蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

岡山ショートツーリング 遙照山と国立天文台

体調の改善に伴い、体重が増えてきて複雑な心境のがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20190622091650j:plain

f:id:gan_jiro:20190622090737j:plain

さて、この日は微妙な天気予報でしたが、あまり遠くへ行かなければ雨が降る前に帰ってこれるかと瀬戸大橋を渡って、以前から行ってみたかった岡山県浅口市遙照山へ行ってみることにしました。というのも、以前Googlemapでそこが非常に眺望が良いということを見つけていたのです(^^)。とりあえず、児島インターで降りて、瀬戸大橋をバックに記念撮影です。

www.asakuchi-kanko.org

 

f:id:gan_jiro:20190622091746j:plain

f:id:gan_jiro:20190622090759j:plain

下津井瀬戸大橋から下津井漁港を見てみると、結構船が行き交っていました。このあたりまでは結構青空も見えていたんですが…(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20190622094637j:plain

先ほどの記念撮影場所から鷲羽山スカイラインに向かったんですが、昨年の西日本豪雨の影響か途中で通行止めになっており、迂回路の方向をちょっと間違えて遠回りしてしまいました。で、水玉ブリッジラインを走ってみようかと県道398号線を走っていると、道路の両脇にレンコン畑がたくさん見えました。ちょうど蓮の花を咲かせていたので、立ち止まって記念撮影です(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20190622094558j:plain

f:id:gan_jiro:20190622094617j:plain

野菜のレンコンですが、花も綺麗ですね。このあたりは連島地区と言い、連島レンコンというブランドで有名だそうです。四国では徳島県が産地ですが、花の季節にはカメラマンが多数押し寄せるというのもわかりますね(*゚▽゚)ノ

www.kurashiki-shigen.jp

 

f:id:gan_jiro:20190622104059j:plain

と、ようやく遙照山にやってきました。遠景まで非常に見通しの良い場所です。晴れていれば、四国まで見えるかも?

 

f:id:gan_jiro:20190622104122j:plain

f:id:gan_jiro:20190622104824j:plain

駐車場にも視界を遮るものがなく、景色と愛車の写真も綺麗に撮ることができます(*´∀`)。人もほとんどおらず、撮り放題でした(笑)。これで、晴れていてくれさえすれば…でも、また来る理由ができましたね。

 

f:id:gan_jiro:20190622110733j:plain

というわけで、ここは当然瀬戸内海に向かってジャンプです。ちょっと届きませんでしたが(爆)

 

f:id:gan_jiro:20190622110437j:plain

埋もれさせるのもなんなので、跳び方がいまいちだった方も載せておきましょう(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20190622112256j:plain

次に、遙照山展望台からすぐ近くなので、国立天文台岡山天体物理観測所にやってきました。写真のカラフルな建物は岡山天文博物館です。ここも雨に追われての時間の関係で、今回は見学を見送りましたが、プラネタリウムもあり、非常に興味があるので次回は是非、というかここを目的に来ても良いかも(^^)

www.oao.nao.ac.jp

ww1.city.asakuchi.okayama.jp

 

f:id:gan_jiro:20190622112646j:plain

奥に見えるドーム型の建物が188cmの直径がある反射望遠鏡のある施設ですね。

 

f:id:gan_jiro:20190622112617j:plain

国立天文台と駐車場を挟んで対面にあるのが京都大学岡山天文台です。なんと東アジア最大の3.8mの直径を誇るせいめい望遠鏡を擁しています。ここも見学可能だそうです。しかし、ここに天文台が集中していると言うことは、このあたりはそういうものを作るのに適した何かがあるんでしょうか…。

www.kwasan.kyoto-u.ac.jp

 

f:id:gan_jiro:20190622125446j:plain

さて、次にやってきたのは岡山駅前という立地に作られたイオンモール岡山です。さっきの遙照山からほど近くにもう一カ所行きたい場所として地蔵岩ヤッホー公園というのがあったんですが、そちらも雨が心配だったので割愛です。しかし、ここの駐輪場は本格的ですね。コイン式で、ワイヤーロックがついています。2時間までは無条件で無料で、買い物をすると+2時間無料にしてくれます。

で、なんでイオンなんぞにやってきたかというと。

 

f:id:gan_jiro:20190622131731j:plain

目的その1。かばくろの豚かば丼です。本来はライダーさんも多く集まるというかばくろ総本店の方へ行くべきなんですが、時間の関係ともう一つの目的があったため出店のあるイオンに来たわけです。初めてだし、ノーマルな豚かば重にすべきかとも思いましたが、それは本店に行ったときに置いておき、今日のところは温玉ネギ豚かば丼にしました。それにしても、甘辛タレと香ばしく、柔らかく焼かれた豚肉のマッチングが素晴らしく、今度は絶対本店で、と強く思いました(*´∀`)

www.kabakuro.com

 

f:id:gan_jiro:20190622164632j:plain

第二の目的はこちら。mixiでマイミクさんがこれをお土産にして大好評だったと投稿されていて、そのときからずっと食べたいと思っていた八天堂のクリームパンです。パンはいわゆる「生パン」という食感で、たっぷりのクリームとの相性も抜群。クリームもふんわり軽くていくらでも食べられる感じです。人気なのも納得ですね(≧∇≦*)

www.hattendo.com

 

f:id:gan_jiro:20190622153002j:plain

食事と買い物を済ませ、イオンから出ようとすると雨が降っていました。雨雲を少しでも避けるため、イオンで時間を潰して雨がやんだのを見計らって出発します。雨雲レーダーを見ると瀬戸大橋に結構強めの雨が降っていそうなので、それを突っ切る覚悟で下だけカッパを着用していたんですが、途中も含めてほとんど雨には降られずに済みました(笑)。で、与島SAに立ち寄ります。ですが、あえて第二駐車場へやってきました。ここの出入り口からカブくらいならすり抜けられるんじゃないかと思っていたので、その確認です。見た感じ、どうにかできそうでした(^^)

 

f:id:gan_jiro:20190622152618j:plain

石切場みたいになっていた景色が印象的でしたので、写真を撮っておきます。すると、道路公団のパトロールが通りがかったので、ここで車などに積んできた原付を降ろして、島を走っても問題ないか聞いてみました。すると、道路交通法などおそらく問題はないでしょうとのこと。ただし、駐車場内(高速の敷地内)でエンジンをかけて走るのはやめてくださいね、とのことでした。いずれ、カブがまた入手できたら考えてみたいところですね(^^)

 

f:id:gan_jiro:20190622153217j:plain

与島SAのループ橋です。こういう巨大建造物も人間の営みが感じられて良いものですね(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20190622160737j:plain

香川県まで戻ってきました。府中湖スマートICで高速を降り、イオンのガソリンスタンドで給油して、もう雨の心配もなさそうなのでその向かいにあるミニストップで1ツーリング1ソフトの儀を執り行います(爆)

というわけで、天気いまいちだった割には結構楽しめたツーリングもここまで。帰宅します~。

 

本日の走行距離:200kmちょい?

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村