蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

夕日とイノシシとフォグランプ

せっかくの3連休は雨、といいつつ土曜日は雨と決めつけて乗らずにいたら、ちょっとは乗れたんちゃうのと天気予報が恨めしいがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20190919175833j:plain

とある日の夕方。ちょっとした時間にいつもの練習コースに走りに出ての帰り道でした。なんとまた彩雲を見かけました(*^^*)

 

f:id:gan_jiro:20190919180115j:plain

木がシルエットになっているちょっと右上に出ていました。HX60Vで撮っているので、JPEGを少しだけレタッチしたものですからこの写真では彩雲はほとんどわからないですね(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20190919180203j:plain

夕日の反対側はまだこんなに青い空だったんですが…。

 

f:id:gan_jiro:20190919182345j:plain

時間が進んで、ますます空が赤くなっていきました。見事な夕日ですね。やっぱりこういう日のカメラはRX10かせめてRX100を連れ出しておけば良かった…。

 

で、別の日。バイクで通勤しての帰り道でした。

f:id:gan_jiro:20190919174740j:plain

f:id:gan_jiro:20190919174726j:plain

いつものように広いバイパスを避けて、山道のクネクネを楽しみながら帰っていたら、右の林から突然イノシシが飛び出してきました!避けきれず、右前方に当たった、と感じた瞬間、バイクは大きくぐらつきましたがなんとか転倒は回避、広くなった部分の道路脇に無事止まることができました。

前輪側面に当たったと思っていたら、どうやらアンダーガードの部分に当たったようで、そこが汚れ、若干の傷?がついているだけのようでした。真横からと言うより少し斜めに当たっていたこと、当たった部分が重心に近いところであったこと、クロスランナーが重量車であったことが幸いしたようです。セローだったら確実に転倒してました…(;´Д`)

あまりにも動悸が激しくなっていたため、車両のチェックも兼ねて少し休憩し、バイクには問題がないことを確認して落ち着いてから帰りました…。

ちなみにイノシシは平気な顔してまた山の中に消えていきました(ಠωಠ)

 

f:id:gan_jiro:20190906190104j:plain

f:id:gan_jiro:20190906190447j:plain

そしてまた別の日。暗くなってから近所を少し走り、フォグランプの威力を試してきました(^^)。照射範囲が広くなり、かなり助かります。ただ、コーナーリングの際はあまりコーナーの向こうを照らしてはくれないので、照射角度とかはまだ検討の余地ありですね。

 

f:id:gan_jiro:20190906190206j:plain

フォグランプを消すと、バックの高松市街地の夜景が綺麗でした(*´∀`)

 

本日の走行距離:バラバラに走っているので不明

 

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村