蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

涼を求めて阿讃西部広域農道 ~土器川源流点と小橋滝~

今週は外回りの仕事も少なく、少し体調が戻ってきたがんちゃんです。

 

さて、連日の猛暑で、無理して走っても年齢的に熱中症は避けられないので、午後のちょっとした時間を標高の高い、涼しげなところを目指して走って来ました(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20180719153036j:plain

とりあえず香川県では一番標高の高い竜王山付近を目指します。よく行く庵治町の竜王山山頂公園とは違い、徳島県との県境に近い讃岐山脈にあり、1060mと一応1000m超えです。国道438号線からアプローチします。途中、この三頭トンネルを通るんですが、この中がすごく涼しくて気持ちよかった(*´ェ`*)

www.yamakei-online.com

 

f:id:gan_jiro:20180719153556j:plain

徳島県側に入ってから、阿讃西部広域農道へ入ります。このあたりは景色も開け、吉野川あたりまで見ることが出来ます。

 

f:id:gan_jiro:20180719154739j:plain

この阿讃西部広域農道は、結構な山中にありながら土砂崩れや崩落はみられませんでしたが、このように路上に流れ出てきた土砂は結構ありました。ほぼ1.5車線で、路面も悪くありませんが、このような土砂や落石が多く、雑草も両側から大きくせり出していて、ちょっと走りにくかったです。ただ、そのあたり手が入れば良くなるでしょう。今回は途中離脱しましたが、また走りに来たいと思います。

 

f:id:gan_jiro:20180719155354j:plain

香川県徳島県の県境にやってきました。ここで広域農道から香川の県道108号線へ入ります。この先、木の枝に隠れて見えませんが、土器川源流点という標識があるので、入ってみましょう。

 

f:id:gan_jiro:20180719155756j:plain

その源流碑の真ん前にトマトのビニールハウスがあり、農家さんが作業をされていたので、入ることができませんでした。源流点は湧き水のようになっていました(写真忘れた)

 

f:id:gan_jiro:20180719155504j:plain

一応広域農道を走ってきた証拠に標識の写真を撮っておきましょう。このまま広域農道を走っていけば三好市三野町当たりに出られますので、そこまで出て、美馬のほうへ戻って新しくできた道の駅みまの里へ行ってみようかとも思いましたが、今回は涼しさを体感するため小橋滝を優先することにしました。

 

f:id:gan_jiro:20180719164004j:plain

県道108号線から標識を頼りに走ってくると、こんな朽ち果てた看板が…( ̄。 ̄;)

 

f:id:gan_jiro:20180719161803j:plain

駐車場までやってくると、ほぼ終わりかけではありましたが、まだ紫陽花が咲いていました。

 

f:id:gan_jiro:20180719162004j:plain

トラちゃんにはここで待っていてもらい、片道約300mの道のりを滝まで歩いてみましょう。

 

f:id:gan_jiro:20180719162315j:plainきれいな渓流ですね。滝にも期待できます(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20180719162425j:plain

f:id:gan_jiro:20180719163135j:plain

その道すがら、ヤブカンゾウ(ワスレグサ)が咲いていました(^o^)

hino-seiyaku.com

 

f:id:gan_jiro:20180719162901j:plain

で、歩くこと2~3分で滝へ到着。直下までも簡単に歩いて行けます。指先でちょっとだけ触ってみました。それにしても、三脚を忘れてきたので、スローシャッターで流れるような写真を撮ることができませんでした(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20180719163608j:plain

で、トラちゃんのところまで帰ってきました。来た道を戻って、県道108号線から国道438号線を経由して帰るとします。

 

f:id:gan_jiro:20180719171247j:plain

ところで、走っている途中にこんな雲を見つけました。調べてみると、積乱雲の一種のようですね。積乱雲というと「入道雲」というイメージがあるので、これも積乱雲だとはこの時は思いませんでした。ものを知らないって恥ずかしいですね(^^ゞ

www.jma.go.jp

 

 本日の走行距離:120km

 

最近の猫兄妹

f:id:gan_jiro:20180719223149j:plain

f:id:gan_jiro:20180719225507j:plain

お互いの身体をなめるようになり、ずいぶん仲良くなりました(*´∀`)

 でも、普段から積極的に絡むと言うことはなく、ほとんどの時間はお互い自然体で接しているようです。

 

  ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村