蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

立て続けに阿讃広域農道・中央から西部全ルート

この暑さに乗じて、ダイエットしてやろうと思ってたら、体調が悪くなったので、オヤツ我慢するのをやめたら調子よくなってきたがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20180804113441j:plain

最近、ぜんぜん長距離では乗れてないけど、少しでも走っておきたいのでちょっとでも涼しいところを、と標高の高いところを通っている阿讃中央広域農道~西部広域農道をまた走ってこようと出かけました。どちらも、途中までで離脱しているので、今回は全線を走ってみました。まずは国道193号線で徳島入りし、中央広域農道の起点から入っていきます。

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20180804121310j:plain

f:id:gan_jiro:20180804121340j:plain

途中、キバナコスモスが咲いていました。

www.shuminoengei.jp

 

f:id:gan_jiro:20180804121406j:plain

途中、こういう風に景色が開けているところもあります。しかし、湿度が高いためか、霞が掛かっていて、遠景はすっきり見えません( ̄。 ̄;)

 

f:id:gan_jiro:20180804121648j:plain

途中で、一時県道7号線を走ります。

 

f:id:gan_jiro:20180804121835j:plain

その7号線を少し香川県側に走ると、県境の相栗峠があります。といっても、特に何があるというわけではありませんが…。ここでは、僕以外にもカワサキのスーパーシェルパで記念撮影をしているライダーがいました。

 

f:id:gan_jiro:20180804122953j:plain

このように、所々広域農道を示す標識があります。

 

f:id:gan_jiro:20180804123237j:plain

吉野川まで見渡せますね~。かなり高いところを走っているのがわかります。標高どれくらいなんやろ?

 

f:id:gan_jiro:20180804123255j:plain

さっきの写真のところ、かなりの傾斜地でも農地になっているんですが、畑ならともかく、水田まであります。こんな急傾斜で水田って…管理がすごく大変そう。よくやるもんだと感心します。

 

f:id:gan_jiro:20180804124145j:plain

実は、飲み物を持ってくるのを忘れていて、ヤバいな、と思いながら走っていたのでした(^0^;)。で、西部広域農道の起点から少し国道438号線に降りたところで雑貨屋さんを発見し、自動販売機でスポーツドリンクを購入し、一息つきます(。・∀・。)ホッ-3

 

f:id:gan_jiro:20180804125608j:plain

さて、広域農道から少し外れ、三頭山の美馬スカイスポーツサイトへやってきました。Googlemapで見たときはきれいに草が刈られていて、見晴らしが良かったんですが、この日はぼうぼうに生えていて、バイクを入れて撮ると景色があまりよく見えません(;´Д`)

www.city.mima.lg.jp

 

f:id:gan_jiro:20180804125520j:plain

草の上から覗くと、吉野川の流域が広く見渡せてなかなか壮観です。

 

f:id:gan_jiro:20180804131340j:plain

さて、前回は阿讃西部広域農道は土器川源流点から香川県側に降りて、そこでの離脱になりましたが、今回は終点まで走ってみます。すると、途中にこんな楽しそうなクネクネ道が!いや~こりゃ良いわ(笑)

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20180804132056j:plain

f:id:gan_jiro:20180804132111j:plain

途中、こういうコンクリート工場?を見かけて、ちょっと廃墟感があるなぁと写真を撮ってみました。なんかスチームパンク感ありません?ないか(笑)

ちなみに見たところ現役で稼働中のようです。

 

f:id:gan_jiro:20180804132506j:plain

f:id:gan_jiro:20180804132830j:plain

で、ついこないだできたばかりの道の駅みまの里へやってきました。ここは新しいだけあって、設備も良く、快適に休憩できて良いんですが、この暑いのに2輪の駐輪場が遠い…(T-T)

 

f:id:gan_jiro:20180804134409j:plain

ここでお昼を食べても良かったんですが、家に食べるものがあるので、飲み物だけ飲んで帰ります。せっかくなので、徳島らしいものをいただきました(笑)

 

追記: 

これを読まれている読者の方から要望がありましたので、マップを貼っておきます。東側を起点として、夏子ダムすぐ南側の冒頭の写真にあった交差点からスタートして、三好市三野町の県道108号線までのルートを示しておきますね。

 

本日の走行距離:およそ150km

 

最近の猫兄妹:

f:id:gan_jiro:20180803061838j:plain

だいぶ仲良くなってきて、落ち着いたツーショットも撮れるようになってきました。しょっちゅう喧嘩もしていますが、まぁアレはご挨拶みたいなものなんでしょうね(笑)

 

f:id:gan_jiro:20180731190236j:plain

血のつながった兄妹ではないんですが、ミルはコピお兄ちゃんと同じ眼の色をしています。黄色い瞳に光彩の周りだけほんのり青い。初めてコピを見たときは、珍しいのでは、と思いましたが、よくあるのかな?(^^ゞ

 

  ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村