蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

吉野川紀行 春を求めて菜の花畑へ

最近クロスランナーの取り回しが軽く感じ、Uターンの苦手度合いも下がってきて、病気が治りつつあるような感じがしているがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20200208091824j:plain

さて、この日はどの子で走り出そうかと考えていて、久々にセローに乗ろうかと思ったら娘が乗るとのことなので、クロスランナーの出動です。カブにも乗りたかったんですが、朝はあまりにも寒くて、グリップヒーターがないのは辛かったのです(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20200208100837j:plain

この日は、春を感じられるものと言うことで花を探しに行こうと思ったんですが、Twitterでどなりの団子屋さん卯月屋さんが新しくチョコ餡の団子を出す、とのことなのでまずは道の駅どなりを目指します。ルートとしては国道193号線~377号線~318号線と山道メインの快走路をチョイスします。途中、大窪寺の近くで青空が綺麗だったのでこのあと曇るとの予報もありますし、今のうちに一枚撮っておきます。

 

f:id:gan_jiro:20200208104642j:plain

オッサン、脳細胞が死にかかっているのか出てくる直前まで写真を撮ってからと思っていたのに一口食べてから気づくといううっかりミス。しかもスマホのカメラは相変わらず背景にピントを合わせます。今度からデジカメで撮ろ…。

それはともかく、チョコ大好きのオッサン的には大満足のチョコ味でした。なんというか、餡の食感のチョコソースと言った感じで、なんとも不思議な餡でした(≧∇≦*)

 

f:id:gan_jiro:20200208110633j:plain

ここで、どこかで見たようなピンクのCBR250Rを発見。Twitterのフォロワーさんだったんですが、最近Twitterアカウントを消去しちゃってたので心配していたのです。本人は至って元気で少しSNSから距離を置こうと思っているとのことで一安心。とはいえ、リアルでお目にかかるのは初めてのことだったり…(笑)

 

f:id:gan_jiro:20200208110834j:plain

さて、団子も食べ終わり、花を探すために吉野川沿岸を走りに行きましょう。

 

f:id:gan_jiro:20200208112500j:plain

まずは善入寺島へ渡ってみます。ここへ渡るには潜水橋をつかう必要がありますが、縁があり、橋の高さも低い徳島の潜水橋は高知の沈下橋に比べてずいぶん怖さは少ないですね(^^)

 

f:id:gan_jiro:20200208113314j:plain

善入寺島の菜の花は、基本的に収穫の終わった野菜のナバナが咲いたものですから、まだ今の時期は少ないですね。しかし、来るたびに毎回思いますが、ここは本当に川の中の島なのか、道路と電柱の感じがそもそも四国っぽくないですよね(笑)

 

f:id:gan_jiro:20200208113505j:plain

菜の花、少しだけあったんですが放置されていたもののようで、枯れ枝が多くちょっと綺麗に撮れなかったのでぼかしてごまかしてみました(爆)

 

f:id:gan_jiro:20200208114530j:plain

しばらく走ったところからの吉野川の雰囲気が良かったので一枚。

 

f:id:gan_jiro:20200208115213j:plain

菜の花がたくさん咲いているのは第十堰の辺りと聞いていたので、これは?と思って停まってみたら、どうやらこれは柿原堰のようです。以前にも写真に収めたことがあるような?

www.awa-kankou.jp

 

f:id:gan_jiro:20200208120214j:plain

f:id:gan_jiro:20200208120245j:plain

f:id:gan_jiro:20200208120340j:plain

柿原堰、以外に雰囲気が良かったので河原の一段上まで降りて冒険している雰囲気を醸し出してみましょう(笑)

 

f:id:gan_jiro:20200208123055j:plain

さて、件の菜の花畑です。いや、想像以上にスケールありますね。この撮影場所は真ん中付近なので、この反対側にこれと同じくらいの菜の花畑が広がってるんですよ…Σ(・ω・ノ)ノ

www.awanavi.jp

 

f:id:gan_jiro:20200208122533j:plain

と、ここで鹿の頭蓋骨を持って歩いている親子連れがいたので、ちょっとお借りして記念撮影を…ってなんでこんなところに( ̄。 ̄;)

 

f:id:gan_jiro:20200208123512j:plain

何人かが写真撮影に来られている中、周辺の作業道?をゆっくり走りながら撮影ポイントを探します。人がまぁまぁいるのと、ダートなのでちょっと気をつかいます(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20200210223620j:plain

花に囲まれるクロスランナー\(^o^)/

畑の中には入ってませんよ!クルマも通れる通路で撮ってますよ!

 

f:id:gan_jiro:20200208125052j:plain

菜の花畑を離れる前に第十堰の写真も。上流側から見るとよくわかりませんね(^0^;)

www.town.ishii.lg.jp

 

f:id:gan_jiro:20200208142323j:plain

次に徳島阿波おどり空港へやってきました。駐輪場が設置されているところは意外に飛行機との距離が近いですね(*´∀`)

注:この写真の場所が駐輪場というわけではありません。

 

f:id:gan_jiro:20200208140025j:plain

阿波おどり空港へやってきたのは、これが目的でした~(≧∇≦*)。徳島のご当地バーガーを検索していて、徳島バーガー第一位に輝いたとのことでやってきたのですが…以下、自分のTwitterから引用してみましょう。

-------引用開始

徳島のご当地バーガー一位獲得ということで食べに来たんやけど、あまり好みではなかった。
塩辛コショウ風味で肉のうまみはよく出ていて、薄切り肉とパティの組合せでの食感も良かったんやけど、なんかこう、ハンバーガーらしくないというか。悪くないのにトータルではうーん、て感じ。

引用終了------

悪くないんですが、ちょっと残念という感じでした( ̄。 ̄;)

tabelog.com

 

f:id:gan_jiro:20200208140014j:plain

ちなみにロケーションはこんな感じで悪くなかったですよ(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20200208145114j:plain

このあとは鳴門を回って岡崎海岸で写真を、と思っていたんですが雰囲気の良いところを見つけたのでそこで。

 

f:id:gan_jiro:20200208145333j:plain

f:id:gan_jiro:20200208145415j:plain

さっきの写真の反対方向を見ると、こんな風に小鳴門橋が見える場所なのです(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200208145615j:plain

最後に、バイクを動かそうとすると赤灯台が見えたので。たまたまトンビが飛んでいるところも捕らえることができました( ^o^)ノ

 

f:id:gan_jiro:20200208150956j:plain

せっかくなので鳴門スカイラインでも走って帰るかといつものところで大鳴門橋の記念撮影を。

 

f:id:gan_jiro:20200208151731j:plain

ここではもう写真は良いかなぁと思ってたんですが、やっぱり撮っちゃいました四方見展望台です(笑)。ライダーの方も結構おられましたが、フォロワーさんはたぶんいませんでした。

 

f:id:gan_jiro:20200208153636j:plain

帰り道、太子屋北灘店に寄り道です。その目的は…?

www.naruto-kankou.jp

 

f:id:gan_jiro:20200208153725j:plain

こちらには豆乳ソフトがある、と聞いていたので1ツーリング1ソフトの儀を執り行います╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

豆臭さは感じることがなく、あっさりして美味しいソフトクリームでした!

 

 

f:id:gan_jiro:20200208164304j:plain

ソフトクリームを食べ、元気が出てくると「今日は跳んでないな…」と気づきます(笑)。どこでやるかと考えていて、うずしおロマンチック街道でと思ったんですが、その辺でちょっとだけ雨に見舞われたのでそのまま雨を突っ切り、門入ダムへやってきました。その堰堤横で…今日は良いジャンプができました(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200208164502j:plain

というわけで、暗くなる前に帰りたいので今日のツーリングもここまで。お疲れ様でした~!ほな──(=゚ω゚)ノ──ッ

 

本日の走行距離:250kmくらい?

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


バイクランキング