蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

また家族(猫)が増えました♪

さて、暑さの影響かまた体調が怪しいがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20180714114841j:plain

と言うわけで、我が家に新しい家族をお迎えすることになりました。先住猫のコピに似ていますが、女の子で、兄妹でもありません(^^ゞ

お兄ちゃんのコピに倣って、ミルと名付けられました\(^o^)/。ミルは、コピと違ってNPOの団体さんから保護猫を引き取ったのではなく、次女の友達のところで産まれた猫のうち一匹を引き取ってきたのです。

なんか、引き取ってきたときのコピの写真を見返してみると、本当にそっくり…。肉眼で見ると、この子のほうがずっと色は薄いんですが…。

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20180710191514j:plain

f:id:gan_jiro:20180710191531j:plain

さて、我が家に到着です。ちょっと緊張している様子が見えますね。二匹目の猫を引き取るとき、先住猫が気を遣うことが多いとのことで、ミルはしばらくケージ暮らしです。とはいえ、基本的にこの部屋ではある程度自由にさせてやろうと思っています(^.^)

で、家に連れてくる前に行きつけの獣医さんで検診してもらうと、猫風邪を引いていること、耳ダニが居ることなどから、どっちにしても会わせられず、2週間ほど待った方が良いとなりました。

 

f:id:gan_jiro:20180705072928j:plain

f:id:gan_jiro:20180705072936j:plain

自分のトップアイドルとしての座を脅かす存在が現れたことも知らず、とーちゃんのベッドでぐっすり眠るコピ(笑)

 

f:id:gan_jiro:20180710184242j:plain

さて、ミルは非常にフレンドリーな子で、多少の緊張は見られるもののすぐに打ち解け、こうやってとーちゃんのお膝にも乗ってきます。コピがやってきたときは数日間はなかなか打ち解けてくれなかっただけに、えらい違いですね(笑)

 

f:id:gan_jiro:20180712211627j:plain

f:id:gan_jiro:20180712211650j:plain

さて、お互いの存在認知のため、ケージ越し、保護者付きで少しだけ会わせてみます。フレンドリーなミルも、大きな知らない猫の存在は怖いらしく、トイレの屋根に飛び乗って毛を逆立て、フーッと声を荒げて威嚇します。コピは、興味はあるものの、やはり知らない猫の存在は自分のテリトリーを荒らすものと認識されるのか、時々威嚇の声を上げ、顔も怒っているようです。とりあえず、慣らしはほんの数分。これからじっくりとならし、ちょっとずつ仲良くなってくれたらと思っています。

 

f:id:gan_jiro:20180712223604j:plain

本当にミルは人が大好きで、しょっちゅうパソコンの邪魔をしに来ては自分の存在をアピールしに来ます(笑)。ミルの存在に気を遣っているのか、コピは二階からなかなか降りてきません。降りてきたら、ミルは部屋に閉じ込めなければならないのですが…でも、気を遣っているとしたらコピがちょっとかわいそうなので、その分かわいがってやらねば(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20180714100146j:plain

というわけで、(義)兄妹のコピとミルがこれから仲良くできるのか、心配ではありますが、我が家の猫2匹生活はスタートしてしまいました。二人とも、ちゃんと幸せにしてあげるからね。とーちゃんは頑張ります╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

 

あと、早くコピ&ミルのツーショットの写真を撮りたいな(笑)

 

  ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村