新年明けまして初めての記事です。もうおめでとうでもないですね(笑)。しかも初走りではなく、大阪から帰ってきた長男のリトルカブネタです。本当はこの整備をした日は、mixiの友人とツーリングの予定だったんですが、雨で中止に・・・(T-T)
長男が原付二種を2台も持っていても仕方ない(もう1台はホンダのグロム)、とのことでこのリトルカブ90改を持って帰ってきました。で、いきなりこれです。バイト先で、風で倒れてこうなったとのことです。
で、こんな物を入手しました。色違いなので、赤く塗るか、あえてこのまま行くか。
おお、なんかこの配色、ジャンボーグナインみたいやん?と言うわけで、このまま行くことになりました(爆)。レッドマンの方が近いかな?
とりあえず上半分のカバーを外し、メーター、ヘッドライトなどを外します。
ここまで来ました。いろんな配線を外しましたが、元に戻せるんでしょうか?(;゚ロ゚)
いろんな配線やケーブル類を新しいカバーに通さなければいけないので、ハンドルも外します。
配線を繋ぎ直し、投火類の点灯を確認するためカバーをつけて仮組みします。
ヘッドライトを組み、上側のカバーにメーターを取り付けます。んが!ここで取り返しのつかないトラブルが!(;´Д`)
この、赤丸の部分がスピードメーターケーブルなんですが、このケーブルをメーターに固定するナットがケーブルが通って出てきている穴に落ち込んでしまいました。僕にはサルベージするすべが思いつきません・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
仕方ないので、とりあえず差し込んでおきました。固定できてないから、いつはずれるかわかりません(^0^;)
来週、時間があればケーブルを完全に外してみて、出てくるかどうか確かめてみたいと思ってはいますが、さて。
そういう半端な状態で、とりあえず組み上げました。試走してみると、メーターは動いてくれました。でも、ちょっと怖くて遠出はできませんね・・・。ネットでの情報と友人からのアドバイスでメーターケーブルのネジはサルベージできる見通しができました。この土曜日にでもやってみるかな?で、できれば試走だ!が、予報では雪・・・Σ(・ω・ノ)ノ
で、当の土曜日になりました。今のところ雪は降っていませんが、あまりに寒く、風が強いので今日は見送りとします。だって、屋内で整備できるスペースがないんだもん(T-T)。
追記:
で、翌日昼過ぎから少しマシになってきたので修理を再開しました。ホイール側のケーブルを外し、引っ張り上げるとネジも戻ってきたので、スピードメーターは無事復帰しました。しかし、ワイヤーを固定してあるネジが固着しているのかどうしても回らず、アクセルワイヤーがどうしても外せなかったので・・・
本来通すべき穴はこの銀色の部分にあるところなんですが、ワイヤーを外さないことにはここを通せないので、仕方なくレッグシールドに穴を開けてそこを通しました。不細工ですが、仕方ないですね・・・。ともあれ、これで安心して走れるので、来週にはコイツでお出かけしてみたいところです。
おまけ:
これ、落ち着く寝床♪
↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。