蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

淡路島一周未満ツーリング おまけ:フロントフォークの突き出し

え~、今回は珍しくツーリングから一週間も経っての更新です(^_^;。関西のライダー、きよさんと待ち合わせをして、淡路島一周しようというツーリングでした。

待ち合わせが道の駅あわじに9時だったので、3時間弱とみて6時過ぎに家を出発します。ちょうど日の出前で綺麗な朝焼けを見ることができました。バイクを入れるとどうしても朝焼けの赤が露出の関係で白っぽくなってしまいます。HDRで撮ってみましたが、あまり効果はありませんでした

それにしても寒い!もうほとんど冬を思わせる気温で、ウインターグローブを装着し、インナーグローブまでしていたのにすっかり指が冷えて、かじかんでます。

さて、相変わらず好きになれない高速道路ですが、SAやPAで休憩するのは好きです。クルマで来たときとはまた違った気分が味わえますね。

道の駅あわじに到着です。同行のきよさんはまだ到着していません。すぐ近くまで来ていると連絡がありましたので、待っている間にそのあたりをうろうろして写真を撮ったりしています。この時点では天気はまずまずで、青空をバックに明石海峡大橋の写真を撮ることができました

今回は、東側を走っているときに暗くなっていると辛いのでという同行者の提案で反時計回りに西海岸の県道31号線を南下します。その途中、対岸の明石市辺りをバックに景色が開けているところがあったので、立ち寄らせてもらって撮影タイムです。

県道31号線から見える淡路城です。これは歴史的建造物やその遺構ではなく、美術館らしいんですが、今は休館しています。その様子からするとずいぶん長い間休館しているようですね。

で、ワープしていきなり大鳴門橋です(笑)。ここでは曇ってきていて、景色もかすみがちです。橋のたもとには観潮船の帆船が見えますね。渦の時間を調べてみると、ピークは過ぎたあとのようでした。潮の流れは結構速いんですが。

次にやってきたのは洲本城です。左の方に映っている天守閣は、展望台などとして使われている(登ってないので詳細不明)模擬天守です。以前のツーリング「南海部品のイベントに行ってきました ~お天気が残念な淡路島ツーリング~」でも下の方の石垣のところまでは来てたんですが、天守閣までは初めてやってきました。

さて、ここまで来てうろうろしているうちに16時が来てしまいました。この季節、日が傾くのも早く、きよさんも遠方から来られているので暗くならないうちに解散、ということになりました。で、帰りは時間もあるのでけちけちして大鳴門橋だけ高速を走り、後はずっと下道で帰りましたとさ(爆)

本日の走行距離:360km

足つきの悪さに悪戦苦闘しながら1年半ほど頑張ってきましたが、こないだ立ちゴケさせてしまったこともあっていよいよ覚悟を決め、ローダウンを決行しました。で、その内容はと言うと・・。

フロントフォークの突き出しです。ごらんのように、およそ3cmほどフロントフォークを上に出すわけです。これによってバイクがやや前下がりになり、シート高が1.5cmほど下がるという寸法です。

で、そのくらいたいしたことないのかなと思いつつ、結構効果は実感できました!信号待ちなどの度に地面を脚で探していましたが、つま先であればすっと届く感じになりました。片側の足をステップに乗せておくともう片方は少しずらすだけでかかとまでつきます。これほど楽になるとは思いませんでした。とはいえ、段差などではまだまだ苦労しますが・・・。

前下がりになったことによる姿勢の変化ですが、なんとなくですけど車体がコンパクトになったように感じられます。ポジション的にもこっちの方が自分に合っているような感じです。ただ、高速道路で100km/hを越えるとヘルメットへの風当たりが強くなり、少し疲れるような気がします。まぁ、そんなに飛ばさないので大丈夫かとは思いますが、ちょっとスクリーンの上に追加するスポイラーが欲しくなってたりはします(爆)

↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければポチッとお願いします。