蒼天快走記 Pleasantly riding records under the blue sky

VFR800Xクロスランナー・バモスホビオが主役のブログです。写真で旅を記録していきます。過去のバイクは、アヴェニス、CBX125Custom、VTR250、CB400SF、スーパーカブ90カスタム、ジェベル125です。

新しい相棒VFR800Xクロスランナー登場!そしてさらばトランザルプ(涙)

検査のために病院に行っていて、とりあえず心臓は順調に治っているようでホッとしているがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20181020150337j:plain

突然ですが、相棒が交代することになりました。トランザルプとは4年半のお付きあいでしたが、いろいろあって買い換えることになりました。気持ちはあちこち移ろいましたが、ちょっと前から車種はVFR800Xクロスランナーに絞り、中古車を探していたところ、自分の条件にぴったりの車両がたまたま今見つかったのです。中古車との出会いは一期一会。金銭的にはちょっと厳しかったんですが、下取りを頑張ってくれたので決断したのです。

 

f:id:gan_jiro:20181020150405j:plain

さて、車種をクロスランナーに絞るに当たっては当然色々迷いました。候補の車種としてはホンダCRF1000Lアフリカツイン、ヤマハTracer900、スズキVストローム1000などのアドベンチャータイプのバイクが上がったのですが…。

このうち、Vストロームは同じVツインであったため違うエンジン形式に乗ってみたかったこと、足つきに難があることからまず候補から外れました。外見はかなり良かったんですが…。

Tracer900(MT-09Tracer含む)は価格も安く、なにより車重の軽さが魅力的でしたが、外見、とくにフロントマスクが気に入らなかったこと、やはり足つきに難があったことで候補から外しました。

ホンダ党の自分としてはフラッグシップたるCRF1000Lアフリカツインはずいぶん魅力的で、これが新登場したときは次のバイクはこれだ!とかなり入れ込んでいたんですが、トランザルプでフロント21インチの舗装路での取り扱いにちょっと疑問を持っていたこと、まだ新しくて中古の弾数が少なく、価格も高めで装備品も満足いく中古車がなく、買ってから結構パーツ代などのお金が掛かること、そしてやはり足つきに問題が大いにあることなどからギリギリで選ぶことはありませんでした。

 

f:id:gan_jiro:20181020150529j:plain

納車の時は、娘が付き合ってくれました(笑)

そして、最終的にたどり着いたのがこのVFR800Xクロスランナーでした。アドベンチャーのスタイリングながら中身はほぼVFR800Fと同じで、足つきもまずまずで、舗装路での走りには一番期待が持てること、でもフラットダートなら問題なく走れる足回りであること、トラクションコントロール、ABSなど安全装備も充実していること、ホンダ伝統のV型4気筒エンジンに乗ってみたかったことなどからVFR800Xにしたのです。

そして、この車種に絞るに当たっては次の二つのブログ記事が大きく影響しています。

blog.northwing-jc.com

2016 4/21【番外編 HONDA CRF1000L アフリカツイン & VFR800Xクロスランナー試乗記 】

この二つの記事は、アフリカツインに熱狂していた頃、そのレビューをネット上で探していて見つけたものです。トランザルプの21インチフロントタイヤに苦労していた自分としてはすごく納得のいく内容でした。

 

f:id:gan_jiro:20181020150855j:plain

この日、納車に付き合ってくれていた娘に撮ってもらいました。トランザルプとは最後のお別れです…(。・ω・。)。たくさんの思い出を作ってくれてありがとう。

 

f:id:gan_jiro:20181020160722j:plain

さて、翌日にはエンジンガードを取り付ける予定なので、素のままのクロスランナーを景色の良いところで写真に収めようとおなじみの竜王山山頂公園にやってきました。それにしても、このV型4気筒エンジンって非常に面白いエンジンですね。低速でとろとろ走っているとVツインのような鼓動感があり、しかしアクセルをワイドオープンにするとマルチエンジンらしいキレ味の良いピックアップを見せます。また、17インチのフロントホイールはコーナーではバンクさせただけで自然なセルフステアを見せ、スイスイ曲がってくれます。ここは期待通りでした(*´∀`)。この日は大人しくちょろっと走っただけなので、詳しいインプレはまた後日。

 

f:id:gan_jiro:20181020161556j:plain

f:id:gan_jiro:20181020161630j:plain

ここに来るためには250kgの車体を押してこないといけませんが、まぁまぁなんとかなりました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20181020161948j:plain

f:id:gan_jiro:20181020162144j:plain

一緒に来ている娘もいろんな写真を撮ってくれます(*´ェ`*)

 

f:id:gan_jiro:20181020162457j:plain

f:id:gan_jiro:20181020162643j:plain

娘のリクエストにも応え、いくつか写真を撮ります(笑)

 

 

f:id:gan_jiro:20181020163358j:plain

で、クロスランナーでの初ジャンプを(爆)

 

f:id:gan_jiro:20181020170431j:plain

信号待ち中にも撮ってくれてました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20181020171310j:plain

さて、高松のライダーが集まるサンポートへやってきました。

 

f:id:gan_jiro:20181020171343j:plain

f:id:gan_jiro:20181020174107j:plain

場所や角度を変えて、色々撮ってみます(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20181020174717j:plain

クロスランナーがやたらでかく見えますね(爆)

 

f:id:gan_jiro:20181020175745j:plain

f:id:gan_jiro:20181020175757j:plain

f:id:gan_jiro:20181020175508j:plain

さて、だんだんと暗くなってきたので、帰るとします。次の日はエンジンガードとヘルメットロックを取り付けましたが、それは次のエントリーにて!( ^o^)ノ

 

本日の走行距離:不明

 

  ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村