蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

ジェベルのバッテリー交換と紅葉求めてプチツーリング(充電も)

こないだからジェベルのエンジン掛けるときに、セルボタンを押すと、一瞬ググッと止まりかけてから回り、なんとか掛かるという状態が続いていたので、これはバッテリー交換せねば、とネットで中華バッテリーをポチり、このほど無事届いたので交換しました。

 

f:id:gan_jiro:20161112093151j:plain

右が純正、左が今回入れた中華バッテリーですね。送料込みで2480円です。格安ですな。大丈夫か。

 

f:id:gan_jiro:20161112093718j:plain

サイドカバーを外し、元々バッテリーを留めていたゴムは劣化してお亡くなりになっていたので、こういう針金で留めてあります(爆)。とりあえず針金をほどき、引っ張り出してコードをつなぎ替えれば終了です。10分ほどの作業。初め、コードは上から外さねばならんのかと思ってシートまで外したんですが、横からバッテリー本体が引き出せ、サイドカバーだけ外せばOKでした(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20161112110016j:plain

というわけで、充電のために走り出します。充電済みと書いてあったんですがバッテリーに負担を掛けないため押し掛けでエンジンを始動し、そのままエンジンを止めずに走り出します。行き先に少し迷いましたが標高の高いところへ行けば紅葉が見られるかとすごく単純な思考で1時間以内で帰ってこれる範囲内でできるだけ高いところを目指します。で、やってきたのが椛川ダム建築現場。あの、向こう岸にブルーシートが掛かっていて、トンネルみたいなのが見えていますが、あそこがダムの天端になるそうです。と工事のお兄さんに教えてもらいました(^o^)。でかいダムになりそうですね。

 

f:id:gan_jiro:20161112110220j:plain

f:id:gan_jiro:20161112110231j:plain

そこに置いてあった、おそらくダム建設時のボーリング調査のサンプルですね。上の写真、手前から奥に向かって深いところになっていくサンプルだと思います。手前側に花崗土のようなものが見え、奥の方は目の細かい岩石になっています。地質に詳しい人が見るとおもしろいんでしょうね。

 

f:id:gan_jiro:20161112113107j:plain

杉林ばかりで、なかなか紅葉にはお目にかかれなかったんですがようやくもみじに出会えました。人の手で植えられたもののようですが、綺麗です\(^^@)/

 

f:id:gan_jiro:20161112113238j:plain

木によって色の付き方が違います。日当たりとか樹勢とかいろいろあるんでしょうね。

 

f:id:gan_jiro:20161112115430j:plain

帰り道、沈下橋があり、河原を走れそうだったので、少し走ってみました。ジェベルは軽快に走ってくれました(*^_^*)

 

本日の走行距離:40km

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村