蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

ウチノ海(鳴門)探訪ミニツーリング(H27.4.5追記・写真追加)

今日は出かけられない予定だったんですが、明日が雨の予報なので無理を言って半日だけ出させてもらうことになりました\(^^@)/

ちなみに、今日の写真はすべてCyber-shotHX30Vです。

 

f:id:gan_jiro:20150328225108j:plain

とりあえず以前から行こうと思っていた鳴門のウチノ海を探訪してみることにしました。その前に、東かがわ市馬宿川の河口が良い景色だったので、寄ってみました。

 

f:id:gan_jiro:20150328230030j:plain

鳴門について、まずやってきたのがいきなり鳴門スカイラインを回避して北泊の漁港です。遠くにうっすらと淡路島の発電用風車群が見えます。

 

f:id:gan_jiro:20150328230235j:plain

向こうに見えている橋は四国本島と島田島をつなぐ鳴門スカイラインの橋です。ずいぶん高いところを走っていますねΣ(・ω・ノ)ノ!。で、ここはその狭い海峡にあるさっきとは別の北泊の漁港です。内海で穏やかなためか、使いやすい漁港なんでしょうね。たくさんの漁船が停泊しています。

 

f:id:gan_jiro:20150328230949j:plain

帰り道、北泊の漁港を橋の上から見たところです。こんなに高いんですよ(;゜ロ゜)

 

f:id:gan_jiro:20150329095350j:plain

反対側から橋を見てみました。小屋やコンクリートが朽ち果てていますが…(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20150328231148j:plain

とまぁ、こういう危ないところでもお約束をかますオッサン(爆)

 

f:id:gan_jiro:20150328231253j:plain

カモメが浮いていたので、飛ぶところでも撮れたらと思っていたら、漁船が通りかかって驚くカモメたち。でも飛ぶことはなかったです…。

 

f:id:gan_jiro:20150328231405j:plain

さて、別の橋を渡り、大毛島から四方見の橋と展望台を眺めます。あの橋は結構な急傾斜でしかも高いところにあるのでなかなか怖いんですよ(笑)

 

f:id:gan_jiro:20150405093451j:plain

逆に、四方見の橋からウチノ海を見てみましょう。下で撮った写真はどの辺りなんでしょうか?

 

f:id:gan_jiro:20150328231620j:plain

そのあたりの景色を下からパノラマで。

 

f:id:gan_jiro:20150328231646j:plain

f:id:gan_jiro:20150328231659j:plain

この景色は、いつも高速道路から眺めていて、いつかじっくり見てやろうと思っていたものです。養殖用の筏がたくさん浮かんでいますが、どうやらこれは牡蠣のようです。四方を山に囲まれ、養分の豊かな穏やかな海は牡蠣の養殖に向いているそうです。

 

f:id:gan_jiro:20150328232031j:plain

さて、高速の下を潜って通常の観光道路へ。大鳴門橋です。ここら辺は防波堤があったと思ったんですが…?記憶違い?(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20150328232123j:plain

さらに大鳴門橋の下を潜って観潮船の乗り場から。淡路島の発電用風車群がよく見えます。

 

f:id:gan_jiro:20150405093845j:plain

観潮船の乗り場から大鳴門橋を仰ぎ見てみましょう。手前側のの船は観潮船ではないと思いますが(笑)

 

f:id:gan_jiro:20150328232225j:plain

f:id:gan_jiro:20150329095417j:plain

さて、いったん鳴門スカイラインに出て、島田島の田の浦というところへ出てきました。ここでアブラナ科の野生種ハマダイコンが咲いていました。職業柄、気になります(笑)

 

f:id:gan_jiro:20150328232510j:plain

f:id:gan_jiro:20150405094054j:plain

f:id:gan_jiro:20150328232532j:plain

田の浦から室というところに向かう道から見える大鳴門橋です。この角度で見る大鳴門橋も良いですね。なかなか見られません。てか、こんなところまでやってくる人はあまりおらんやろ(笑)

 

f:id:gan_jiro:20150328232643j:plain

f:id:gan_jiro:20150405094119j:plain

f:id:gan_jiro:20150405094140j:plain

その道はコンクリートの舗装で、ガードレールもなくいきなり海。こんな道がしばらく続きます。結構怖いです(;゜ロ゜)

 

f:id:gan_jiro:20150328232755j:plain

島田島の撫佐という辺りにやってきました。ここにも筏がたくさん浮いています。本当に穏やかな、静かな海です。

 

f:id:gan_jiro:20150328233401j:plain

対岸のおそらく大毛島に桜(?)が咲いていました。

 

f:id:gan_jiro:20150328233445j:plain

さて、せっかくなので鳴門スカイラインを走ります。前の写真に出てきた四方見の展望台からさっきのウチノ海を眺めます。

 

f:id:gan_jiro:20150328233601j:plain

パノラマにしてみました。展望台の双眼鏡も映り込んでしまった(笑)

 

f:id:gan_jiro:20150328233643j:plain

北泊から見えた橋の上です。こうやって見ると、高さを感じないんですが…。

 

f:id:gan_jiro:20150328233734j:plain

というわけで帰ります。途中で、ちょうど日が沈むところだったのでため池の堰堤に上がって写真を撮ってみました。バックに菜の花があるんですが、わかりにくいですね( ̄。 ̄;)

 

f:id:gan_jiro:20150328233842j:plain

さっきと全く同じ場所なんですが、アングルを変えると写真の雰囲気も変わりますね。トラちゃんがかっこよく見えます!というわけで、お疲れ様でした!

 

f:id:gan_jiro:20150329100820j:plain今回の撮影ポイントです。だいたいなのでずれてるかもしれません。最初の馬宿川河口と夕日の写真はこの地図には入っていません。

 

本日の走行距離:160km

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村