蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

バイク関係ないですが、新しい家族(猫)が増えました(^O^) &別子銅山

こないだから体調を崩していて、この土日はほとんどバイクに乗れそうにありません。その代わりというわけではありませんが、我が家に新しい家族として子猫がやってきました。名前はコピと言います。コーヒー色で、韓国語ではコーヒーを「コピ」と発音するので、そう名付けました。

 

f:id:gan_jiro:20150627185241j:plain

これは、猫たちを保護し、里親を探すなどの活動をしているボランティアさんが主催する譲渡会へ参加したときの写真です。このとき、12匹の猫が参加していましたが、娘の希望する「グレーの猫」に一番近かったのがこの子でした。ほぼ黒猫に見えますが、うっすらと縞があり、真っ黒ではありません。初めて会ったのに、こうやってだっこさせてくれました。ちなみに、男の子です。

 

 

f:id:gan_jiro:20150627221010j:plain

というわけで、やって参りました。ボランティアさんのキャリアに入れられて我が家にやってきた彼は、慣れない場所のせいか、なかなかキャリアのそばを離れようとしない。

 

f:id:gan_jiro:20150627225944j:plain

こんな風に、もう一度キャリアに入れば母の元に返れると思っているのでしょうか。可愛そうだけど、君はもうこの家の一員で、おそらくお母さんに会うことはもうないんだよ

 

f:id:gan_jiro:20150627230101j:plain

f:id:gan_jiro:20150627230118j:plain

ようやく少しなれてきて、家の中を探索しはじめるコピ。でも、狭くて暗いところが良いらしく、そういうところばっかりうろうろしている。

 

f:id:gan_jiro:20150627230330j:plain

猫パンチ!

さらに親しんでもらうため、ボランティアさんが持ってきてくれたおもちゃで遊んでみる。こういう遊びは好きなようです(^○^)

 

f:id:gan_jiro:20150627230246j:plainf:id:gan_jiro:20150627230307j:plain

少しうちの人になれてきたところを見計らって、ボランティアさんに教えてもらいながら次女がつめを切る練習をしてみる。割とおとなしく切らせてくれる。

 

 

f:id:gan_jiro:20150627230721j:plain

f:id:gan_jiro:20150627230641j:plain

f:id:gan_jiro:20150627230659j:plain

とりあえず中心になって世話をする予定の次女の部屋へ連れて行きます。で、さらになれてきたようで、良い写真を撮らせてくれました。この三枚は次女が撮っています。結構りりしいですね(*^。^*)

 

というわけで、これからゆっくり家族になっていこうと思います。コピくん、これからもよろしくね。

 

で、あまり関係ないですけど、先週はクルマで家族でお出かけしてきました。行き先は別子銅山(マイントピア別子)です。

f:id:gan_jiro:20150627231215j:plain

マイントピア別子に入ると、奥にこういうミゼットの消防車が展示されていました。細い山道が多かったので、小さい消防車が必要だったようです。

 

f:id:gan_jiro:20150627231328j:plain

昔ここで活躍していた蒸気機関車を縮小して再現したものです。これに乗って別子銅山の観光坑道へ向かいます。

 

f:id:gan_jiro:20150627231452j:plain

別子銅山が稼働していた頃、実際に使われていた鉄橋だそうです。

 

f:id:gan_jiro:20150621145405j:plain

次女が撮った、近くの森の景色です。なんか良い雰囲気出していますね。

 

f:id:gan_jiro:20150627231637j:plain

東洋のマチュピチュと言われる別子銅山の東平地区です。これも次女撮影です。

 

f:id:gan_jiro:20150627231824j:plain

f:id:gan_jiro:20150627231742j:plain

私ひとりが下まで降りて撮影してきました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20150627231857j:plain

f:id:gan_jiro:20150627231908j:plain

f:id:gan_jiro:20150627231919j:plain

以前、ツーリングでこの近くを通ったときは季節が違っていたので撮れませんでしたが、この日は紫陽花がたくさん咲いていました(一枚目は次女撮影)。あのときは天気も悪く、時間もなかったのでまた来たいと思います。

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村