蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

コスモス、瀬戸内海ちょこっとツーリングその他

先日、ちょっとだけ時間ができたので、コスモスの写真を撮りに行っていました。そのついでに、瀬戸内海の景色も撮ってきました。

 

f:id:gan_jiro:20141108182934j:plain

香川県さぬき市でコスモス祭というイベントをやるとのことで、わずかな時間を利用して行ってきました。といっても、当日ではなかったわけですが(笑)

 

f:id:gan_jiro:20141108183223j:plain

f:id:gan_jiro:20141108183314j:plain

まだ少し早めで、つぼみの多い畑が多かったです。

 

f:id:gan_jiro:20141108183337j:plain

f:id:gan_jiro:20141108183349j:plain

トランザルプを入れて撮ってみました。トランザルプの青と、白やピンクのコスモスが良い取り合わせになっています。

 

f:id:gan_jiro:20141108183501j:plain

上から見るとこんな感じで、まだまだ満開ではないですね。

 

f:id:gan_jiro:20141108183543j:plain

さて、今度は近くの日盛山という山の山頂に上がってみました。こんな感じでNTTの電波塔が建っているので、バイクやクルマで上がれるのです。

 

f:id:gan_jiro:20141108183656j:plain

志度湾を望みます。

 

f:id:gan_jiro:20141108183924j:plain

f:id:gan_jiro:20141108183957j:plain

電波塔の反対側にこんな怪しい廃墟があって、そこから瀬戸内の素晴らしい眺望が開けています。

 

f:id:gan_jiro:20141108184052j:plain

f:id:gan_jiro:20141108184108j:plain

次は大串半島へ行ってみました。小豆島がこんなに近いです。ここに橋を架けられたら、と思いますが技術的にも予算的にも難しいでしょうねえ。あまりに長大な橋になりすぎます。近くには見えるんですけど。

 

f:id:gan_jiro:20141108184247j:plain

半島の高台から。残念ながらトランザルプは日陰になっちゃいました(^_^;。

 

f:id:gan_jiro:20141108184344j:plain

唐突ですが、月の写真です。閏の十三夜の月です。旧暦では時々閏月というのが入ることがあって、今年は閏9月がある年と言うことで、その閏9月の13日になるそうです。何と171年ぶりだとか。

 

f:id:gan_jiro:20141108184702j:plain

で、これは11月7日の月です。満月ですね。

 

ブログランキングに参加してみました。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村