蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

廃校跡巡りミニツーリング

11月に入って、毎週土曜はツーリングでうれしいがんちゃんです。

 

ここ数年、毎年訪れている廃校跡地があります。枌所小学校柏原分校跡です。ここは、モミジとイチョウの紅葉、そして桜の季節も古い木造校舎との組み合わせが景観として素晴らしく、季節によっていろんな表情を見せてくれます。今回はここへSNSでの友人をご案内しました(^o^)

gan-jiro.hatenablog.com

gan-jiro.hatenablog.com

gan-jiro.hatenablog.com

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20181117120510j:plain

この日は、朝から用事があったため、申し訳ないのですが昼前に集合とさせてもらいました。まずは道の駅しおのえに集合です。ここでも紅葉が始まっていました(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20181117125009j:plain

さて、こないだのダムツーリングでもご一緒したGさん、最近Twitterで相互フォローになったMさんとその旦那さんの4人で安原小学校戸石分校跡にやってきます。ここも木造校舎なんですが、比較的最近まで使われていたためアルミサッシが入っており、フェンスも建てられているのでちょっと風情に欠ける面がありますが、それでも懐かしい雰囲気はありますね。

それにしても、Mさん夫妻はどちらも今時の若者らしい美形夫婦でした(*´ェ`*)。しかも、ほとんど娘くらいの年齢…おじさんにはまぶしすぎました(笑)

今日のMさんの相棒はヤマハMT-25、旦那さんの方はKSR110proでした。

 

f:id:gan_jiro:20181117125035j:plain校舎に向かって校庭の右側を見ると、ここにも紅葉があります。左はモミジですが、右はカエデかな?さらにその右は桜かと思いますので、また春に来てみないといけませんね(笑)

 

f:id:gan_jiro:20181117131736j:plain

さて、件の枌所小学校柏原分校跡にやってきました。相変わらずモミジの大木が美事です(*゚д゚*)

 

f:id:gan_jiro:20181117131746j:plain

校舎の向こう側から、イチョウの大木が覗いています。今年もきれいなうちにどちらにも会うことができました(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20181117132727j:plain

f:id:gan_jiro:20181117133338j:plain

f:id:gan_jiro:20181117133421j:plain

モミジの下に、MT-25コンビを並べてみます。

 

f:id:gan_jiro:20181117133554j:plain

f:id:gan_jiro:20181117134024j:plain

f:id:gan_jiro:20181117133359j:plain

並べるバイクを徐々に増やしながら、何度も写真を撮ります(爆)

 

f:id:gan_jiro:20181117154620j:plain

f:id:gan_jiro:20181117150015j:plain

さて、次の目的地、シモノロ食堂にやってきました。ここは下野呂内小学校の跡地を利用して作られたカフェですね。雑貨も売っています。正式にはシモノロ・パーマネントという名称になるのかな?同じ徳島県内で、池田町の方でも出合小学校跡にハレとケ珈琲というカフェをやっているそうです。

haretoke-d.jp

haretoke-d.jp

 

f:id:gan_jiro:20181117145147j:plain

f:id:gan_jiro:20181117150104j:plain

f:id:gan_jiro:20181117150456j:plain

f:id:gan_jiro:20181117150520j:plain

体育館跡を利用して、カフェと雑貨売り場が展開されています。なかなか良い雰囲気ですね(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20181117153038j:plainf:id:gan_jiro:20181117151212j:plain

集合が遅かったので、他のメンバーはうどんを食べ終わっていて、それぞれスイーツなどを食べていましたが、僕はお昼がまだだったため手作りのパティを使ったチーズバーガーのセットをいただきます。ちょっとお値段は張りますが、ワイルドな粗挽きの豚肉パティは強めの歯ごたえと風味が豊かで、美味しかったです(*´ェ`*)

 

f:id:gan_jiro:20181117154638j:plain

f:id:gan_jiro:20181117154621j:plain

右奥に校舎が見えます。この左手にカフェのある体育館があります。

 

f:id:gan_jiro:20181117155002j:plain

f:id:gan_jiro:20181117155314j:plain

ここの校庭にもモミジがあって、学校裏手の橋から良い角度で写真が撮れそうだったので、行ってみました。オッサンがこうして無茶しているところを同行の皆さんが生暖かい目で見てくれていました(爆)

 

f:id:gan_jiro:20181117155347j:plain

体育館も良い感じで見えていたので、こちら側も撮ってみました(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20181117162437j:plain

さて、あとは帰るだけだったんですが、せっかくなのでちょっと美濃田の淵へ寄ってみました。この後、道の駅みまの郷で解散となりましたが、そこでの写真は忘れました(爆)。同行してくれたお三方、ありがとうございました。お疲れ様でした( ^o^)ノ

 

本日の走行距離:150km

 

おまけ:

このツーリングの数日前に、紅葉の具合を偵察に行って、何枚か写真を撮っていたので、せっかくなのでご紹介を(笑)

f:id:gan_jiro:20181115130921j:plain

f:id:gan_jiro:20181115131225j:plain

f:id:gan_jiro:20181115131309j:plain

香川県ではライダーが峠を走るためによく来る前山峠です。峠の一番高いところに少し広くなっている場所があって、そこにモミジが植えられています。そこが良い具合に紅葉していました(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20181115134518j:plain

国道193号線から柏原渓谷に向かう道沿いにあったモミジです。このモミジは赤色が強く、葉も大きいので写真に映えますね。

 

f:id:gan_jiro:20181115142658j:plain

f:id:gan_jiro:20181115142546j:plain

安原小学校戸石分校跡です。むちゃくちゃ静かで、一人だとちょっと寂しい(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20181115143901j:plain

さて、本来の目的地、枌所小学校柏原分校跡にやってきました。モミジは、樹の先端近くの葉から紅葉が始まっていて、これから数日間は十分楽しめそうです。ホッとしました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20181115143920j:plain

イチョウも2本の大木のうち1本はまだ緑が強く、これもしばらくはいけそうです\(^o^)/

 

f:id:gan_jiro:20181115144000j:plain

f:id:gan_jiro:20181115144033j:plain

クマムシのぬいぐるみや、ヘルメットで遊んでおきます(爆)

 

f:id:gan_jiro:20181115144246j:plain

f:id:gan_jiro:20181115144706j:plain

f:id:gan_jiro:20181115144901j:plain

f:id:gan_jiro:20181115145147j:plain

f:id:gan_jiro:20181115145208j:plain

一通り撮りたいアングルの写真は撮ったし、日も傾いてきたので、帰るとしますか!

 

f:id:gan_jiro:20181115152929j:plain

と、その前にミニストップに立ち寄って、抹茶小豆ソフトを食べて帰ります。研修中の札を下げていて、接客も今ひとつの店員さんだったのでいやな予感がしたんですが…まだ一口も食べてない状態でこの仕上がりってヲイ。あまりのことに、ピントも合ってないぞ…(ノД`)

というわけで、また。

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村