蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

大阪モーターサイクルショー2018に行ってきた

雨が降ったり用事ができたりして、先週はバイクにぜんぜん乗れなかったがんちゃんです。今週もなんか雨ばかりで、バイク通勤も怪しい状況…(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20180317130619j:plain

と言うわけで、去る3月17日土曜日に大阪モーターサイクルショー2018へ行ってきました。良い天気なのでバイクで行きたいところではありましたが、次女とその友達も一緒に日帰り、ということでN-ONEで行ってきました。天気が良いと、皆さん当然バイクで来られてますね。うらやましい(ノД`)

 

f:id:gan_jiro:20180317105026j:plain

さて、ホンダ党で現役のホンダ乗りなのでホンダブースから。展示されてる車両の中では最も気になるアフリカツインアドベンチャースポーツにまず並んでまたがってみます。さすが、ノーマルからさらに車高が上がっているだけあって、短足のオッサンでは両足同時に着くことはできません。この車重(240kgくらい?)でこれだけ重心が高く、足が着かないとなると、僕には楽しく乗ることはできません。ローダウン仕様があり、6cmも低くなると言うことなので、それ次第ですね(どっちにしても買えませんけど)

www.honda.co.jp

 

f:id:gan_jiro:20180317103617j:plain

シャープなデザインになったゴールドウイング。前の型とどちらがいいかは好みが分かれそうです。

www.honda.co.jp

 

f:id:gan_jiro:20180317103522j:plain

CB1000R普通に足は着きますし、なんせ軽い(らしい)。魅力的ですが、やっぱりアドベンチャーのほうが好きかな。

www.honda.co.jp

 

f:id:gan_jiro:20180317123627j:plain

新型フォルツァです。メーター周りのデザインがわりかし好み。最近、スポーツバイクは液晶ばかりなので、こういうメーターを採用してくれないかなぁ。

 

f:id:gan_jiro:20180317104100j:plain

f:id:gan_jiro:20180317103611j:plain

クロスカブ。現実問題としては、今最も欲しいバイク。メーター周りも含めて、雰囲気が好みです(^o^)

www.honda.co.jp

 

f:id:gan_jiro:20180317123458j:plain

スーパーカブ125。このスタイリングを現代の技術で構成されたものが欲しい、古いバイクはメンテナンスが…とおっしゃる方には人気出るかな?僕は断然クロスカブのほうがいいです。たとえ同じ値段でも(あり得ないけど)

 

f:id:gan_jiro:20180317105514j:plain

f:id:gan_jiro:20180317114819j:plain

レーサーの展示と、新型PCXシリーズですね。電動のヤツとハイブリッド。

 

f:id:gan_jiro:20180317114138j:plain

ホンダの次に気になるメーカー、カワサキブースにやってきました。新型Ninja400です。コンパクトですね~。結構速いらしいので、ちょっと乗ってみたい。

www.kawasaki-motors.com

 

f:id:gan_jiro:20180317114418j:plain

Z900RSです。もし、今バイクの買い換えを検討しているとしたら、カワサキではこれが最有力候補になりそう。全体の雰囲気が好みだし、ポジションも全く無理がない感じ。仮にホンダCB1100EXとの比較になると、こちらを選んでしまうかも。

www.kawasaki-motors.com

 

f:id:gan_jiro:20180317114334j:plain

H2カーボン。オーナーになりたいとはあまり思わないけど、一度は乗ってみたい

www.bright.ne.jp

 

f:id:gan_jiro:20180317111945j:plain

スズキブース。ちょっと疲れてきたので、写真が少なくなってきます(;´Д`)

Vストローム1000です。スズキでは、これが欲しいところ。足つきはトランザルプとほぼ変わらず。なんとかなりそう( ^o^)ノ

www1.suzuki.co.jp

 

f:id:gan_jiro:20180317115242j:plain

MT-10。近頃ヤマハデザインは一番先走ってるかも。


f:id:gan_jiro:20180317113817j:plain

f:id:gan_jiro:20180317113805j:plain

噂の中身がホンダ製のヤマハビーノスイングアームのところにホンダのロゴが(;´Д`)

ヤマハブースは展示のやり方(悪いわけではない)のせいか、人を入れないで写真を撮るのが至難の業。ナイケンも撮ったけど、人の顔をぼかす作業に疲れて、掲載は無し…。

 

f:id:gan_jiro:20180317105731j:plain

BMWRナインTこれは結構雰囲気が好きパニアケースも似合いそうで、ツーリングバイクにはよさそう。アドベンチャー好きですが、選ぶならGSよりはこっちやなぁ。

r9t.jp

 

f:id:gan_jiro:20180317111233j:plain

KTMフリーライド。こういうのも1台持っていると楽しいんやろうなぁ。両足ツンツンですが、軽いのでなんとかなりそう(笑)。奥に写っているのは6Days。

 

f:id:gan_jiro:20180317112228j:plain

ハスクバーナ。統一感のあるデザインで、オンロードバイクを何種類か展開し始めたとか。しかし、足つきは悪い(さっきから足つきの話ばかり…)

www.husqvarna-motorcycles.com

 

f:id:gan_jiro:20180317112654j:plain

ロシア製サイドカーウラル。これで道なき道をガシガシ走る動画を見たけど、時代を間違えそう(笑)

 

f:id:gan_jiro:20180317112320j:plain

ドゥカティブースで1299パニガーレ(のはず)。イタリアンはやっぱりラインが美しいなぁ。

www.ducati.com

 

f:id:gan_jiro:20180317125332j:plain

f:id:gan_jiro:20180317125317j:plain

カワサキか!と思わせて実はヤマハさんとスズキさん(笑)。

 

f:id:gan_jiro:20180317123750j:plain

ピンボケご容赦。カブトが多聞恵美さんモデルのエアロブレードを出す模様。インナーシェード付きなら、これちょっと欲しい(笑)

 

f:id:gan_jiro:20180317131233j:plain

駐車場に戻ると、桜が咲いておりました。そろそろ、桜を求めてツーリングに行かねばなぁ…。

 

f:id:gan_jiro:20180317133007j:plain

f:id:gan_jiro:20180317133611j:plain

さて、会場からすぐ近くの赤レンガ倉庫街にやってきました。お目当てはカフェ1923。すぐ横にGLION MUSEUMというクラシックカーの博物館もありますが、そちらは時間がないので割愛。いつかまた…。glion-museum.jp

 

f:id:gan_jiro:20180317133116j:plain

ちなみに、そのジーライオンミュージアムは高級車などの中古車店も兼ねているようで、こんな高級車がぞろぞろ売られていましたΣ(・ω・ノ)ノ

 

f:id:gan_jiro:20180318141516j:plain

で、このカフェでランチにします。娘たちはハンバーガー。これは次女が食べたエッグバーガーです(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20180317135024j:plain

僕はローストビーフのサンドイッチをいただきました。これがまた結構なボリュームで、ポテトまで平らげるとお腹いっぱいに。次女はハンバーガーを少し残したくらいです(僕が食べましたが)。

 

f:id:gan_jiro:20180317142444j:plain

で、娘らがバイク用品も見て帰りたいと住之江の2りんかんに行くことに。その途中、なみはや大橋へさしかかると、ごらんのようなべた踏み坂(笑)。ええ、もちろん望遠で圧縮してますけどね(´・∀・`)。それにしても、すごい高さで海を渡りますねえ。この後渡った新木津川大橋もすごかった。何周させるねん!って感じでループ橋を走ってましたが、ネット検索するとたったの3周だったようで…。

www.travel.co.jp

 

f:id:gan_jiro:20180317161935j:plain

さて、買い物も終了、明石~鳴門ルートで帰ります。淡路SAで休憩し、藻塩ソフトをいただきます。かえすがえすもバイクで来れなかったことが残念な天気(T-T)

katak.seesaa.net

 

f:id:gan_jiro:20180317201944j:plain

実は、帰る前にモーターサイクルショーのアンケートがあり、それに答えるとガラポンが引けるんですが、どうせティッシュかなんかやろと思ってあっち向いて回したら、なんとできてきたのは金の玉(爆)!で、こんなジャケットが当たりました~\(^o^)/。カワサキヤマハのもあって選べたんですが、ホンダ車乗りとしてはこれ一択でした(^o^)

 

本日の走行距離:約500km?(ただしN-ONE)

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村