蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

グロムで紫陽花 そして簡単レビュー

さて、この週末は走る時間も元気もないかな~と思っていましたが、全く走らないのも寂しいので、ちょっとだけ遠出して紫陽花の有名なお寺、勝名寺娘のグロムを借りて行ってきました(爆)。

4travel.jp

 

f:id:gan_jiro:20170618160649j:plain

ホンマに梅雨なの?といいたくなるほどの好天が続いています。そのせいか、紫陽花の花も最盛期はもう過ぎているようで、少々寂しい感じでした。

 

f:id:gan_jiro:20170618155136j:plain

f:id:gan_jiro:20170618155200j:plain

f:id:gan_jiro:20170618155514j:plain

花弁の縁が少し色褪せてきているものもあります。以前来たときは、お寺の本堂に向かって色とりどりの紫陽花が見られたんですが…。

 

f:id:gan_jiro:20170618160256j:plain

駐車場に沿って、ぐるりと取り囲むようにも植えられていました(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20170618162125j:plain

次に、藤尾八幡神社へやってきました。ここは藤の花で有名なところですが、当然花の時期はもう終わっています…来年こそ(笑)

www.jalan.net

 

f:id:gan_jiro:20170618162302j:plain

高松空港も比較的近く、着陸態勢に入った飛行機が通りがかったので、慌てて撮りました(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20170618162926j:plain

さて、お参りも済ませたので、牛、狛犬と記念撮影して撤退です。

 

で、グロムですが、これ非常に良いバイクですね。わざときつめのコーナーが多いワインディングを走りましたが、ホンダらしくハンドリングにも変な癖がなく、思った通りのラインを描いて走れます。小さいボディなのに剛性感が高く、コーナーリング中も全く不安感がありません。サスストロークの長いトランザルプと違ってタイヤの接地感も掴みやすく、非常にコントローラブルです。フロントブレーキを強く掛けてもノーズダイブも良く抑えられており、ブレーキングも非常にしやすいバイクですね。

エンジンも低速からきちんとトルクが出ており、同じ125のジェベルよりはっきり上です。低回転で走るとちゃんと単気筒らしいパルス感もあり、いろんな楽しみ方ができるエンジンだと思います。こないだ息子とツーリングに行ったときの燃費はなんと53km/lと90ccのリトルカブより良かったです。なんちゅうエコバイクや(;゚ロ゚)

これだと次女のファーストバイクとしてスキルアップを図るのにも最適かと思います。車重も100kgちょっとと非常に軽いので取り回しに苦労することもないでしょう。早く次女の練習走行に連れ出してみたいものですね( ^o^)ノ

 

本日の走行距離:80kmくらい?

 

おまけ:コピ氏

f:id:gan_jiro:20170617224605j:plain

f:id:gan_jiro:20170617224826j:plain

かわいく撮れたので、意味もなく載せてみました(爆)。家族の元気の源です(´・∀・`)ニコッ

 

おまけ2:N-ONEのヘッドライトをLEDに

f:id:gan_jiro:20170617210801j:plain

f:id:gan_jiro:20170617210809j:plain

4輪の方の愛車、N-ONEのヘッドライトですが、以前に自分で交換したバルブがどうにも暗く、嫁が夜の運転が怖いというので、思い切ってネットで購入してLEDに交換してみました。上がロービーム、下がハイビームです。光の当たるところとそうでないところの境目がはっきりした感じです。好みからするともう少しぼんやり広い範囲を照らしてくれる方が良いんですが、車検的にはどうなんでしょうか?明るさは文句ないと思います。

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村