蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

台風一過のプチツー・荘内半島と須崎食料品店

というわけで、今度の土曜日こそ晴れてくれ!ながんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20190923113225j:plain

この3連休、予報ではずっと雨になっていたんですが土曜日は曇りだったもののあまり降らず、月曜日はなんと晴れ間が見えています。で、嫁が「出かけてきたら?」と言ってくれたのでお言葉に甘えることにしました(*´∀`)。で、やってきたのは須崎食料品店県内でもナンバーワンにあげる人も居る評判のうどん屋さんです。初めての来訪です。この店は醤油うどんしかなく、冷たいか熱いかとうどん玉の数だけ注文して、薬味とだし醤油をかけて食べるのです。天ぷらなどのトッピングは食料品を売っている店内で別に購入します。うどんそのものの代金は器を返却するときに払います。

suzaki-udon.sun-age.or.jp

 

f:id:gan_jiro:20190923114257j:plain

f:id:gan_jiro:20190923114305j:plain

店内にも一応座席はありますが、せっかくなので表で愛車を眺めながら食べることにします。それにしても、手打ち感あふれるエッジの効いたやや太めの麺は歯ごたえ十分の重量系。これとだし醤油のマッチングが最高です!こりゃ、ナンバーワンに推す人が居るのも納得ですね(^^)

 

f:id:gan_jiro:20190923120256j:plain

それにしても良い青空ですね(*´∀`)。金比羅さんがある大麻山(&象頭山琴平山)が見えます。

 

f:id:gan_jiro:20190923123140j:plain

そこからバビューンとワープして、荘内半島の根元にある須田港へやってきました。粟島がすぐ近くに見えます。ここへやってきたのは…。

 

f:id:gan_jiro:20190923123516j:plain

須田港の場所確認とこの船を見るためでした。なんとこの船、フェリーなんですよ!車なら1台くらいしか乗れなさそうです。いずれ、粟島をバイクでツーリングしたいと思っているのですが、フェリーがすごく小さいと聞いていたので見に来てみたのです。いや~これはすごいわ…予約が必要と言うことですが、そりゃそうですよね。乗れる台数がすごく限られてる(@@;)

 

f:id:gan_jiro:20190923125334j:plain

そのまま荘内半島をぐるっと走って帰ろうと海沿いの道を走っていたら、ちょっと海に突き出ていて、障害物なしに写真が撮れそうな場所を見つけました。で、粟島をバックに写真を撮ってみます(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20190923125338j:plain

f:id:gan_jiro:20190923125448j:plain

我が愛車、クロスランナーの男前な写真が撮れました(≧∇≦*)

 

f:id:gan_jiro:20190923130051j:plain

とりあえず跳んでみましたが…もう一つおもしろくない(ಠωಠ) なので

 

f:id:gan_jiro:20190923130346j:plain

ライダァァーッ、キィィーック!(爆)

 

f:id:gan_jiro:20190923131947j:plain

…ふと振り向くとカモメが見てました(カモメ:知らんがな)

 

f:id:gan_jiro:20190923132703j:plain

f:id:gan_jiro:20190923132748j:plain

f:id:gan_jiro:20190923133024j:plain

さて、半島の先端を回って、丸山島が見えてきました。このあたりの景色は相変わらず良いです(*^^*)

 

 

f:id:gan_jiro:20190923133306j:plain

どの辺かはよくわからんのですが、景色が開けていたので( ^o^)ノ

 

f:id:gan_jiro:20190923133843j:plain

f:id:gan_jiro:20190923133640j:plain

鴨の越です。ここも良い場所ですね(*^^*)。他にクルマが居たので、ちょっとアングルが不満。クルマが行っちゃったあと、撮り直したら良かったかな(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20190923141327j:plain

さて、インスタ映えの聖地、父母が浜にやってきました(^^)。この写真には人が居ないように写っていますが、この日は何かイベントやっていたようで、たくさん人が居ました(爆)

 

f:id:gan_jiro:20190923141512j:plain

f:id:gan_jiro:20190923141530j:plain

ここでもイケメンVFRインスタ映え(`・ω・´)キリッ

 

f:id:gan_jiro:20190923145454j:plain

ライダーのたしなみ、1ツーリング1ソフト…つか、ミニストップのベルギーチョコプリンパフェです。んまかった(゚Д゚)ンマッ

 

f:id:gan_jiro:20190923152856j:plain

先ほどのミニストップから以前紹介した西讃広域農道~中讃南部広域農道を走って帰ります。その途中で、田んぼの畦に彼岸花が咲いているのを見かけました。写真を撮ろうとバイクを止めると、二匹のアゲハが絡み合うかのように舞っていました(*´∀`)

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20190923153248j:plain

農業関係者として、畦に踏み込んで写真を撮るような行儀悪いまねはできません。でも、バイクをバックにした彼岸花は撮りたい…というわけで、人には見せられないようなアクロバティックな姿勢で畦を汚すことなく、こういう写真を撮ることができました(爆)。ファインダーが見えにくい中、勘で構図を決めた割には良い写真が撮れました!というわけで帰宅します。お疲れ様でした\(^o^)/

 

本日の走行距離:180km

 

  ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村