蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

避暑ショートツーリング 大釜、大轟の滝とちょっと酷道(笑)、鳴門も行ったよ

気圧の変化のせいか、訳もなく調子が良くないがんちゃんです。

 

以前から、職場にライダーさんがいらっしゃるのは知っていましたが、なかなか一緒に走る機会には恵まれませんでした。で、このたび上司(直の、ではないけど)の発案で職場のライダー4人でツーリングに行こうということになりました。で、梅雨明けも近づき、暑くなってきたので涼しい方を目指して、滝を見に行こうとなりました(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20180628075920j:plain

道の駅ながおで集合と言うことでしたので、得意の東讃南部農道で向かいます。この写真ではわかりにくいですが、途中で段のついた長い直線の坂道はなかなかダイナミックで良いですね( ^o^)ノ

 

f:id:gan_jiro:20180628101105j:plain

で、集合場所での挨拶もそこそこに、ツーリングがスタートです。参加マシンはヤマハトリシティ、ホンダPCX、ホンダホーネット250、僕のトランザルプです。僕は何度かこのルートを走った経験があると言うことで戦闘…先頭を任されました。で、酷道193号線を走って土須峠にやってきました。前回来たときよりも木の茂り具合が酷くなっていて、眺望は少し悪くなっていました(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20180628103555j:plainで、まずは大釜の滝へやってきました。梅雨のせいか、水量が多いですね。緑も眼に鮮やかで、気持ちいいです(*´∀`)

www.awanavi.jp

 

f:id:gan_jiro:20180628104130j:plain

f:id:gan_jiro:20180628105134j:plain

滝の近くには、こういった花たちも咲いています。上の白い花はヤマアジサイでしょうか。下のオレンジの花はオニユリですね。

www.shuminoengei.jp

 

f:id:gan_jiro:20180628103650j:plain

大釜の滝のそばを通る国道193号線はこんなオーバーハングの岩場を切り開いて作られて道です。このトンネルも素掘りで、天井から水が湧いていました(*゚∀゚)

 

f:id:gan_jiro:20180628110846j:plain

f:id:gan_jiro:20180628110820j:plain

続いて、大轟の滝にやってきました。何度か来ているここですが、いつもながら多重瀑布が美しいです。また紅葉の頃にももう一度来たいですね。今の季節は、この日の天候も良くなかったせいか他に見物客はいませんでした(笑)

www.awanavi.jp

 

f:id:gan_jiro:20180628111406j:plain

f:id:gan_jiro:20180628111648j:plain

f:id:gan_jiro:20180628111708j:plain

上の展望台に歩いて行く途中、デカいカエルが居ました。ウシガエルかな?とも思いましたが、調べてみるとどうもニホンヒキガエルのようです。

 

f:id:gan_jiro:20180628155434j:plain

国道193号線から195~55~11号線と繋いで鳴門までやってきました。今日は風が強く、海が荒れていますね。

 

f:id:gan_jiro:20180628161341j:plain

鳴門スカイライン、四方見展望台からのウチノ海です。ここから見ると穏やかな海ですね。風がある割に…。

www.shikoku.gr.jp

 

f:id:gan_jiro:20180628161613j:plain

そこからさらに国道11号線で海沿いを走り、道の駅みろくまで戻ってきました。スタート地点から250km近く、125のスクーターでは疲れたかと思いますが、全員元気に戻ってきました(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20180628174035j:plain

というわけで、ここで解散となりました。暑い時期は避け、次回は秋の紅葉がきれいな頃にしたいね、と話をして解散となりました\(^o^)/

 

本日の走行距離:およそ300km

 

  ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村