蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

フォロワーさんの納車に付き合ってミニツーリング行ってきました

こないだ、仕事中に段差で躓いて、膝がちょっとばかし痛いがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20190128073952j:plain

ツーリングへ行く前のことですが、クロスランナーがこんなことに。何故かというと・・・。

 

f:id:gan_jiro:20190129202510j:plain

フロントフェンダーが短く、泥はねがひどいのでエクステンダー(フェンダーの延長パーツ)を取り付けたのでした。なんか、黒っぽい足が見えているのは気にしないでください(爆)

 

 

f:id:gan_jiro:20190202092238j:plain

さて、本来この日は今治方面の道の駅でスタンプゲットしてくる予定だったんですが、Twitterのフォロワーさんが慣れない土地での納車ツーリングをする、と不安げに語っておられたのでじゃあ方向は同じだし、ご案内するかとなりました。で、そんなに急いで出発する必要もなくなったので当日朝フロントフェンダーの取り付けしました。でも、思ったより時間がかかって出発が遅れるという・・・で、高速を使わざるを得なくなりました(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20190202093426j:plain

さて、冬場は身体に変な力が入ることが多く、路面の状況もよくないことも多そうなので、停車時の負担を減らすためにシートをローポジションに変更します。暖かくなるまではこれで様子を見ようかな・・・。

 

f:id:gan_jiro:20190202094358j:plain

というわけで、ようやく出発。

 

f:id:gan_jiro:20190202111331j:plain

高速を西へ飛ばして、走りにくい川之江の工業地帯を過ぎたところで高速を降ります。コンビニに立ち寄って飲み物を購入し、地図を確認します。それにしても良い青空(〃'▽'〃)

 

f:id:gan_jiro:20190202120327j:plain

f:id:gan_jiro:20190202120604j:plain

マイントピア別子へやってきました。裏の駐車場に回ると、別子銅山で使われていた旧端出場水力発電所をバックに写真を撮ることができます。なかなか良い感じですね(^^)

bunka.nii.ac.jp

 

f:id:gan_jiro:20190202121430j:plain

まだ少し時間があるのでマイントピア別子を離れ、国領川を遡ってみましょう。

 

f:id:gan_jiro:20190202121829j:plain

ででん。鹿森ダムとループ橋です。ループ橋大好きなので、意味もなく立ち寄り、意味もなく往復して走るためにやってきたのです(爆)

 

f:id:gan_jiro:20190202122120j:plain

上から見てもワクワクしますね。え?しない?僕だけ?(ಠωಠ)

 

f:id:gan_jiro:20190202122707j:plain

しつこくもう一枚写真を撮っておきます(笑)。さて、時間も迫ってきたので集合場所へ向かいましょう(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20190202152403j:plain

さて、納車ツーリングの主役、ぴんぽんたまねぎさんのKLX125です!主役の割に写真での扱いが小さいな・・・(^^ゞ。それから、もう一人納車ツーリングに付き合ってくださった(無理矢理引っ張り出したともいう)おなじみGさんです(^^)

ぴんぽんたまねぎさん、慣れてないバイクをいきなり隣県まで取りに行くという・・・オヤジ二人は不安でたまらないので付き添いを申し出たのでした(さっきの話と矛盾してないか)。ぴんぽんたまねぎさんもブログを書かれていて、この日のことも記事にされていました(*´∀`)

ameblo.jp

 

f:id:gan_jiro:20190202131853j:plain

f:id:gan_jiro:20190202131920j:plain

さて、集合場所から比較的近いので、麺処ひかり食堂へご案内します。あちこちツーリングに行っているGさんでしたが、意外にも初めてだったそうです。

tabelog.com

 

f:id:gan_jiro:20190202134800j:plain

他のお二人は鶏塩にされましたが、僕は塩ラーメンに味玉をトッピング、併せてぶた飯小を注文します。この組み合わせもなかなか良いですね。ぶた飯の甘辛ダレがラーメンの味を引き立てているようで、食が進みます(〃'▽'〃)

 

f:id:gan_jiro:20190202165913j:plain

さて、お二人が帰る方向に向かって走り、香川県内は僕が先導します。で、道の駅みろくにやってきました。店が閉まるギリギリ17時前に到着できたので、大山牧場のソフトクリームをいただくとします。身体が冷えてしまったけど、うまかった~(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20190202172245j:plain

というわけで、ここまでで僕は帰宅させてもらいます。ぴんぽんたまねぎさん、Gさん、楽しいツーリングありがとうございました~βуё (o'ω'o)ノシ βуё

 

本日の走行距離:270kmくらい?

 

おまけ:

f:id:gan_jiro:20190128231052j:plain

お膝の上に大集合で寝ています。重いけど、幸せです(*´∀`)

で、このたびミルさん(下の子)が避妊手術をしました。結構身体に負荷がかかっていると思うんですが、エリザベスカラーをつけたまま結構元気に走り回っていて、ほっとしています。早く傷口が塞がって、カラーなしで自由に走り回れるようになってほしいもんです。

 

おまけ2:セロー

f:id:gan_jiro:20190203164709j:plain娘が取り回しと足つきに苦労していたので、いつものバイク屋さんでフロントフォークの突き出しをしてもらいました。これで少しだけですが車高が下がったので、とりあえずこれで様子見です。

 

f:id:gan_jiro:20190203164830j:plain

で、帰り道にせっかくなので少しだけ山道を走ってみました。やっぱりセローはこういう景色の中が似合いますね(^^)

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村