蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

カメラ買い換えました OLYMPUS PEN E-PL2

この度、事情があってカメラを買い換えました。余裕があれば買い増しといきたかったんですが、新しいカメラ(と言っても中古)のためにCyber-shot DSC-RX100を売却せざるを得なかったのです・・・。

 

f:id:gan_jiro:20140927193606j:plain

というわけで、我が家にやってきた写真での新しい相棒OLYMPUS PEN E-PL2です。マイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼です。画素数だけならRX100の方がありますが、センサーサイズなら1インチのRX100よりもE-PL2のマイクロフォーサーズが大きいようです。つまり、画素1つあたりのサイズが大きいので、光をより多く集められることになり、暗いところに強くなるはずです。ついているレンズは焦点距離が14-42mmで、マイクロフォーサーズは35mmフィルムに換算するには2倍にすれば良いらしいので、28-84mmになるようです。広角~ちょっと望遠というくらいでしょうか。今のところ、この一本です。

 

それでは、E-PL2で実際に写真を撮りに出かけました。

 

f:id:gan_jiro:20140927122641j:plain

まずは庭に咲いていた曼珠沙華です。白のものは珍しいですね。

 

f:id:gan_jiro:20140927122427j:plain

これも庭に咲いていたペンタスです。

 

f:id:gan_jiro:20141004173456j:plain

北海道と見まがう(訳はない)田園地帯の直線道路です。

 

f:id:gan_jiro:20141004173801j:plain

f:id:gan_jiro:20141004173812j:plain

f:id:gan_jiro:20141004173822j:plain

手持ちでうろうろしながら撮ったので、若干画角が違いますが、同じような構図でアートフィルターを試してみました。上からノーマル、ビビッドカラー、ドラマチックトーンです。ドラマチックトーンはなんか絵画を見ているかのようです。

 

f:id:gan_jiro:20141004174316j:plain

f:id:gan_jiro:20141004174540j:plaini-AUTOというシーンを自動判断して最適なモードで撮ってくれるというのを使ってみました。その上で、ぼかしを強調するよう調整して撮ってみたものです。

 

f:id:gan_jiro:20141004174624j:plain

f:id:gan_jiro:20141004174811j:plain

途中で、猫が集会やってました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20141004174854j:plain

f:id:gan_jiro:20141004174916j:plain

ごくごく低い山がそのまま神社になっているところの参道です。ドラマチックトーンだと昔の白黒写真に着色したような感じですね。

 

f:id:gan_jiro:20140928115514j:plain

というわけで、石段を駆け上がってみました。

・・・嘘です(爆)。クルマでも上がることができる道がついています。

 

f:id:gan_jiro:20140928120051j:plain

で、その頂上からとなりの山にあるお寺の全景をミニチュアモードで撮ってみました。確かに、作り物みたいに写りますね。

 

f:id:gan_jiro:20140928115252j:plain

石段の途中に止めたカブを上から撮ってみました。海まで見渡せます。

 

それでは、RX100で撮った写真も載せておきます。全然違う場所なのであまり比較にはなりませんが・・・。

f:id:gan_jiro:20141004181157j:plain

f:id:gan_jiro:20141004181303j:plain

f:id:gan_jiro:20141004181318j:plain

もう曼珠沙華の綺麗な時期も過ぎてしまいました。

 

ブログランキングに参加してみました。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村