蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

紅葉を求めて久しぶりのマスツーリング・・・なのに酷道(爆) ~大釜、大轟の滝、別府峡~

mixiで知り合った人たちとツーリング企画が持ち上がりました。最初はダムを見に行こうかという話でしたが、せっかく紅葉の季節なので、そっちメインにしようと言うことでルートを変え、山中の渓谷を目指すことになりました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20161120060008j:plain

まず同じ県内に住むN氏と合流します。早めに帰ってきたいという僕のわがままに応えてくれ、早朝6時集合です。この季節になると6時では真っ暗です。前日遅くまで仕事していたはずのN氏、申し訳ない(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20161120063801j:plain

次の集合場所に向かう途中、夜が明けてきました。信号待ちの間に、朝焼けの撮影です(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20161120070030j:plain

第2次の集合場所でG氏が合流です。N氏のNinja400R、私のトランザルプ、G氏のMT-25の3台で出発です\(^o^)/

 

f:id:gan_jiro:20161120083332j:plain

国道193号線へ入ります。以前にも写真を撮ったことのある景色が開けた場所に来ました。ここでは、立派に黄葉した銀杏の大木がありました\(^^@)/。集合場所からここまで僕が先導したんですが、道を間違え第一休憩地の道の駅かみやままでみんなを遠回りさせてしまうという大失態(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20161120083637j:plain

最近よくやっているローアングル撮りです。銀杏のスケール感がわかるでしょうか?

 

f:id:gan_jiro:20161120085816j:plain

土須峠の近くまでやってきました。景色は開けていますが、紅葉はあまり見当たりません。

 

f:id:gan_jiro:20161120092737j:plain

土釜の滝へやってきました。ここはちらほら紅葉しています。水が非常に透明度が高く、綺麗です(*´ェ`*)

 

f:id:gan_jiro:20161120094615j:plain

大轟の滝を目指し、さらに酷道を下ります。途中、綺麗に紅葉しているところがあったので、ちょっとした撮影会です(笑)

 

f:id:gan_jiro:20161120100033j:plain

途中で、またちょっと良い紅葉が見られたので、小休止です(この写真には写ってないですが)。で、バイクが1台増えていますが、G氏のご友人でやはりMT-25乗りの方です。大釜の滝で我々に追いついてきて、合流されました(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20161120101152j:plain

大轟の滝にやってきました。ここは紅葉の度合いもちょうど良く、良いタイミングで見に来ることができました(*n'∀')n バンザーイ。前回のツーリングでは、普通に良い緑でしたが、変わるものですね。

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20161120101545j:plain

多重の瀑布、水の黄色の樹木たちのコントラストが素晴らしいです。自分の腕ではちゃんと伝わってないのでは、とは思いますが・・・(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20161120103327j:plain

愛車を入れて撮ってみます。仕方のないことですが、ガードレールがあるので滝がよく見えなくなりますね・・|ω・`)

 

 

f:id:gan_jiro:20161121225804j:plain

 さっきの写真と同じ場所ですが、反対方向から撮ると、こういう綺麗なもみじがあります(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20161120103839j:plain

少し下流に下ったところから滝の方向を仰ぎ見ますが、もう見えませんね・・・。でも、紅葉は非常に綺麗です\(^^@)/

 

f:id:gan_jiro:20161120124646j:plain

高の瀬峡はあまりにも人が多すぎて駐車場でしか写真が撮れなかったので、別府峡にやってきました。しかしここも人が多く、駐車場は満車です。おかげで、路上にまで車があふれています。紅葉は綺麗なんですが・・・(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20161120125632j:plain

ここら辺は熊が出没するのか、熊注意の看板があり、橋の欄干にはこうやって熊の石像があしらわれています(笑)。とはいえ、四国のツキノワグマ個体群は主の維持に必要な個体数(100頭)を下回っている(50頭前後?)とされ熊にお目に掛かることができれば非常に貴重な体験と言えると思います。というわけで、G氏のご友人はここで離脱され、また三人でのツーリングになりました。

www.wwf.or.jp

 

f:id:gan_jiro:20161120152549j:plain

さて、途中で休憩した大豊付近のコンビニです。この日はちょうど良い時間にご当地ソフトのある道の駅などに寄れなかったので、その代わりのおやつを買いました。ホイップクリーム&粒あんのどら焼きです(^o^)・・・ここがミニストップであれば、安納芋ソフトかなめらかプリンパフェを食べたものを・・・。

 

f:id:gan_jiro:20161120161907j:plain

さて、本日最後の目的地になる道の駅にしいやです。ここへのアプローチで、結構紅葉が綺麗だったのですがすでに暗くなりつつあり、時間の関係もあって写真は撮れませんでした・・・(;´Д`)。ここでぽつぽつと雨が降ってきたので、雨雲を避けるため、急いで退散となりました。

 

f:id:gan_jiro:20161120184552j:plain

某所でG氏と別れ、さらに某山中でN氏とも分かれて、ほとんど街灯もない峠道を走ります。だんだん寒くなってきたんですが、真っ暗な中でトップケースを開けて防寒着を追加する勇気はありません(;゚ロ゚)。ようやく街灯を見つけたので、インナー追加です。イノシシでも出てきそうなところですが、そういうこともなくなんとか無事帰宅できました\(^^@)/。N氏、G氏、楽しいツーリングありがとうございました。お疲れ様でした~(^o^)

 

本日の走行距離:約370km

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村