蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

長男と初めてのプチツーリング 満濃池と荘内半島

今、次女が中型二輪免許の絶賛取得中ですが、そのファーストバイクにするべく長男が今まで愛車としていたグロムに乗って帰省してきました(^o^)。そこで、土曜日はまぁまぁ天気も良いし、一日出かけても良いと言うことだったので二人でツーリングに行くことになりました。ただ、長男は夜は友達と遊びに行くと言うことで近いところで、と県内で景色の良いところを目指していくことになりました。

 

f:id:gan_jiro:20170610110819j:plain

まずは日本一のため池、満濃池にやってきました(^o^)。水位は下がっていますが、それでも大きな湖面ですね。

 

f:id:gan_jiro:20170610111131j:plain

青空が綺麗だったので、それをバックに一枚。

 

f:id:gan_jiro:20170610111825j:plain

長男にカメラを1台預けておきます。すると、こんな写真を撮っていました。なかなか大胆な構図です( ^o^)ノ

 

f:id:gan_jiro:20170610112343j:plain

お昼が近いので満濃池を離れ、三豊市の高瀬にあるうどん屋さんへ向かいます。その途中、信号待ちで振り返るとカメラを構えていました(笑)。二人で走っているとこういうことができて良いですね( ^o^)ノ。

 

f:id:gan_jiro:20170610120641j:plain

三好うどんへやってきました。2,3人のお客さんが待っていますが、うどん屋なのですぐでしょう。

www.shikoku-np.co.jp

 

f:id:gan_jiro:20170611155050j:plain

人気のとり天うどんを頼みました。麺は太く噛み応えがある重量系のうどんです。とり天は肉が柔らかく、薄めに味付けしてあり、あっさり目の出汁と相まってめちゃウマです。長男も一口食べるなり「何これ美味っ」と言っていました。実は写真を撮り忘れたんですが(^^ゞ、知人がたまたまLINEで写真をアップしていたので、お願いしてその写真をいただきました。

 

f:id:gan_jiro:20170610124142j:plain

荘内半島までやってきました(^o^)。良い天気ですが、やや空気が白っぽいのが残念です。

www.shikoku.gr.jp

 

f:id:gan_jiro:20170610130950j:plain

さて、どこか海沿いを走れるところはないかと探っていたところ、トランザルプでは降りるのを躊躇するような細くて急な坂道を長男がグロムで降りていきます。その先にあった小さい漁港がなんとも良い雰囲気で、トランザルプでも問題なく降りられる道を見つけてくれたので、行ってみました(*^_^*)

 

f:id:gan_jiro:20170610131044j:plain

一人で降りている間に長男が撮っていた写真です。なかなか良い感じに撮れていますね(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20170610132238j:plain

比較的幅のある防波堤だったので、僕もえっちらおっちらトランザルプを転回させて写真を撮ってみました( ^o^)ノ

 

f:id:gan_jiro:20170610132341j:plain

こんな感じの場所です。長男もうろうろしながら何枚か写真を撮っているようです。

 

f:id:gan_jiro:20170610132512j:plain

さて、ぼちぼち防波堤からは脱出しましょう。エンジンガード傷だらけやん(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20170610132617j:plain

海岸にバイク、似合いますね~。

 

f:id:gan_jiro:20170610132823j:plain

いつの間にかあんなところに(笑)

 

f:id:gan_jiro:20170610132931j:plain

撮っていたらいつの間にか撮られてもいました(^◇^;)

 

f:id:gan_jiro:20170610132919j:plain

バイクにまたがったので、もう一枚撮ってやりました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20170615193703j:plain

f:id:gan_jiro:20170615193718j:plain

紫雲出山にやってきました。多島美が素晴らしいですね\(^o^)/

www.mitoyo-kanko.com

 

 

f:id:gan_jiro:20170610134927j:plain

トランザルプでも写真を撮ろうとバイクを入れ替えていたら、いつの間にか長男が撮っていました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20170610135202j:plain

f:id:gan_jiro:20170610135658j:plain

トランザルプで似たような写真撮ろうとすると、車体がでかくて景色があまり映らない…引いた写真にするとトイレやら焼却炉やらが映り込むし…(T-T)

 

f:id:gan_jiro:20170610141750j:plain

浦島伝説の神社がある鴨の越へやってきました。ここは島と砂州に囲まれた浅瀬で、引き潮の時は対岸の島に渡ることができます。その島に浦島神社があります。

www.mitoyo-kanko.com

 

f:id:gan_jiro:20170610142617j:plain

パノラマにするとこんな感じです。真ん中に写っている島と左の磯が砂州でつながるわけです。もう少しで砂州が出てきそうなんですが、それまでは待てないので神社に渡るのは諦めます(*」´ェ`)」

 

f:id:gan_jiro:20170610141827j:plain

砂浜で遊ぶ若者がいたので、ヘルメットの陰に隠れて写真を撮っておきました。武士の情けで、ピントはヘルメットに合わせておきました(爆)

 

f:id:gan_jiro:20170610142601j:plain

浦島神社に参拝する代わりに、浦島太郎の像があったので望遠で撮っておきました。しかし、亀に乗っている時点でおじいさんになっているというのはおかしくないですか?(;゚ロ゚)

 

本日の走行距離:150kmくらい?

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村