蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

リトルカブ90改 復活!!そして素人修理が裏目に(;´Д`) 追記あり

新年明けまして初めての記事です。もうおめでとうでもないですね(笑)。しかも初走りではなく、大阪から帰ってきた長男のリトルカブネタです。本当はこの整備をした日は、mixiの友人とツーリングの予定だったんですが、雨で中止に・・・(T-T)

 

f:id:gan_jiro:20170109094812j:plain

長男が原付二種を2台も持っていても仕方ない(もう1台はホンダのグロム)、とのことでこのリトルカブ90改を持って帰ってきました。で、いきなりこれです。バイト先で、風で倒れてこうなったとのことです。

 

f:id:gan_jiro:20170108184642j:plain

で、こんな物を入手しました。色違いなので、赤く塗るか、あえてこのまま行くか。

 

f:id:gan_jiro:20170109110444j:plain

おお、なんかこの配色、ジャンボーグナインみたいやん?と言うわけで、このまま行くことになりました(爆)。レッドマンの方が近いかな?

dic.nicovideo.jp

 

 

f:id:gan_jiro:20170109105705j:plain

とりあえず上半分のカバーを外し、メーター、ヘッドライトなどを外します

 

f:id:gan_jiro:20170109114241j:plain

ここまで来ました。いろんな配線を外しましたが、元に戻せるんでしょうか?(;゚ロ゚)

 

f:id:gan_jiro:20170109115307j:plain

いろんな配線やケーブル類を新しいカバーに通さなければいけないので、ハンドルも外します。

 

f:id:gan_jiro:20170109135238j:plain

配線を繋ぎ直し、投火類の点灯を確認するためカバーをつけて仮組みします。

 

f:id:gan_jiro:20170109135609j:plain

f:id:gan_jiro:20170109135924j:plain

ヘッドライトを組み、上側のカバーにメーターを取り付けます。んが!ここで取り返しのつかないトラブルが!(;´Д`)

 

 

f:id:gan_jiro:20170109224130j:plain

この、赤丸の部分がスピードメーターケーブルなんですが、このケーブルをメーターに固定するナットがケーブルが通って出てきている穴に落ち込んでしまいました。僕にはサルベージするすべが思いつきません・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

仕方ないので、とりあえず差し込んでおきました。固定できてないから、いつはずれるかわかりません(^0^;)

来週、時間があればケーブルを完全に外してみて、出てくるかどうか確かめてみたいと思ってはいますが、さて。

 

f:id:gan_jiro:20170109225034j:plain

そういう半端な状態で、とりあえず組み上げました。試走してみると、メーターは動いてくれました。でも、ちょっと怖くて遠出はできませんね・・・。ネットでの情報と友人からのアドバイスでメーターケーブルのネジはサルベージできる見通しができました。この土曜日にでもやってみるかな?で、できれば試走だ!が、予報では雪・・・Σ(・ω・ノ)ノ

で、当の土曜日になりました。今のところ雪は降っていませんが、あまりに寒く、風が強いので今日は見送りとします。だって、屋内で整備できるスペースがないんだもん(T-T)。 

 

追記:

で、翌日昼過ぎから少しマシになってきたので修理を再開しました。ホイール側のケーブルを外し、引っ張り上げるとネジも戻ってきたので、スピードメーターは無事復帰しました。しかし、ワイヤーを固定してあるネジが固着しているのかどうしても回らず、アクセルワイヤーがどうしても外せなかったので・・・

f:id:gan_jiro:20170115164330j:plain

本来通すべき穴はこの銀色の部分にあるところなんですが、ワイヤーを外さないことにはここを通せないので、仕方なくレッグシールドに穴を開けてそこを通しました。不細工ですが、仕方ないですね・・・。ともあれ、これで安心して走れるので、来週にはコイツでお出かけしてみたいところです。

 

おまけ:

f:id:gan_jiro:20170109143721j:plain

これ、落ち着く寝床♪

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村