蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

瀬戸内周遊ツーリング ~長男の帰省にお付き合い・神戸から岡山~

ここのところ、毎日炎天下でのお仕事で泣きが入りそうながんちゃんです。

さて、先日長男が関西よりバイクで帰省してくると言うことで、じゃぁ神戸まで出て行くので瀬戸内海沿いに走って一緒に帰るか、と言うことになりましたので、行って参りました(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20170820080805j:plain

こないだから頻繁に渡っている大鳴門橋です。これを渡って淡路島では下道を走りたいところですが、時間がそれほどあるわけではないので明石へ渡るまでは高速を使うことにしました。

 

f:id:gan_jiro:20170826180517j:plain

さて、アクションカムでなく、古いコンデジを車載してみて撮った動画からキャプチャした画像です。ちょっと荒い画質ですが、明石海峡大橋の雰囲気が伝わるかと思って載せてみました(笑)。動画は搭載位置が悪いため振動がひどく、公開は見送りです(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20170820093726j:plain

さて、明石海峡大橋を渡り、神戸の垂水にある星乃珈琲で待ち合わせです。さすがに今回は長男一人だけですね(笑)。モーニングをいただいて、早速出発します( ^o^)ノ

 

f:id:gan_jiro:20170820112758j:plain

まずは姫路城の北側、シロトピア記念公園へやってきました。あまり人の邪魔にならずに城とバイクが撮れるかとやってきましたが、半逆光ですね(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20170820113121j:plain

息子のCB400SFと並べて記念撮影です\(^o^)/

 

f:id:gan_jiro:20170820114439j:plain

今度は姫路城南側の通りへやってきました。こちらの方が明るく撮れますが、人が多くて…

 

f:id:gan_jiro:20170820121714j:plain

さて、ぼちぼちお昼が近づいてきたのでお昼ご飯にします。加古川ソウルフードと言われる(?)カツ飯です。ただし、食べたのは姫路で、かつ藤というとんかつ店ですが…。ご飯の上にトンカツが乗り、デミグラスソースが掛かっています。ほどよい酸味と甘みのバランス、香辛料がご飯に良く合います。カツ飯はとんかつのほか、チキンカツ、ビフカツでもできるようで、どちらにも興味はありましたがとりあえず基本であるトンカツのカツ飯にしました。長男は大盛りにしていましたが、若い彼でも苦労するほど盛りは良かったです(笑)

 

f:id:gan_jiro:20170820131835j:plain

道の駅みつまでやってきました。ここから、七曲がりとして有名なはりまシーサイドロードを走ります(^o^)。これまでも何度か走っていますが、適度なワインディングとアップダウンで気持ちよく走れます。この日もたくさんのライダーを見かけました。この道の駅でも6気筒のCBXを見ることが出来ました。ビックリですね。

 

f:id:gan_jiro:20170820135423j:plain

古い町並みの残る室津漁港にやってきました。この民俗館もゆっくり見学したいところではありましたが、記念撮影だけして先を急ぎます。

www.hyogo-tourism.jp

 

f:id:gan_jiro:20170820144811j:plain

はりまシーサイドロードを抜け、赤穂の坂越地区までやってきました。このあたりにも古い町並みがありますね。

 

f:id:gan_jiro:20170820144927j:plain

さっきの場所を反対から撮ってみると、大避神社の御旅所があります坂越の船祭が行われるところですね。

www.hyogo-tourism.jp

 

f:id:gan_jiro:20170820172300j:plain

瀬戸大橋が見える玉野の海岸までやってきました。あれ渡って帰るで、と長男に言うと、「かなり長いな~」と知っているはずなのに改めて感心した様子です。

 

f:id:gan_jiro:20170820172408j:plain

f:id:gan_jiro:20170820172426j:plain

ちょっと東側に目を向けると、大槌島と五色台が見えます。バイクと大槌島のツーショット二連発です(笑)。こう見ると香川も近いように見えるんですが…。

 

というわけで、あとは帰るだけです!お疲れ様でした~( ^o^)ノ

 

本日の走行距離:約400km

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村