蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

お散歩ツーリング色々。

最近、娘にバイク友達がたくさんできたようで、父ちゃんとはなかなかツーリングに行けなくて、寂しいがんちゃんです。

 

というわけで、特にトピックはないんですが、ここ数日で県内をちょこちょこ走って写真を撮ってきたので、それらを記録代わりにアップしておきますね(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20180604115318j:plain

さて、某日人間ドックを受診して参りました。終了後の食事です。なかなか豪華ですね。お休みは一日いただきましたが、人間ドックはお昼過ぎに終了なので、この後はバイクで来ているため、そのままお出かけします(笑)

 

f:id:gan_jiro:20180604141416j:plain

さて、どこ行こうかなと思案して、最近Twitterで知り合ったライダーさんたちが良く集まるという高松のサンポートへ来てみました。しかし、平日昼間だと誰も居ません(爆)

 

f:id:gan_jiro:20180604141647j:plain

f:id:gan_jiro:20180604143022j:plain

f:id:gan_jiro:20180604143214j:plain

若い人たちは夜に集まって、夜景をバックにバイクのかっこいい写真を撮りまくっていますが、年寄りは明るいうちだけ走るので、こうなります(爆)

 

f:id:gan_jiro:20180604142024j:plain

サンポートを象徴するような赤灯台です。夜になると全体が光るんですよ、たしか(^0^;)

www.my-kagawa.jp

 

f:id:gan_jiro:20180604142233j:plain

近くまでは行けないので、近寄ったような写真を撮っておきましょう(笑)

 

f:id:gan_jiro:20180604142428j:plain

たしか、茨城県の船だったかと…。実習か何かに使うようです。

 

f:id:gan_jiro:20180604151400j:plain

今度は庵治にやってきました。以前、リトルカブ90改であの突堤の先端まで行って写真を撮ったんですが、今は入れないようになっていました。

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20180604151549j:plain

ソフトクリームといきたいところなんですが、コンビニでコレを見つけてしまったのでこっちにします。美味しかったんですが、やたら甘くて、ルマンドのせいで口が渇く凶暴な食べ物でした(爆)

 

f:id:gan_jiro:20180604153538j:plain

さて、ここからの眺めがお気に入りの竜王山山頂公園にやってきました。

 

f:id:gan_jiro:20180604154618j:plain

一発跳んでおきます。というわけで、この日はここまでとします。

 

この日の走行距離は不明です(笑)

 

 

f:id:gan_jiro:20180624152028j:plain

さて、別の日です。この日も半日だけ時間ができたので、特に目的地も定めず、とりあえず走り出しました。で、五色台を走っていて見つけたコレ。

 

f:id:gan_jiro:20180624152251j:plain

天空の城みたいなのが見えてますが、どこかの山頂を石切場にでもしてるんでしょうか?調べてみると、どうやら五夜嶽(ごやがだけ)というそうです。サヌカイトという石器になる硬い石が産出される石切場のようです。あそこまで行ってみたいですね。建設機械が上がっているらしいので、道はあるはずですし、バイクでも物理的には行けるんでしょうが、危険なので関係者以外は入れないでしょう。

37magazine.jp

 

f:id:gan_jiro:20180624152112j:plain

その五夜嶽が見えるところに、合歓木(ネムノキ)がさいていました。高いところにさいていたので、ノーファインダーで勘で撮ってみましたが、バイクは写らず、花も中心を外しました(爆)。でも、テントウムシが写っていたので良しとします。

www.shuminoengei.jp

 

f:id:gan_jiro:20180624152937j:plain

そして、白峰寺方面から五色台を降り、浜街道に出たところにミニストップがありますので、そこで果実氷いちごのハロハロをいただきます。ソフトクリームの下に、スライスして冷凍したイチゴがこれでもか!と入っています。イチゴだけだとちょっと酸っぱいですが、ソフトクリームと合わせると美味しかったです(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20180624165618j:plain

で、また高松市の勝名寺までやってきました。ここは紫陽花で有名なお寺ですが、前回来たときはまだちらほらだったので、再び訪問したわけです。品種によってタイミングは様々ですが、今回はよく咲いていました(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20180624164836j:plain

f:id:gan_jiro:20180624164937j:plain

f:id:gan_jiro:20180624165052j:plain

f:id:gan_jiro:20180624165151j:plain

f:id:gan_jiro:20180624165238j:plain

f:id:gan_jiro:20180624165423j:plain

f:id:gan_jiro:20180624165149j:plain

もっと色々撮りたかったんですが、なんとデジカメのメモリーカードが容量いっぱいに。今日は予備のカードがなかったためここまでとします。お疲れ様でした\(^o^)/

 

本日も走行距離はわかりません(^0^;)

 

  ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村