蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

鳴門ウチノ海探訪ミニツーリング再び

はい、ちょっとだけ時間ができたので走ってきました。で、この短時間でどこ行こうかと・・・そういうわけで鳴門方面へ行ってきました。んが、スカイラインはあまり走らず、地べたを這いずり回ってきました(笑)。以前行ってきたツーリングをなぞりながら、新しい発見もあればいいな、というわけです。

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20161111124055j:plain

東かがわ市湊川河口です。海岸の砂地は柔らかそうだったので、入り込むのはやめました(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20161111124255j:plain

船が見えたので、撮ってみると少し海面から浮き上がっているように見えますね(;゚ロ゚)

 

f:id:gan_jiro:20161111124818j:plain

とりあえず余裕があるうちに跳んでおきます(爆)

 

f:id:gan_jiro:20161111131132j:plain

引田の安戸池へやってきました。ここは海水の池で、日本で初めてハマチの養殖が行われたところです。今は、沖の生け簀での養殖が主流ですよね(たぶん)。ここはハマチやカンパチなどが釣れる釣り堀になっています。

saltlake-hiketa.co.jp

 

f:id:gan_jiro:20161111132722j:plain

引田はこういう古い町並みが少し残っていて、古い町並みとして売り出し中ですが、ちょっと中途半端な気が・・・(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20161111132810j:plain

旧引田郵便局です。いまは観光案内とかやってるのかな?

 

f:id:gan_jiro:20161111140500j:plain

鳴門の北浦港にやってきました。いい天気です、が。

 

f:id:gan_jiro:20161111140539j:plain

風が強い~。波が結構荒いのがわかるでしょうか?白く波立ってますよね(;゚ロ゚)

向こう側には淡路島の風力発電が見えます。

 

f:id:gan_jiro:20161111142326j:plainf:id:gan_jiro:20161111142510j:plain

鳴門ウチノ海総合公園にやってきました。ボートがたくさん浮かんでいますが人が乗っている様子はありません。なんなんでしょう?見えないだけで乗ってるのかな?(^◇^;)

上はHX60Vで下はNexus6pですが、相変わらずNexusすごいです。

 

f:id:gan_jiro:20161111143857j:plain

f:id:gan_jiro:20161111144114j:plain

景色の良さそうなところを目指して細道へ入り込んでみましたが、道路が崩落してこれ以上進めません。仕方なく転回です・・・(T-T)

 

f:id:gan_jiro:20161111144705j:plain

転回成功!せっかくなので、花と一緒に記念撮影(笑)。ナルトサワギクかな?

 

f:id:gan_jiro:20161111145056j:plain

高速道路の側道です。ここは、関西方面へ行くときにいつも高速から見ている風景ですが、下から見るとなんとも風情があって好きなのです(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20161111150641j:plain

さて、県道へ出て近くの漁港から大鳴門橋を仰ぎ見ます

 

f:id:gan_jiro:20161111153041j:plain

さて、今度は島田島の北端までやってきました。実は、鳴門の先端部は地続きではなく、島になっています。この島田島と大毛島という二つの島と四国本島でウチノ海を囲んでいるのです。そして、それぞれを橋でつないでいます。この角度から見る大鳴門橋もいいものですね(^o^)

kodaihasu.org

 

f:id:gan_jiro:20161111153207j:plain

今度は淡路島の方を見てみましょう。さっき北浦港でみた風車がよく見えますね。

 

f:id:gan_jiro:20161111153313j:plain

こちらではアゼトウナが綺麗に咲いていました\(^^@)/

 

f:id:gan_jiro:20161111153620j:plain

この道は、いつ来ても思うんですが、こういう鬼の洗濯板みたいな海岸にガードレールもなく、すれ違いも難しいようなコンクリの道だけがついていて絶景ではありますが、少々怖い・・・(^◇^;)

 

というわけで、帰ります。お疲れ様でした~!ほな──(=゚ω゚)ノ──ッ

 

で。帰りがけに給油して帰ったんですが、そのときのトリップメーターの表示は388km。給油量は16リットル少々。で、計算すると初の23km/l超えを達成!ヽ(´ー`)ノマンセー

トランザルプのタンクは19リットル入りますから、航続距離は400kmを超えることになりますねぇ。素晴らしい。

 

本日の走行距離:およそ120km

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村