蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

豊島~小豆島 二つの島をつなぐツーリング

今回は所用で豊島に行ってきました。以前から写真に撮りたい景色があったので、どうせならということでジェベルを持って行くことにしました(125なのでフェリーは原付料金)。

 

f:id:gan_jiro:20151004222342j:plain

というわけで、まずは高松港からフェリーに乗り込みます。同じ香川県なのに、直通のフェリーはなく(旅客船ならある)、一旦小豆島に渡らなくてはなりません。なのでまずは土庄港行きのフェリーに乗ります。

 

f:id:gan_jiro:20151004222813j:plain

土庄港はすっ飛ばして、豊島の唐櫃港で下船します。唐櫃港から、豊島美術館や棚田のある方面へ上がっていく道への三叉路です。さっきまで乗っていたフェリーが次の家浦港(同じ豊島です)に向かって出港していきます。

 

f:id:gan_jiro:20151004223117j:plain

f:id:gan_jiro:20151004223302j:plain

残念ながら、豊島美術館に立ち寄っている時間はないので、先を急ぎます。棚田を少し過ぎたところには、こんな海へ向かって開けた道が待っています!まるで、海に飛んで行けそうな景色じゃないですか?\(^^@)/

 

f:id:gan_jiro:20151004223325j:plain

そして、お約束をかまします(爆)

 

f:id:gan_jiro:20151004223412j:plain

f:id:gan_jiro:20151004223429j:plain

少し戻って、棚田の中で写真を撮らせてもらいます。舗装してある部分だけ走らせてもらいました。もう刈り終わった早生の田んぼ、穂がまだ熟していない田んぼいろいろあります。上の写真では、手前側で山羊、奥側の田んぼで牛が放牧されていました。

 

f:id:gan_jiro:20151004223644j:plain

そして、唐櫃港と反対側(南側)の甲生地区にやってきました。男木島が見えます。今日はうっすらと曇って島影が白く見えますね。少し残念。

 

f:id:gan_jiro:20151004224023j:plain

豊島をぐるっと一周し、フェリーで小豆島に戻ります。島内にもまだまだ行きたいところがあったので、また来ます!

 

f:id:gan_jiro:20151004224204j:plain

小豆島の土庄です。街中は細い道が入り組んでおり、その真ん中辺りに目立つ赤い三重塔があり、西光寺というお寺の塔です。お寺の敷地内も面白い構造になっているらしいですが、今回は時間との闘いですので、割愛です。

 

f:id:gan_jiro:20151004224657j:plain

道の駅ふるさと村でスタンプを押したあと、ちょっと地区名はわかりませんが、小豆島町の漁港に立ち寄ります。時間節約のため、コンビニで買いこんだ食料をここで食べることにします。

 

f:id:gan_jiro:20151004224809j:plain

沖の方を見ると、島が見えます。鳥居があるのがわかるでしょうか?御旅所、というやつでしょうか。

 

f:id:gan_jiro:20151004224854j:plain

そのまま三都半島の先端に向かいます。先端を少し回ったところにある地蔵崎灯台が見えます。青い海に白い灯台が映えますね。

 

f:id:gan_jiro:20151004225156j:plain

そこから少し下ったところに、海に開けたところがあったので立ち寄って写真を撮ってみました。

 

入れ忘れていた写真がありましたので、途中ですが挿入です(笑)

f:id:gan_jiro:20151004141230j:plain

ツーリングの定番、道の駅でソフトクリーム!オリーブソフトと言うそうです。オリーブの粉末でも入っているのかな?(説明とか読んでない)

 

f:id:gan_jiro:20151004225243j:plain

次に、道の駅オリーブ公園でスタンプを押し、その上を通っている農免道路を走ります。所々景色が開けていて、内海湾が一望できます。

 

f:id:gan_jiro:20151004225553j:plain

そこから少し内陸へ入り、今度は中山の千枚田です。

 

f:id:gan_jiro:20151004225708j:plain

次の道の駅、残石公園へ行くため、峠を越えますが、その途中に白い大きな小豆島大観音が鎮座(座ってないけど)しています。写真では伝わりにくいですが、迫力ありますねえ(笑)

 

f:id:gan_jiro:20151004225933j:plain

道の駅大阪城残石公園の裏側です。残石を活用していろいろやってますね。それにしても、道の駅そのものの写真ってあんまり撮ってないなぁ(笑)

 

f:id:gan_jiro:20151004230058j:plain

f:id:gan_jiro:20151004230155j:plain

そこから土庄港へ戻ったんですが、その途中で見つけた漁港です。漁港好きやなぁ、自分(爆)

 

f:id:gan_jiro:20151004230212j:plain

小豆島にくっつくように浮かぶ沖の島です。瀬戸の花嫁」の舞台になった島だそうです(ソース未確認)。橋で繋がってはいないので、船で渡るしかありません。一応100円で渡船に乗れるそうです。

 

f:id:gan_jiro:20151004230416j:plain

なんだかよくわかりませんが、景色が良かったので。どこやねん、ここ(爆)

 

f:id:gan_jiro:20151004230502j:plain

f:id:gan_jiro:20151004230515j:plain

港に着く直前、大きな町屋を見つけました。石造り(コンクリート?ちゃんと見てない)の防火用水があります。

 

と言うわけで、今回のツーリングはこれにて終了。天気に恵まれ、気持ちよく走ることができました\(^^@)/

 

本日の走行距離:120kmくらい。

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村