蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

豊稔池ダム~道の駅とよはま プチツーリング

というわけで、バイクの弟子を伴って、練習走行のおつきあいも兼ねて少し走ってきました。

 

f:id:gan_jiro:20150118195803j:plain

出発前の自宅近くの空です。燃え立つような雲が見えたので、撮ってみました。なんだかさい先良いですね~\(^O^)/

  

f:id:gan_jiro:20150118200125j:plain

このオッサン、やることやらずにはおれんようで・・・(^_^;

 

f:id:gan_jiro:20150118212712j:plain

 しかも、練習走行にとついてきた友人の奥様まで巻き込む遠慮ないオッサン・・・(爆)。

 

f:id:gan_jiro:20150118200527j:plain

f:id:gan_jiro:20150123150719j:plain

で、どこかというと香川県にある豊稔池ダムです。石積みアーチ式の非常に珍しい形式で、古城のような佇まいを見せています。豊稔橋という下流の公園に架かる橋です。風情ある豊稔池ダムとトランザルプのが良い対照になっていますね~(自画自賛)

 

f:id:gan_jiro:20150118223850j:plain

f:id:gan_jiro:20150118223922j:plain

f:id:gan_jiro:20150118223953j:plain

近寄ってみると迫力ありますね~Σ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:gan_jiro:20150118225959j:plain

f:id:gan_jiro:20150118230702j:plain

青空が綺麗だったので、煽りで撮ってみました。

 

 

f:id:gan_jiro:20150118224106j:plain

パノラマで周囲の景色も写してみました。豊稔池ダムが湾曲してるみたいな・・・。

 

f:id:gan_jiro:20150118224427j:plain

ジオラマモードで撮ってみました。ホンマにおもちゃみたいやな(笑)

 

f:id:gan_jiro:20150118224534j:plain

という前でやってきました。道の駅とよはまです。以前に来たときは食欲がなくて食べなかったおいりソフトです。おいりという香川県の西の方のお菓子が和三盆ソフトにトッピングされています。優しい甘さとぱりぱりした食感が美味しかったです(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20150118224821j:plain

とよはまの海です。島がたくさん見えますね。穏やかな瀬戸内らしい水面です。

 

f:id:gan_jiro:20150118224919j:plain

f:id:gan_jiro:20150118224959j:plain振り返って、山側にホンダのウイングマークみたいな雲が出てました(^○^)

 

f:id:gan_jiro:20150118225030j:plain

今日同行してくれた友人の奥様のVツインマグナとうちのトラちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20150118225257j:plain

で、奥様を自宅近くまで送り届け、その帰り道。いつものテーマパークに。E-PL2でここを取ったことがなかったので、寄ってみました。だんだんと日が落ちてくる中での撮影は楽しかったですよ。

 

f:id:gan_jiro:20150118225846j:plain

ドラマチックトーンで撮るとすごいおどろおどろしい雰囲気に(笑)

 

f:id:gan_jiro:20150118230507j:plain

珍しく反対側が撮れるようになっていました。なんか工事中で、公開範囲とかが変わるんでしょうか。モスクバザールですね。

 

f:id:gan_jiro:20150118230801j:plain

南国の雰囲気が漂って・・・はないか?(^_^;

 

f:id:gan_jiro:20150118230852j:plain

というわけで、日が暮れて参りましたので帰ります!お疲れ様でした!

 

本日の走行距離:135km

  

ブログランキングに参加してみました。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村