蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

梅雨の間のプチツー イージス艦きりしま見学(外から)

走れそうな日には雨、晴れた日には用事ができて悶々としているがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20190715081028j:plain

そんな中、この日は午前中のみ時間ができて、13時までに帰宅するという約束でお出かけできることになりました。路面は濡れていますが、昼からは晴れる予報なのでとりあえず高松港へ向けて出発です(^^)

 

f:id:gan_jiro:20190715084448j:plain

f:id:gan_jiro:20190715084514j:plain

f:id:gan_jiro:20190715085015j:plain

f:id:gan_jiro:20190715085338j:plain

目的はこれ。海上自衛隊イージス艦きりしま。よく聞く言葉ですが、意味をよく知らなかったのでググってから出かけました。なんかすごいレーダー能力と多重同時攻撃ができる、って解釈で良いんですかね(^0^;)。イージスって盾という意味ですから、防衛に重点を置いたものなんでしょうね。

ちなみにこの場所、普段はみんなエンジンかけたままバイクで侵入していますが、この日はさすがに押して入りました。www.mod.go.jp

 

f:id:gan_jiro:20190715092420j:plain

ちょっと離れたところから。もっと良いアングルで取れる場所がないかと思いましたが、障害物が多すぎて難しかったです。

 

f:id:gan_jiro:20190715094756j:plain

で、昨日のうちに高知のVFR800F乗りのIさんから連絡をもらっており、うどん食べるのときりしまを見に行くということで、合流する約束をしていました。他にもTwitterでのフォロワーさんがきりしま見学に行くと言うことだったので、そちらにも会えればな、と思ってました。で、そこまでの時間つぶしに山道を走りに行きます(^^)

 

f:id:gan_jiro:20190715101437j:plain

f:id:gan_jiro:20190715101528j:plain

 そのまま青空を綺麗に撮りたかったので五色台を上がります。ちょうど高校野球県大会の予選が行われている県営球場が見えます(^^)。と、ここでIさんからのDMに気づき、ちょうど良いくらいの時間だったので約束のうどん屋さんへ向かいます。

 

f:id:gan_jiro:20190715103524j:plain

f:id:gan_jiro:20190715103538j:plain

近道ならこっちだと知っているルートを選択します。その途中に香川県には珍しい沈下橋があるんですが、微妙に沈下していました(爆)

 

f:id:gan_jiro:20190715103147j:plain

Iさんと待ち合わせの高松市古奈やです。朝うどんなので、ぶっかけの小だけにします。ここのうどんはもちもち感と歯ごたえのバランスが良いですね。口当たりが良いんですが、かむとかみ切れる最後のところでちょっと抵抗があり、そういう食感が非常に心地よいです(*´∀`)

www.shikoku-np.co.jp

 

 

f:id:gan_jiro:20190715113717j:plain

f:id:gan_jiro:20190715113724j:plain

さて、Iさんのためにもう一度港へ戻ってきてきりしまです。しかし、天気の良さとも相まって、さっきより人がさらに多すぎて写真どころではありません。それでもこうして無理矢理撮ります(笑)。そして、ここで見たことのある後ろ姿を発見!さてそれは…。

 

f:id:gan_jiro:20190715121728j:plain

ツーリング仲間のGさんでした(*゚▽゚)ノ。しかも、Twitterでのフォロワーさん、Pさんも一緒です。スズキVストローム250にお乗りのPさんは初めましてでした。で、暑いので冷たいものを頂きに行こうかと香川県三木町のジェラテリア・ムッカへやってきました。

www.morino-mucca.com

 

f:id:gan_jiro:20190715122232j:plain

スマホ写真あるあるですが、ピント合ってませんね(^0^;)。○眼のため、日陰では液晶がよく見えなくて…ともあれ、ジェラートミルクとプレミアムショコラのダブルでいただきます。さすが牧場が経営しているだけあって、ミルクの風味が濃厚です。微妙にシャキシャキした食感も素敵です(*´∀`)

 

というわけで、時間切れとなりましてワタクシはここで離脱。半日だけでしたが、楽しいプチツーリングとなりました\(^o^)/

 

本日の走行距離:約80km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村