蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

今年もぎりぎりで桜ミニツーリング 紫雲出山&どっかその辺(笑)

この春もまた、異動になってしまったのでバタバタしていてなかなか桜を見るツーリングに行けませんでした・・・。で、ネットのバイク仲間と桜を観に行くツーリングに行こうと言うことになりました。

 

f:id:gan_jiro:20160409091507j:plain

のっけから桜関係無いですが(爆)、宝山湖です。吉野川から香川県に送られてくる香川用水を渇水時に備えて一時的にためておく貯水池です。一度くらい見ておこうと思って立ち寄りましたが、まあ、こんなもんでした(笑)

 

f:id:gan_jiro:20160409105616j:plain

道の駅とよはまで愛媛の女性ライダーさんと合流し、次いで近くのコンビニで地元ライダーさんと合流します。ここで合流したのは以前、霧の森に行くツーリングでご一緒した子供さんを連れた女性ライダーさんです。このお二人はどちらもCB400SFに乗っておられます。かつての愛車の最新型ですね。

gan-jiro.hatenablog.com

で、コンビニで協議の結果、まずはカフェで昼食をとった後、紫雲出山へ桜を観に行こうと言うことになりました。あと一人、徳島から合流されるライダーさんがおられますが、時間の都合で昼食後に紫雲出山で合流することに。

 

f:id:gan_jiro:20160409114428j:plain

三豊市仁尾、というところにあるサンリゾート内、サンカフェでピザをいただきます。一切れ食べてから思い出し、慌ててスマホで撮影です(笑)。ランチでマルゲリータというピザを注文。980円でドリンクバー、サラダバー付きです。おいしかった~(^O^)

 

f:id:gan_jiro:20160409124806j:plain

f:id:gan_jiro:20160409124850j:plain

f:id:gan_jiro:20160409124939j:plainサンカフェの庭で桜がきれいに咲いていたので、急遽撮影会です(笑)

 

f:id:gan_jiro:20160409132122j:plain

紫雲出山の山頂駐車場に到着です。先に来ていた徳島のライダーさんと合流しました。ヤマハのMT-25乗りです。実車をまじまじと見たのは初めてですが、かっこいいですね(^O^)

 

f:id:gan_jiro:20160409133922j:plain

f:id:gan_jiro:20160409134439j:plain

せっかくなので、山頂から撮影した写真を。桜と瀬戸内海です。下の写真には粟島が写っていますね。紫雲出山は以前も来たことがありますが、そのときの方が空気は澄んでいたな~。今日のは黄砂か大気中の湿度のせいか・・・。

 

f:id:gan_jiro:20160409151607j:plain

f:id:gan_jiro:20160409151308j:plain

というわけで、恒例(?)のジャンプ写真です!前回の経験が生きたからか、今回は結構うまくいきました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20160409165312j:plain

f:id:gan_jiro:20160409165632j:plain

そして帰り道。まっすぐ帰るのもつまらないので山の中をくねくね走って帰り、綾川町の俊則神社というところへやってきました。ここの桜も散りかけでしたが、まぁまぁ良い写真が撮れたかな?

 

本日の走行距離:およそ190km

 

おまけ。

f:id:gan_jiro:20160406170310j:plain

先日、仕事帰りにちょっと遠回りをして良い桜を見つけたので、撮ってみました。

 

f:id:gan_jiro:20160406170356j:plain

f:id:gan_jiro:20160406170745j:plain

ジェベルをアップに。下の写真の後ろには菜の花も見えます。

 

f:id:gan_jiro:20160406170905j:plain

空を仰ぎ見てみます。

 

f:id:gan_jiro:20160406171222j:plain

桜のトンネルですね。

 

f:id:gan_jiro:20160406172003j:plain

というわけで、来年もまた来てみたいものです。

  

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村