけられませんでした_(:3 」∠)_。写真だけ見て、期待していた人は「互換性があるかも」で購入するのはやめましょう(それは私だ)。

 

f:id:gan_jiro:20150613135741j:plain

まだきっちり締めていませんが、仮止めしたプレートに装着してみます。悪くありません。

 

f:id:gan_jiro:20150613104141j:plain

トランザルプの車体だと、それほどボックスが大きくは見えませんね。元々小さなボックスをつけていたベースプレートの穴を流用していますので、ボルトの位置がやや真ん中よりで若干不安定にも見えますが、そこそこしっかりとりついているのでまぁなんとかなるでしょう(笑)

 

f:id:gan_jiro:20150613104328j:plain

ヘルメットが2個、余裕で入ります(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20150613133807j:plain

で、30分ほど走ってきました。まずまずしっかりしてる・・・と思います。ま、値段が値段なので2~3年使えれば良いかな、と思っています。もし、すぐ壊れたらまたGIVIに戻すだけですから(笑)

 

※H28.2.11追記

取り付けてからたった半年で使用不能になりました。顛末については以下のリンクをご覧ください( ̄。 ̄;)

gan-jiro.hatenablog.com

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村