蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

安産祈願のお散歩ツーリング  追記:それから猫、そして月

好天でしたが、今日は少ししか出かけられませんでした。で、知人の女性が妊娠中ですので、安産を祈願してお守りを買いに行くついでに少しだけ走ってきました。

 

f:id:gan_jiro:20150927181840j:plain

カブやジェベルでは何度か登っている山の上のちきり神社です。安産祈願には地元では結構有名らしく、珍しいかと思ってここにしました。

 

f:id:gan_jiro:20150927182036j:plain

社務所に行き、お守りなどを売っている窓口を開けてもらい、安産のお守りゲットです(笑)

 

f:id:gan_jiro:20150927182119j:plain

降りてくると、目の前に前池というひねりのない名前の池がありますが(笑)、掃除のためか水を抜いており、池底の小動物などを求めてでしょうか、シラサギ(これが種名ではなく、白いサギは何種類かいるそうです)がたくさん集まってきていました

 

f:id:gan_jiro:20150927182322j:plain

さらに少し西に行ったところにある法然寺です。高松松平家菩提寺だったところです。この五重塔は比較的最近できたものです。

 

f:id:gan_jiro:20150927182540j:plain

そのすぐ西にある平池(へいけ)です。ここの堤防を作るとき、大雨などで何度も崩れてなかなか工事が進まなかったことから女性が人柱にされたという伝説があります。「いわざらこざら伝説」と言うそうです。

 

f:id:gan_jiro:20150927182841j:plain

そこから北東に行ったところにある由良山と言う山です。途中までバイクで登れます。ここは、昔良い石が取れたそうで、ここはその石切場の跡地です。その地形を利用して池にされていて、睡蓮が植えられているようです。花が咲く頃に来てみたいですね。

 

f:id:gan_jiro:20150927183031j:plain

睡蓮ではありませんが、彼岸花がひっそりと咲いていました

 

本日の走行距離:たぶん20kmくらい。

 

オマケ。

f:id:gan_jiro:20150927223243j:plain

洗濯物を干している横で、ベランダの手すりに登ろうとするコピ。

 

f:id:gan_jiro:20150927223327j:plain

でも、上の丸い筒状の部分はさすがに歩けず、諦めてまたぎながら進むコピでした(笑)

 

f:id:gan_jiro:20150927223416j:plain

そして、今日の中秋の名月

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村