蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

午後の半日休暇で別子翠波はな街道プチツーリング

とある日、香川と愛媛県境で仕事をしていて(業務使用登録をしているのでバイクで現地入りしていた)、そのままそちら方面の現場で仕事をしても良かったんですが、せっかく天気が良いし、終わってから事務所へ戻る時間も惜しいと言うことで午後から半休をいただいてそのまま愛媛方面へ走りに行きました。

 

f:id:gan_jiro:20170609122611j:plain

まずは腹ごしらえです。四国中央市にあるひかり食堂へ。ここはまっつんさんのブログ、30バイカーで読んでから来てみたかったんですよね。こないだのリトルカブでのしまなみツーリングの時、通りがかったんですが、時間帯が合わなくて(^0^;)。

30biker.com

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20170609122415j:plain

f:id:gan_jiro:20170609124131j:plain

というわけで、中華そばと豚めしを注文。魚介+鶏だしのスープです。僕は魚介のラーメンはあまり好みではないですが、出汁の組み合わせ具合が絶妙で安っぽくなる寸前で押しとどめているというか、ちょっと間違えたらインスタントスープっぽくなりそうなんですけど良い感じにコクがあって、細めのストレート麺とも良く合っています。

豚めしの甘辛ダレもgood。とろとろの小さい角切りチャーシューと味付け具合がぴったりです。

 

f:id:gan_jiro:20170609130556j:plain

ひかり食堂から県道13号線を走ります。海沿いのワインディングが気持ちいいですね。途中の景色では地続きに見えていた地形がここまで来ると島でした。かなり近いです。大島、というようです。

 

 

f:id:gan_jiro:20170609131947j:plain

さて、とりあえず別子翠波はな街道(別子ライン)方面を目指して走ろうかと路面を見ると、自転車乗りの方々用の案内にこういうブルーのラインが引いてあります。で、道の駅マイントピア別子が目印になっているようなので、このラインに沿って走ることにしましょう。

besshi.com

 

f:id:gan_jiro:20170609133524j:plain

f:id:gan_jiro:20170609133626j:plain

などと言いつつ、マイントピア別子はスルーして別子ラインの起点とも思えるループ橋へやってきました。ループ橋の向こうに見えるのは鹿森ダムです。ループ橋大好きなので、側道を使って戻り、アホみたいに2周しました(爆)

 

f:id:gan_jiro:20170609135822j:plain

途中、こういう岩場に枯れ木があるのを見かけました。すごい生命力ですが、酸性雨などにやられたのでしょうか…。

 

f:id:gan_jiro:20170609145442j:plain

さて、今度は富郷ダムにやってきました。ここはエレベーターでダムの下まで降りられると聞いていたので、それを楽しみにしていたんですが、入り口前まで行くとエレベーターの看板に上からテープが貼られ、鍵が掛けられていました。もう一般公開はしていないようです…(T-T)。あそこまで行けたはずなのに。

 

f:id:gan_jiro:20170609150141j:plain

富郷ダムを下流側から見てみます。間違えてトイカメラモードで撮ったんですが、なんか雰囲気が良かったので、これを採用しました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20170609151631j:plain

さて、帰り道法皇トンネルの手前まで来ました。感じの良い滝があったので止まってみたんですが、あまり良い写真になりませんでした。その代わり、後ろの林道入り口で撮った写真がなんか雰囲気良く、今さっきダートを走ってきましたよ、という感じになったので載せてみました(爆)

 

f:id:gan_jiro:20170609152408j:plainさて、法皇トンネルを抜け、伊予三島の街並みが見えて、その向こうに瀬戸内海が見えました。空は薄く曇っていますが、とりあえず記念撮影です(^o^)

 

というわけで、短時間の割には楽しいツーリングになりました。しかし、この後の土曜日にはもっと楽しいプチツーリングが待っていたのです(*´-∀-)フフフッ

 

本日の走行距離:およそ200km?

 

おまけ1:

f:id:gan_jiro:20170603142240j:plain

とある日のこと。アテクシのベッドを占拠し、中央で眠るコピです(ಠωಠ)

 

f:id:gan_jiro:20170603142026j:plain

どうです?このしてやったりの顔…(;´Д`)

 

おまけ2:

f:id:gan_jiro:20170609210846j:plain

ストロベリームーンとか言うことで撮ってみましたが…赤い?(ಠωಠ)

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村