蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

萩と曼珠沙華 次女と走る秋の花々

はい、ここのところ夜中に何度か目が覚めて寝不足気味のがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20170923111806j:plain

以前、行ってみたもののまだ咲いていなかった萩の寺、最明寺にもう一度行ってみました。今度はちょっと遅く、満開は少し過ぎてしまっていたようです…(;´Д`)

www.jalan.net

 

f:id:gan_jiro:20170923111841j:plain

それでもこのくらいは咲いてくれていて、まだまだ楽しめそうです\(^o^)/

 

f:id:gan_jiro:20170923111908j:plain

次女も楽しんでくれているようです(笑)

 

f:id:gan_jiro:20170923112032j:plain

ミツバチやその他の訪花昆虫もたくさん訪れていました。

 

f:id:gan_jiro:20170923112353j:plain

f:id:gan_jiro:20170923112259j:plain

f:id:gan_jiro:20170923113143j:plain

何か行事をやっているらしく、奥のお堂に招かれ、お茶をいただきます。美味しそうなおはぎもあったので、そちらは購入してお茶と一緒に庭園を楽しみながらいただきました。美味しかったです(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20170923113340j:plain

お茶をいただいていた場所の反対側、本堂と萩を眺めます。

 

f:id:gan_jiro:20170923114108j:plain

このように、通路の両側にたくさん萩が植えられています。宿根性のため、毎年地上部は刈り取るんだそうです。で、茎はきれいに掃除され、さっきの裏庭で垣に使われるということです。

 

f:id:gan_jiro:20170923114143j:plain

訪花昆虫に混じって、バッタもいました。

 

f:id:gan_jiro:20170923114217j:plain

まだ高校生ですが、ずいぶん大人っぽくなりました(*´ェ`*)

 

f:id:gan_jiro:20170923114655j:plain

せっかくなのでカメラを預け、珍しくセルフでないジャンプ写真です(爆)

 

f:id:gan_jiro:20170923122124j:plain

f:id:gan_jiro:20170923122311j:plain

次に、最明寺の近くにある不動の滝へやってきました。隆起したらしい地層が作る複雑な瀑布ですね。

 

f:id:gan_jiro:20170923124426j:plain

f:id:gan_jiro:20170923124508j:plain

f:id:gan_jiro:20170923124555j:plain

途中、曼珠沙華(彼岸花)が咲いているところがあったので、バイクを停めて写真撮影です。

 

この後、前のエントリーで紹介した東讃南部農道を少し走って帰りました。次女のトレーニングのため、軽いワインディングを走ってみようというわけです。それほどキツいコーナーはありませんが、クネクネと走るのは結構面白かったようで「なんか楽しー!」とインカムを通して聞こえるではないですか!父ちゃん心でガッツポーズ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ です(笑)。もっとバイク好きになってくれたら良いなあ。

gan-jiro.hatenablog.com

 

というわけで、帰宅します。お疲れ様でした!

 

本日の走行距離:およそ100km弱?

 

おまけ1

f:id:gan_jiro:20170923082941j:plain

先日、メンテナンススタンドが届いていたので、センタースタンドがないトランザルプのチェーンメンテがコレで楽に出来るようになります(^o^)。ただ、立てるときに倒さないか心配ですが…。

 

f:id:gan_jiro:20170923101814j:plain

f:id:gan_jiro:20170923103245j:plain

f:id:gan_jiro:20170923101826j:plain

思ったより簡単に、あっさり立てることができました\(^o^)/。2枚目の写真のようにバイクが動かないようにフロントブレーキレバーを輪ゴムで固定し、リアキャリアの部分で車体を保持しながら水平に立て、スタンドの後ろ側を足で踏んで持ち上げます。センタースタンドより楽なんではないでしょうか?

 

おまけ2

f:id:gan_jiro:20170920075457j:plain

別の日に、グロムを借りて東讃南部農道を走ってきました。軽い車両で走るとどうなるかな、と思ったのです。期待に違わず、グロムはよく走ってくれました。コーナーリングスピードはトランザルプより明らかに速く、ブレーキングのコントロールも抜群です。車体の軽さに良くマッチしたフレームの剛性感も素晴らしいです。こないだ交換したIRCのタイヤもグリップ感がわかりやすく、すごく楽しく走れました(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20170920125517j:plain

この日は香川県の東の方へ向かいました。さぬき市にある泉聖天教会、という真言宗の寺院のようです。高速道路から見えたりして、気になっていたものです。成り立ちとかはネットではちょっと見つかりませんでした(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20170920130650j:plain

その近くの池で睡蓮が咲いていました。

 

f:id:gan_jiro:20170920132513j:plain

さらに山の中をぐるぐる走っていると、西教寺奥の院、磨崖仏との看板を見つけました。コレは行ってみないと、と言うわけでやってきました。凝灰岩を彫って作った如来様のようです。現地の看板によると弘法大師が一晩で彫り上げたものだとか?

 

f:id:gan_jiro:20170920141342j:plain

帰り道は国道377号線を走ってお遍路結願の大窪寺を通りかかります。また紅葉の時期に来たいですね。

 

f:id:gan_jiro:20170920144139j:plain

f:id:gan_jiro:20170920144448j:plain

また途中から東讃南部農道へ入ります。相変わらず気持ちいい道です(^o^)。というわけで、帰りますか。

 

この日の走行距離:120km強?

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村