蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

長男と再びツーリング やり残した淡路島一周そしてかわいいゲスト(^o^)

はい、こんな短期間に2回も息子とツーリングできるとは思っていなかったがんちゃんです。息子からLINEが入り「今度の週末、淡路島にツーリング行くけど、来る?友達と一緒やけど」「おお、行くわ。お母さんからもOK出たし」ということになりました。

 

さて、当日。梅雨ではありますが、予報では曇り。降水確率も低めです。とはいえ、四国地方の太平洋側には大きな雨雲があり、予断を許しません。

 

f:id:gan_jiro:20170701082250j:plain

時間優先で国道11号線を走り、淡路島が見えるところまでやってきました。しかし、なんとも言えない怪しい雲が島を覆っています。大鳴門橋は渡れるのでしょうか?:(;゙゚'ω゚'):

 

f:id:gan_jiro:20170701082653j:plain

しかし、違う方向に見える小豆島はご覧の通り。爽やかな青空が拡がっています(^◇^;)

 

f:id:gan_jiro:20170701085136j:plain

大鳴門橋が見えるところまでやってきました。やっぱり雲が厚いですね(;´Д`)。ここにいて、こちら向きと言うことは時間優先と言いながら楽しみのために鳴門スカイラインを走ったわけですね(爆)

 

f:id:gan_jiro:20170701100746j:plain

集合場所であるたこせんべいの里にやってきました。警備員の人に誘導されたバイク置き場にはほかにバイクがありません。まだかな?と思っていたら奥の方にCB400SFとカワサキZ250が停まっていました。

 

f:id:gan_jiro:20170701103236j:plain

時間が押しているため、息子の「バイク仲間」さんに挨拶もそこそこに水分補給とトイレを済ませて出発です。そのお友達はなんと息子と同い年のかわいい女性でした(オッサン歓喜)。

 

f:id:gan_jiro:20170701111108j:plain

まず、道の駅あわじまでやってきました。明石海峡大橋の袂にある道の駅ですね。ここにも美味しそうなメニューが目白押しでしたが、まだお昼前なので頑張って次の道の駅うずしおまで行こう、となりました。

userweb.awaji-bb.jp

 

 

f:id:gan_jiro:20170701132554j:plain

途中、大鳴門橋が見えるきれいな海岸が見えたので、立ち寄ります。磯の岩場にカモメがたくさんいますね(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20170701132635j:plain

奥の岩に望遠で迫ってみると、カモメに混じってウミウもいるようです。

 

f:id:gan_jiro:20170701132933j:plain

なんとフラミンゴもいました(ちげーよ)

 

f:id:gan_jiro:20170701134049j:plain

f:id:gan_jiro:20170701135704j:plain

大鳴門橋に望遠で迫ってみましょう。海面が少し白く煙っていますね。

 

f:id:gan_jiro:20170701134454j:plain

息子と今日のゲスト(どっちかというとワシがゲスト?)、Mちゃんのバイクツーショットです(*´ェ`*)

 

f:id:gan_jiro:20170701134621j:plain

Mちゃんが写真を撮っている横で、それに混ざろうとするオッサンを息子が撮っていました(ಠωಠ)

 

f:id:gan_jiro:20170701134540j:plain

知らぬ間にこんな写真も。なかなかええ感じのアングルですね\(^o^)/

 

f:id:gan_jiro:20170701134530j:plain

f:id:gan_jiro:20170701135134j:plain

で、無事にオッサンも混ぜてもらえましたん(〃'▽'〃)

 

f:id:gan_jiro:20170701135415j:plainf:id:gan_jiro:20170701135603j:plain

f:id:gan_jiro:20170701135751j:plain

Mちゃんの一人記念撮影会。しかし、下からあおったアングルで撮ると、Z250ってアニメのスーパーロボットみたいなデザインですね(*゚∀゚)。やたら筋肉質っぽくてかっこいい。

 

f:id:gan_jiro:20170701135945j:plain

若いおなごにジャンプを強要するオッサン(爆)。でも、彼女もノリノリで対応してくれました。

 

f:id:gan_jiro:20170701140035j:plain

で、ジャンプ写真はこうやるんじゃい!とばかりに得意げに跳んでみるクソ親父の図(爆)

 

f:id:gan_jiro:20170701144216j:plain

というわけで道の駅うずしお、ではなく大鳴門橋記念館の方へやってきました。こちらでお昼にします。

kinen.uzunokuni.com

 

f:id:gan_jiro:20170701142924j:plain

前回はあわじ牛バーガーだったので、今回はオニオングラタンバーガーをいただきます。これもまた美味かった(*´ェ`*)。

 

f:id:gan_jiro:20170701153007j:plain

f:id:gan_jiro:20170701151240j:plain明石海峡大橋の眺望を楽しむため、道の駅うずしおにやってきました。こちらではデザートにタマネギミルクソフトをいただきます。本当はミルクソフトにしようと思ったんですが、息子もMちゃんもミルクソフトにしたので、親父としてはネタ的にこちらを頼むしかありませんでした(爆)。タマネギの風味はありますが、普通に美味しかったです(実は前に来たときも食べた)

eki.uzunokuni.com

 

f:id:gan_jiro:20170701165426j:plain

さて、再び走り出し、淡路島南東の海岸線を走ります。前回来たときに見つけた座礁したクレーン船はまだそのままでした(*゚∀゚)。今日は風が強く、荒波にもまれて沈没した戦艦のような雰囲気ですね(笑)

 

 

f:id:gan_jiro:20170701171846j:plain

f:id:gan_jiro:20170701171847j:plainf:id:gan_jiro:20170702180019j:plain

「せっかくやし、走ってるとこ撮ったろか?」というと、息子とMちゃんが喜んで応じてくれたので、感じの良いコーナーを選んで撮ってみることになりました。とりあえずテストもかねて1番手は息子で、撮影者は親父です。なかなか悪くない感じで走れていますね。撮る方もなかなかでしょ?(笑)

 

f:id:gan_jiro:20170701172220j:plain

f:id:gan_jiro:20170701172221j:plain

続いてはMちゃんです。こちらも良いですね。走り慣れている感じで、うまく力が抜けています(^o^)。息子と違って写真が2枚なのはもう一枚が親父の失敗によりブレブレだったからです(爆)

 

f:id:gan_jiro:20170701172527j:plain

f:id:gan_jiro:20170701172836j:plain

最後は親父です。あまりバンクしていませんが、大型アドベンチャーなので仕方ないんですよ!しかも、正面の写真はブレブレで採用できないし(ಠωಠ)

 

f:id:gan_jiro:20170701182632j:plain

というわけで、楽しかったツーリングも日が傾いてきて終わりが近づいてきました。最後に、洲本市の足湯で疲れを癒やして解散することになりました。

 

f:id:gan_jiro:20170701180023j:plain

若いおなごと並んで足湯につかり、ご満悦の親父です(爆)

 

f:id:gan_jiro:20170701182700j:plain

さて、洲本城直下の足湯に別れを告げ、解散と相成りました。息子とMちゃんはここから高速で神戸に渡り、そこからは下道で帰るとのこと。僕も高速は苦手のため、橋以外は下道にしたかったんですが、この時点でもう19時が近く、疲れもあったため夜間走行をできるだけ短時間で済ますためにも自宅近くまで高速を使うことにしました。

 

f:id:gan_jiro:20170701190926j:plain

西淡三原インターまでやってきました。この時点でもう日が暮れそうです。高速もいやですが、夜間の山道はもっといやなので、仕方なく…。

 

f:id:gan_jiro:20170701192236j:plainf:id:gan_jiro:20170701192405j:plain

娘に頼まれていたお土産(タマネギポテチ)を買うために淡路南PAに立ち寄ります。鳴門が近いからか、雲もうずしおです(笑)

 

f:id:gan_jiro:20170701192428j:plain

日は沈んでしまっていますが、夕日が雲に映えてきれいですね。さて、ここから鳴門海峡を渡り、徳島を抜けて香川まで帰りますか!( ^o^)ノ

 

本日の走行距離:およそ350km

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村