蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

涼を求めてお散歩プチツーリング 美霞洞渓谷雌雄淵、高鉢山風穴

さて、ちょっとだけ出かけられるようになったのでプチツーへ行ってきました。昼からと言うことで暑くてかなわないので、涼しいところを目指してみました。

 

f:id:gan_jiro:20160703132725j:plain

涼しげな雰囲気を求めて川沿いを走ります。小さい滝というか淵があったので写真を撮りたかったのですが、うまく良い雰囲気に撮せる角度が見られませんでした。

 

f:id:gan_jiro:20160703142720j:plain

道の駅ことなみです。たくさんバイクがありますね。トランザルプの横に止まっているFZ750は小学生低学年くらいのお子さんを連れたタンデムの親子連れで、かずら橋まで行ってきたそうです。で、私はというとこのぐ下の美霞洞渓谷にきれいな淵があるので、そこを見てきます。

www.jalan.net

 

f:id:gan_jiro:20160703143413j:plain

渓谷に降りていく階段のところにあじさいがありました。標高がちょっとだけ高いのでまだきれいに咲いていました。

 

f:id:gan_jiro:20160703145327j:plain

渓谷に沿って歩いて行くと、風が涼しくなってきます。この写真には写っていませんが、この奥に屏風のように立ち上がった岩に挟まれて小さな滝が二段にあります。

 

f:id:gan_jiro:20160703145512j:plain

f:id:gan_jiro:20160703145616j:plain

このように、奥に進むにつれて一つずつ小さな滝(?)が見えてきます。水も透き通っていてきれい・・・といいたいところですが、ここのところの雨で少しだけ濁っています。

 

f:id:gan_jiro:20160703153052j:plain

そこから、山の中の名もなき(僕が知らないだけ)ワインディングを走ります。

 

f:id:gan_jiro:20160703154454j:plain

途中で見かけたとある池の縁で一発飛んでおきます・・・がなぜか手前右隅の小さな草にピントが合っています・・・液晶の小さな画面では気づきませんでした・・・痛恨のミス_(:3 」∠)_

 

f:id:gan_jiro:20160703155539j:plain

そして今度は日本一のため池、満濃池にやってきました。

 

f:id:gan_jiro:20160703155623j:plain

池の堰堤には百合の仲間が咲いています。ヤブカンゾウ(ワスレグサ)でしょうか?

 

f:id:gan_jiro:20160703155913j:plain

結構人はいたんですが、まるで誰もいないような写真が撮れました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20160703155944j:plain

さて、次へ向かいましょう

 

f:id:gan_jiro:20160703163131j:plain

帰り道にあるので、綾川町にある高鉢山キャンプ場へやってきます。ここに何があるかというと・・・。

 

f:id:gan_jiro:20160703163331j:plain

風穴があります。地温が低いことなどを利用して天然の冷蔵庫を作ったわけですね。綾川町のサイトでは真夏でも10~12℃と紹介されていますが、この日は10℃を切っていました。

 

f:id:gan_jiro:20160703163406j:plain

中はこんな風になっています。気持ちよかったですが、長いことここにいると寒くなるんでしょうね:(;゙゚'ω゚'):

 

f:id:gan_jiro:20160703164405j:plain

さて、バイクに戻るとどこからかゴロゴロと音が聞こえます。こんな晴天にまさか?と思って空を見ると目に見えるくらいの勢いで積乱雲がどんどん発達しています。ゲリラ豪雨かもしれませんΣ(・ω・ノ)ノ

早々に撤退です。

 

f:id:gan_jiro:20160703164725j:plain

途中の坂道で遠くまで山々が見通せるところがありました。この後、高松市街が見えるところもあったんですが、バイクが停めにくかったので写真には撮りませんでした。夜に来ると夜景がきれいでしょうね(^o^)

 

本日の走行距離:およそ110km

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村