蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

吉野川に沿って、道の駅スタンプ集め ~三野、貞光、うだつ、どなり~

今日(9/21)は本来長男の野球の応援に大阪へ行く予定でしたが、事情があって行けなくなったので、道の駅のスタンプ集めに行ってきました。少し考えて、行ったことはあるけど池田ダムから吉野川を下って、川沿いにある道の駅に行くことにしました。

 

f:id:gan_jiro:20150921152526j:plain

f:id:gan_jiro:20150921152548j:plain

今治ツーリングの時と同じ場所に立ち寄ってみました。トランザルプでは転回に苦労しましたが、ジェベルだと楽々です(笑)

 

f:id:gan_jiro:20150921152657j:plain

少しだけさかのぼって、池田球場という河川敷にある野球場の駐車場から川辺に降りてみます。ここは船着き場のようです

 

f:id:gan_jiro:20150921152830j:plain

ゴロゴロした岩のあるところでとりあえず意味もなくジャンプ!(爆)

 

f:id:gan_jiro:20150921152919j:plain

水が澄んでいてきれいです。流木が沈んでいるのがわかるでしょうか?

 

f:id:gan_jiro:20150921153036j:plain

というわけで、ベタベタ記念写真シリーズです(笑)。いや、シリーズ化しない方が良いか/(^^;

 

f:id:gan_jiro:20150921153148j:plain

ジェベルをその場において、離れたところから撮影してみます。水面に映えて綺麗ですね(^○^)

 

f:id:gan_jiro:20150921153348j:plain

別の河原にて。黄花コスモスが咲いていました。ここは砂利が大きすぎて、僕のスキルでは上手く走れません。早々に退散しました。

 

ここに寄る前、道の駅三野(香川にも同名の道の駅がありますが、今回は徳島)に立ち寄ったとき、ドラッグスター250に乗る年輩の男性ライダーと少しお話をしました。なんと75歳!3年前まではハーレーやゴールドウイングに乗っていたそう。年齢のせいで取り回しが辛くなり、80まで乗るつもりで重量が半分の250ccに買い換えたとのことでした。先日も北海道へ行ってきたとか。アメリカンなら尻も痛くならないし、自分好みにカスタムしている(ウインドスクリーン、ステップボードなど)ので、非常に快適とのことでした。僕も、70まではバイクに乗ろうと思っていましたが、目標変更、80まで現役ライダーを目指します!

 

f:id:gan_jiro:20150921153448j:plain

なにか、川沿いによくわからない広場があったので来てみると、彼岸花が綺麗に咲いていました。貞光川が吉野川に合流しているところです。

 

f:id:gan_jiro:20150921154930j:plain

江川湧水からちょっと下流の公園です。江川湧水は夏は10℃と冷たく、冬は20℃と温かいちょっと不思議な水の湧くところです。その原因はまだよくわかっていないようです。

 

f:id:gan_jiro:20150921155512j:plain

f:id:gan_jiro:20150921155505j:plain

吉野川第十堰です。十番目の堰、というわけではなくこの辺の地名が第十というのだそうです。旧吉野川などに分水するために儲けられた堰です。なるべく流れに逆らわず、上手く設計されているようです。これを取り壊して河口堰を作るという話もありましたが、住民投票の結果、取りやめになってこうして存続しています。

 

f:id:gan_jiro:20150921161332j:plain

というわけで、第十堰到達記念ジャンプ!(爆)

 

f:id:gan_jiro:20150921161400j:plain

さて、目的も果たしたし(?)とっとと帰ります。

 

f:id:gan_jiro:20150921161428j:plain

県道15号線、高瀬潜水橋です。走っているときはこんな感じ。なかなかいい景色ですね(*^。^*)

 

f:id:gan_jiro:20150921161711j:plain

さて、本日最後に立ち寄った道の駅どなりの目の前にある宮川内ダムです。あまり大きなダムではありません。ここも結構水面の近くまで降りることができました

 

というわけで、今日は三野、貞光、藍らんどうだつ、どなり徳島県の4つの道の駅スタンプを集めることができました\(^^@)/

 

本日の走行距離:約200km

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村