蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

ブロ友還暦ライダーさんとプチツー ~最強寒波がもたらした澄んだ晴天~

このブログを書こうとしたら、ファンヒーターの灯油が切れて、エアコン掛けているのに肩が寒くて仕方ないので、まず灯油を入れてきたがんちゃんです。

 

ツーリングの行き先などで良く参考にさせていただいていたブログ還暦ライダーのツーリング」の管理人さん(以下、還暦ライダーさん)に一度一緒に走ってみましょうとお声かけさせていただきました。しかし、最強寒波に見舞われているのでお昼間だけちょこっと走るツーリングとしました。

 

f:id:gan_jiro:20180127104222j:plain

還暦ライダーさんは徳島の方と言うことで、中間地点というわけではないですが、うどんを食べるというのが目的の一つのため、香川県さぬき市の道の駅みろくを集合場所にさせていただきました。集合時間の10分前に到着しましたが、還暦ライダーさんはもう到着されていました。相棒はVFR800X無限仕様です。66歳だと仰っていましたが、その年齢でもトランザルプより重く、パワーのあるマシンに乗られているんですね。目標にしたいです。

 

f:id:gan_jiro:20180127104229j:plain

f:id:gan_jiro:20180127104244j:plain

それぞれのバイクの写真を撮りながら、しばし談笑します。お互いのブログのコメント欄で何度もやりとりをさせていただいているので、スムーズに話が弾みます(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20180127113543j:plain

うどんを食べよう、と言うことですがお昼までしばし時間がありますので、さぬき市の海岸線沿いをご案内します。まずはさぬきワイナリーにやってきました。ここまでの道は景色が非常に良いのでそういう意味では超おすすめコースです。しかし道は狭く、路面も良くありません。ですが、頻繁に酷道を走っておられると言うことで楽勝で走れますよ、と笑ってました(笑)。

 

f:id:gan_jiro:20180127114342j:plain

大串自然公園の見晴らしの良い場所へやってきました。還暦ライダーさんは早速三脚をセット、手慣れた様子で記念撮影を始められました(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20180127114905j:plain

そこへ僕も割り込ませていただきます(笑)

 

f:id:gan_jiro:20180127125301j:plain

さて、お昼のうどんですが、さぬき市の「」をチョイスします。ここのうどんは太く歯ごたえがあり、県外の人が「さぬきうどん」としてイメージするうどんという感じですね。僕はここのうどんはかなり好みです。還暦ライダーさんにも気に入っていただけました( ^o^)ノ。

 

f:id:gan_jiro:20180127133135j:plain

さて、次に行ってきたのはこないだ娘とも行ってきたあじ竜王山公園へやってきました。行ったことがない、と言うことでしたので、これは是非紹介しておかねば、と思ったわけです(∩´∀`)∩

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20180127133156j:plain

f:id:gan_jiro:20180127133208j:plain

ここでも記念撮影をされています。今度は後方から割り込みです(爆)。それにしても小豆島、小豊島、豊島、直島、大島などたくさんの島が見えます。瀬戸内の多島美がよくわかる景色ですね。

 

f:id:gan_jiro:20180127143504j:plain

そしてまたしても、オートバイ神社のあるライダーズカフェ「輪楽」へやってきます。あまりの寒さにすっかり身体が冷え切ってしまってましたので、温かい珈琲をいただきます。テーブル中央の囲炉裏の暖かさがすごく良いですね(*´ェ`*)

 

f:id:gan_jiro:20180127143713j:plain

で、この日はこういう5円玉の入ったお守りとお菓子のサービスがありました(^.^)

 

f:id:gan_jiro:20180127145652j:plain

f:id:gan_jiro:20180127145837j:plain

そして表に出ると、こないだ来たときには気づかなかった招き猫や狛獅子?がありましたので、記念撮影です(笑)

 

f:id:gan_jiro:20180127145855j:plain

そして神社にお参りし、解散となりました。それにしても、還暦ライダーさんはホンマにええ人で、話していても楽しく、またお誘いしますと約束してお別れしました。本当にありがとうございましたヽ(´ー`)ノ

 

f:id:gan_jiro:20180127151918j:plain

帰宅してトランザルプを片付けていると、コピが窓の中からお出迎えしてくれました*1タシタシ

 

本日の走行距離:140km

 

おまけ:娘のGS125その後

f:id:gan_jiro:20180127160227j:plain

カウルは割れちゃったんですが、そのまま外した状態で走ることにしました。前に、外してみたときこれはこれで可愛いと言っていたので、良いのです(笑)。

 

f:id:gan_jiro:20180127160307j:plain

SSのミラーみたいなデザインで、かっこいいし、空力も良さそう(イメージ)なんですが、ちょっと面積が狭く見えづらいです(;´Д`)。しばらく使ってみて、どうするか考えねば。

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

*1:ノェ`*)っ