蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

瀬戸内離島紀行 岡山県日生 鹿久居島&頭島で名物カキオコ…は食べなかった(爆)

さて、11月最後のツーリング…と思っていたら12月に突入していたがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20181201074808j:plain

f:id:gan_jiro:20181201085105j:plain

さて、久しぶりの瀬戸内離島紀行です。今回は本当に瀬戸内に浮かぶ島に行くんですが、実は橋で渡れます。じゃあなぜフェリーに乗っているのかというと、元々は125に乗っている娘と一緒のはずだったんでチケットを取っていたのですが、マシントラブルにより娘が行けなくなったのです。が、チケットは無駄にできないので岡山まではフェリーで渡ります。しかも天気予報は晴れになっていたのに、どんよりした空で、遠景もよく見えません…。とはいえ、たまには船旅も良いもんですね( ^o^)ノ

 

f:id:gan_jiro:20181201090816j:plain

f:id:gan_jiro:20181201090843j:plain

というわけで、高松~宇野のフェリーに乗り、宇野港にやってきました。ここでは第1回の瀬戸内国際芸術祭に出品されていた作品、「宇野のチヌ」を見て行きます。宇野港に漂着したゴミを彩色して、アート作品に仕上げたものと言うことです。1枚目の写真奥に見えるのは、2016年に作られた「コチヌ」という作品で、中に入ったりもできるようです。

www.okayama-kanko.jp

 

f:id:gan_jiro:20181201091514j:plain

ループ橋大好きなので、宇野港からすぐ近くの国道30号線にあるループ橋にやってきました。ほんのちょっとだけ遠回りですが、楽しさ優先です(爆)

 

f:id:gan_jiro:20181201092419j:plain

以前、トランザルプでもやってきた金甲山に上がって、瀬戸内海の景色でも見てやろうかと思ったらなんとこんなことになっていました∑(・ω・; )。今回は本当なら息子も大阪から合流するはずだったのに、そちらもトラブルで来られず家族ツーリングがぼっちツーリングになっただけでも残念なのに、なんとも恵まれないツーリングになってます(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20181201095708j:plain

そのまま下の道に戻ってまっすぐ下れば早いんですが、金甲山の登山口から貝殻山という山の方面に向かう道がくねくねで面白そうだったので、そちらへ向かってみました…が、路面は悪くないものの狭い上にこんな岩場ばかりで見通しが悪く、しかも落ち葉がすごく多かったのでちょっとこちらも残念でした_(:3 」∠)_

 

f:id:gan_jiro:20181201101041j:plain

しかし、貝殻山を抜けて下っていくところでちょっとだけご褒美があって、こんな風に瀬戸内海を眺望しながら走ることができました(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20181201105518j:plain

さて、そこから国道2号線まで北上し、岡山ブルーラインへ入ります。ブルーラインは一見高速道路のような幹線道ですが、自動車専用道でもなく原付でも走行可能です。しかし、途中にサービスエリアっぽいものがあり、道の駅になっています。今回は道の駅黒井山グリーンパークで休憩します。結構バイクが来ていますね~(^o^)

www.i-setouchi.org

www.blueline-michieki.com

 

f:id:gan_jiro:20181201111202j:plain

近づいてみていないのではっきりわかりませんが、ここで桜が咲いていました。四季咲きのものか、今年に多い狂い咲きのものか…そもそも桜ではないのか(笑)

 

f:id:gan_jiro:20181201112457j:plain

さて、ブルーラインを快調に飛ばして、備前日生出口を降りたら日生の町はすぐそこです。小豆島に渡るフェリーの乗り場近くから平成27年にできたばかりの備前(ハート)日生大橋を眺めます。なかなか美しい橋ですね。で、名称については公式ページの表記はこうなっているのですが、備前♡日生大橋ということですか?(*゚д゚*)←機種依存文字だと思うので、備前と日生の間が文字化けする人は脳内でハートマークを補完してくださいね(爆)

 

f:id:gan_jiro:20181201113358j:plain

f:id:gan_jiro:20181201113412j:plain

今回の目的地、頭島へ到着です。写真1枚目の橋は鹿久居島と頭島を結ぶ頭島大橋です。ということは、向こうに見える鹿久居島も走ってきているわけですが、お昼ご飯を急いでいるので、写真等については後回しにします(笑)

 

f:id:gan_jiro:20181201113310j:plain

頭島の先端近く、お好み焼き「ふみ」へやってきました。このあたりは牡蠣の養殖が盛んで、牡蠣入りのお好み焼き「カキオコ」が名物なんですが、僕は牡蠣が苦手なので…今回の同行者達にはカキオコを食べてもらおうと思っていたんですが(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20181201115815j:plain

で、今回は豚玉を食べました。島風お好み焼で、薄めに溶いた生地を鉄板に敷いて、その上に千切りのキャベツ、豚肉を置き、また生地を掛けてひっくり返し、最後にたまごを落としてその上にまたひっくり返す、という焼き方でした。たぶん山芋がきっちり入ったふわふわの生地で、ソースとの相性も良くとても美味しかったです。ネギがたっぷり乗っているというのも高ポイントでした(*´∀`)

店内で牡蠣飯も売っていたので、嫁へのお土産に一つ買って帰りました。

 

f:id:gan_jiro:20181201123037j:plain

さて、頭島のほぼ全景が観られるというたぬき山展望台へやってきました。駐車スペースはなく、ここだけちょっと道が広げてありましたが、結構急な傾斜でバイクを停めるのは少し怖かったです(;´Д`)

www.okayama-kanko.jp

 

f:id:gan_jiro:20181201123208j:plain

たぬき山展望台から瀬戸内海方面をスイングパノラマで撮ってみました。逆光な上、雲が多いのがちょっと残念です( ̄。 ̄;)

 

f:id:gan_jiro:20181201123232j:plain

たぬき山展望台からバイクとそのバックの海を。

 

f:id:gan_jiro:20181201124510j:plain

さて、頭島は小さい島なので、ホンの10~15分ほどで一周できてしまいます。というわけで、鹿久居島に戻ってきました。こちらの島には集落はなく、民家は所々見られますが、頭島の方が開けたところのようです。で、鹿久居島には古代体験の郷まほろばというのがあって、そこへ向かう道が途中まで舗装林道で、結構景色が開けているようなのでやってきました。

www.ikoi-okayama.com

 

f:id:gan_jiro:20181201124535j:plain

さっきの撮影ポイントは後ろ側がこうなっていて、ここにはゲートがあり、まほろばに行く人のみ入れるようです。ゲートから向こうは未舗装の林道になっていますが、グーグルマップで見る限り景色は面白そうなので、いつか行ってみたいですね。

 

f:id:gan_jiro:20181201125122j:plain

その林道を戻る途中、峠を越えた先にきれいな紅葉が見えました(*´ェ`*)

 

f:id:gan_jiro:20181201125857j:plain

備前♡日生大橋が見えてきました。こうやって道の先が開けているとなかなか壮観ですね\(^o^)/

 

f:id:gan_jiro:20181201130202j:plain

f:id:gan_jiro:20181201130250j:plain

備前♡日生大橋には途中に路肩が広くなっている待避所があります。ここから見る日生湾はなかなか美しいですね。牡蠣の養殖筏もたくさん浮かんでいます。

 

f:id:gan_jiro:20181201132139j:plain

f:id:gan_jiro:20181201132157j:plain

f:id:gan_jiro:20181201132836j:plain

いよいよ帰り道です。岡山ブルーライン片上大橋にやってきました。この橋は非常に眺望が素晴らしいんですが、停まって写真を撮れるような場所が皆無です。なので、橋を渡ってすぐにブルーラインを降り、下道で写真が撮れるような場所がないか探してみました。ここもあまり良い場所とは言えないかもしれませんが、それほど時間がないのでここで手を打ちましょう(笑)

 

f:id:gan_jiro:20181201132437j:plain

で、前回のツーリングでは跳んでいなかったので、片上大橋をバックに、それを飛び越える勢いで(爆)

 

f:id:gan_jiro:20181201145801j:plain

宇野港まで帰ってきました。この辺についてはなんの下調べもしていなかったため、ソフトクリームの美味しそうなのもお気に入りのミニストップも見つけられませんでした。で、仕方ないのでセブンイレブンのプレミアムスイーツのショコラパフェ?をいただきます。これはこれで美味しかったです(*´∀`)

というわけで、フェリーの時間が近づいてきたので、今回のツーリングはここまでとします。お疲れ様でした( ^o^)ノ

 

本日の走行距離:190kmくらい

 

おまけ:

f:id:gan_jiro:20181201173517j:plain

 こんな本を買いました。いや、決して酷道が好きとかそういう変態では…。あくまでツーリングの時に変な道を避ける…というか行き先の参考にですね(爆)

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村